のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

「カムルチー」を調理してみた

こんにちは 今回は「カムルチー」 について 友人からカムルチーが捕れたので食べようと連絡が入り、 いろいろと料理して食べてみました。 もくじ カムルチーとは 下処理 カムルチーのフライ カムルチー唐揚げ ゴア風カレー 水煮魚(スェイツーユィ) カムル…

京都大学カレー部「一炊の夢」コラボ

こんにちは 12月15日(日) ご縁がありまして 京大カレー部さんが運営する間借りカレー「一炊の夢」さん の営業にお邪魔させていただき、コラボあいがけを提供させていただきました。 メニューは 「ザーサイキーマカレーと麻婆豆腐」with副菜・中華スープ 副…

新潟遠征編-万代バスセンターのカレー

こんにちは 所用で新潟に赴く用事がありましたので。 万代バスセンターのカレーを食べてきました。 所用というのは 新潟でお魚を見たかったのです そのうちの一つがこちら 好きなので紹介します ドジョウ (Misgurnus anguillicaudatus/Misgurnus sp.)です…

農学部祭-のづCurry

こんにちは 11月2日 11日3日 「近畿大学農学部祭」での二日間の出店 無事に終了いたしました。 ・バターチキンカレーandプーリー ・Hotチャイ を提供しました。 学園祭で、多くの方にカレーを食べていただける機会 今までいろいろなカレーに挑戦しましたが、…

【告知】近畿大学農学部祭出店

こんにちは 告知であります。 またまた 出店の機会に恵まれました。 農学部祭 詳細 農学部祭 今回は のづが通う 近畿大学農学部にて 11月2日(土)/11月3日(日) の二日間で開催される 農学部祭に、カレー屋台を出店させていただけることになりました。 メニュ…

栗とマイタケのクリームカレー

こんにちは 秋ですね 季節感溢れるカレーです。 栗 作り方 栗の下処理 本編 実食 栗 今回は栗を使用しました。 研究室の同期に、 大学校内で栗拾いができるスポットをいくつか紹介してもらい せっせと拾い集めました。 マジででかいです。 なんかもう 拾うの…

甘辛スパイスチキンカレー

こんにちは なんだかんだ初めて チキンカレーです。 チキンカレー 着想と次の間借りカレー 甘辛カレー 作り方 実食 チキンカレー そういえば当ブログでは いわゆるチキンカレーについては書いていませんでした。 ザリガニ然り 普通はカレーにしないようなも…

【食べ歩き】「誠に勝手ながら カレーしかありません」ー喫茶田川

こんにちは「喫茶田川」さんで懐かしい感じのカレーを頂きました。 人生経験23年と3ヶ月あまりの人間にとっての 「懐かしい」は程度がしれますが 「懐かしい味のカレー」を楽しめる隠れた名店です。 レトロ 喫茶田川 入店 メニュー カレーライス 店舗情報 レ…

【食べ歩き】堺筋本町ーMidnight Sun

こんにちは 食べ歩き投稿をするのは久しぶりな気がします。 大阪中央区、堺筋本町近く 「Midnight Sun」に行ってきました。 入店 メニュー Meat Curry グッズ 店舗情報 じつは今回、本当のお目当ては 大阪の有名店「Columbia8」の堺筋本町店でした。 しかし…

ブロッコリーカレー② (ココナッツ風)

こんにちは ブロッコリーカレーその②です こっちのバージョンは、その①とは異なり、ブロッコリーの形がしっかりと残っています。 作り方 実食 豚肉とココナッツと合わせて、すっきりめのカレーになりました。 では、まいります。 作り方 材料(約4人分) ・…

ブロッコリーカレー①【ポタージュ風?カレー】

こんにちは ブロッコリーを使用したカレーです。 研究室の院生さんからの頂き物です。 ブロッコリー 作り方 実食 ブロッコリー 院生の先輩のご自宅で収穫し、余ってしまったというものを頂きました。 どうやら他の研究室メンバーにもお裾分けしようとしたそ…

マトンキーマカレー

こんにちは。 前回のマトンカレーと異なり、キーマバージョンです。 ご褒美 就職活動をしている時期に 就職活動に一区切りついたらご褒美に食べようと、冷凍マトン挽肉を買っていたのでした。 冷凍庫の整理をしていたら、奥底から出てきました。 マトンは結…

ザリガニカレー Act.2

こんにちは ザリガニカレーまさかの第二弾です。 第二弾 作り方 I.ザリガニカレー II.赤玉ねぎのアチャール Ⅲ.ニンジンのポリヤル Ⅳ.スパイスマッシュポテト 実食 第二弾 実は 前回のザリガニカレーを作った際 ザリガニ採集・泥抜きのための飼育の過程を担っ…

【告知】間借りカレーvol.2

こんにちは なんとなんと... また 間借りカレーを開催させていただくことになりました!!! 会場は前回と同じです。 間借りさせていただく梅野さんに感謝です。 以下詳細になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◯日時:7月26日(金)18時~…

【食べ歩き】阪急淡路−ガンガマハル 淡路店

こんにちは。 淡路駅近くの素敵なインドカレー屋さんに出会いました。 出会い 高級インド雑貨 カオス ガンガマハル メニュー サービス 日替わりカレー 葛藤 雰囲気 店舗情報 出会い 出会いのキッカケは、5月のカレーEXPOの帰り 阪急淡路駅で途中下車したこと…

