のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

ブロッコリーカレー①【ポタージュ風?カレー】

こんにちは

 

ブロッコリーを使用したカレーです。

研究室の院生さんからの頂き物です。

 

 

 

ブロッコリー

院生の先輩のご自宅で収穫し、余ってしまったというものを頂きました。

f:id:nozucurry:20190715001155j:image

 

どうやら他の研究室メンバーにもお裾分けしようとしたそうなのですが、

「あんま料理しないから」という理由で受け取る人が少なかったそうな...。

 

「のづ君ならきっとカレーにしてくれるから」と最後の砦っぽい感じで受け取りました。

 

たぶんブロッコリーって、カレー以外にもいろんな料理の仕方があるのですが...

あんまカレーって聞かないですよね。

 

でも、ここはご期待にお応えして、カレーにしてしまおうではありませんか。

 

たくさんもらったので二部構成です。

第一弾 ポタージュ風カレーです。

 

では、参ります。

 

作り方

材料

ブロッコリー:2個

・玉ねぎ:1個

・トマト:1個

・鶏モモ肉:500g

☆ヨーグルト:70g

ターメリック:小さじ1

☆塩:少々

・生クリーム:100mL

・水:400mL

A(ホールスパイス)

・カルダモン:3個

・クミン:小さじ1

B(パウダースパイス)

ターメリック:1/2

コリアンダー:小さじ1.5

・クミン:小さじ1/2

・ブラックペッパー:小さじ1/2

・カイエンペッパー:小さじ1/4

 

1.

鶏もも肉を一口大に切り☆を混ぜて作ったマリネ液に漬けておく。

 

 

2.

ブロッコリーをゆでる。

ゆでたブロッコリーを、分量半量の水、生クリームと共にミキサーにかける。

f:id:nozucurry:20190715001249p:image

 

3.

フライパンに油をひき、Aのホールスパイスをあたためる。

シュワシュワしてきたらオーケー。

 

4.

みじん切りor薄切りにした玉ねぎを中火で15分ほど炒める。

茶色っぽくなったらオーケー。

 

5.

角切りにいたトマトを加えて、水分が飛ぶまで炒める。

 

6.

火を止め、パウダースパイスを加え、混ぜ合わせる。

 

7.

マリネしておいた鶏むね肉を加え、炒め合わせる。

表面に焼き色がついたら、2で作っていたポタージュを加え混ぜ合わせる。

ふたをして、焦げ目がつかないように、10分以上炒めたら完成!

f:id:nozucurry:20190715001739j:image

 

 

実食

f:id:nozucurry:20190715001330j:image

美味しいです。

色はすげえですけど。。

 

ほうれん草カレーと、昔家で母親に作ってもらった、ブロッコリースープを思い出しながら作りました。

ブロッコリーのうまみも楽しむことができ、かつ食べすすめるごとにカレーっぽさも感じます。

 

ブロッコリーの大量消費にもってこいかもしれません。

 

是非、作ってみてください。