【食べ歩き–番外】瓢箪山–パオパオ の麻婆豆腐

こんにちは 番外編です。 番外編 「アジアンレストラン PAOPAO」 麻婆豆腐とは ランチセット 寄リ道 店舗情報 カレーのみのブログの予定でしたが、 あまりにも美味しい中華料理屋さんに出会ってしまったので、書きます。 番外編 マツコ・デラックスが出演し…

ザリガニカレー

こんにちは。 のづです。 先日ザリガニカレーを作りました。 ザリガニカレー ザリガニ 日本のザリガニ アメリカザリガニ ニホンザリガニ ウチダザリガニ 材料(約3人分) 下準備 作り方 実食 謝辞 ザリガニカレー ブラックバスカレーを作ったときに予告して…

お礼

しばらく投稿が滞っておりました。。 就活…研究…バイト… 諸々の事象に忙殺される日々でありました。 それだけ充実していましたが さてさて、 かなり前の話ですが… のづカレー 5月24日 18時より開催しまして 無事、終了いたしましたm(__)m ご来店くださった皆…

間借りカレー 前夜

こんにちは 明日は間借りカレー当日です! 諸々に対し めっっっっっちゃ緊張してます…笑 順調に仕込みを進めております! こんな大量の食材 一度に調理するのは初めて… でも、やはりスパイスカレー作りは楽しいですね♪ 慣れない部分が見受けられるかと思いま…

【告知】間借りカレー

こんにちは。 いきなりですが… ご縁がありまして、この度、 間借りカレーで 一日限定出店をさせていただけることになりました! ————————————————— ◯日時:5月24日(金)18時〜 ◯場所:『まぐろ丼海鮮丼 梅野』さん ◯最寄り:近鉄富雄駅 ◯住所:奈良市富雄元町2-…

【食べ歩き】谷町6丁目 「アララギ」~平成最後のカレー~

こんにちは。 4月30日 「平成最後のカレー」 と題しまして、谷町の「アララギ」さんに行ってまいりました。 平成最後のカレー アララギ 雰囲気 メニュー 店舗情報 平成最後のカレー のづが現在住んでいる、奈良で探そうかと思っていましたが、 大阪在住の大…

ブラックバスカレー(南インド風)

こんにちは ブラックバスをカレーにしました。 大学の同期からさばいたものを頂きました。 ブラックバス ブラックバスの由来 外来生物 「特定外来生物」 作り方 実食 ブラックバス 大学で、外来種などについては学んでいますが、 ブラックバスについてあまり…

【食べ歩き】大和西大寺-マナビアンカレー

こんにちは 今回は 奈良 大和西大寺駅 マナビアンカレー に行ってまいりました。 奈良,大和西大寺のカレー屋さん メニュー チキンカツカレー 店舗情報 奈良,大和西大寺のカレー屋さん ならファミリー近くの 割とわかりやすい場所にあります。 実は大学1年生…

【食べ歩き】大阪福島駅ースパイスカリー大陸

こんにちは 大阪 福島駅近く「スパイスカリー大陸」に行ってきました。 昼夜カレー 三つの顔 スパイスカリー大陸 大陸カレー 食後は・・・ 店舗情報 昼夜カレー 実は4月15日に投稿した「カレーコンドル」に行った日と同じ日に行きました。 nozucurry.hatenab…

【食べ歩き】四ッ橋ーカレーコンドル

こんにちはカレーコンドルというお店に出会いました。 痛恨のミス 痛恨のミス② 痛恨のミス③ カレーコンドル メニュー 入店 実食 店舗情報 大阪 長堀鶴見緑地線「西大橋駅」もしくは 四つ橋線「四つ橋駅」からが近いです。 この日は午前中は梅田、午後は難波-…

ホタルイカとタケノコのカレー ねぎまみれ

こんにちは 春です。 旬の食材をいただきたいと思い、今回はホタルイカとタケノコをチョイスしました。 ホタルイカ 作り方 実食 ホタルイカ ちょっと調べました。 ホタルイカは名前の通り、ホタルのようなイカで、 触手の先や体に発光器があります。 触手の…

【?】トンガリササノハガイのタイ風グリーンカレー

こんにちは。 この貝、ご存知ですか? 「トンガリササノハガイ」といいます。 いろいろあって、頂き物です。 「諸事情で余っているから」とのことでした。 なかなかこのような頂き物はありません。嬉しい限りです。 せっかくなのでカレーにしようと トンガリ…

白子と鱈の親子(?)カレー

こんにちは ブログご無沙汰しております。 だいぶ前に書いていた白子カレーの第2弾です。 鱈と白子がお隣同士でお買い得で売られていました。 今回使用した白子は鱈の精巣。すなわちこれは親子カレーですね。 親子◯◯というと、親とその卵を組み合わせた料理…

【食べ歩き】谷町六丁目−旧ヤム邸 空堀

こんにちは 今日は大阪谷町の、旧ヤム邸 空堀店にお邪魔しました。 会社のインターンの帰り道です。(寄り道) これから就活をしばらく頑張るので、更新頻度は低くなります。。 ネタはたくさんたまるので、ひと段落ついたらまたたくさん書きます笑 旧ヤム邸…

【備忘録】牡蠣カレー

こんにちは 本日は牡蠣カレーです。 旬を食べようですね。 作り方 実食 バイト先のスーパーで、牡蠣がJusticeなお値段だったので、 カレーにしようと思いました。 値段見切れてるじゃねえか。150gで198円です。 最近怠惰な生活が続いているので、牡蠣から良…