のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

シラサエビのココナッツカレー

こんにちは

 

エビのカレーを作りました。

 

社会人になってからは土日にカレーを2種類作って、平日はそれらをお弁当に持っていってというサイクルです。

今週はエビを食べたくなったので、エビカレーを作ることにしました。

 

 

しかし、おちんぎん日が毎月24日なので、今月の予算は残りわずか。

なので、できるだけ安い食材でと思っていたら、見つけました。

f:id:nozucurry:20201121200852j:image

 

シラサエビです。

たくさん入って安いですね。

 

 

釣り餌としては有名みたいです。

釣りはサビキとタチウオ釣りしかしたことないので、下処理の方法を調べたときに初めて知りました。

 

 

エビは旨味がすごい気がするので、どう作っても割と美味しいカレーが作れる気がします。

とは言っても、大体毎回ココナッツカレーにします。

今回もココナッツカレーにしました。

 

 

材料とかを載せているのは、備忘録的なものです。

レシピと名乗って載せるのは、プレッシャーですからね。

 

では、参ります。

 

 

材料

・シラサエビ:たくさん

・玉ねぎ:1玉

・ホールトマト缶:200g

・サラダ油:フライパンで、エビを揚げ焼きにできるくらい

・ニンニク:1かけ

・しょうが:1かけ

・ココナッツミルク:200ml

・塩:小さじ1

ーホールスパイスー

カレーリーフ:1枝分

マスタードシード:小さじ1

・チリ:2・3本

ーパウダースパイスー

コリアンダー:小さじ1.5

・カスリメティパウダー:小さじ1/2

・カイエンペッパー:ちょっと

ターメリック:小さじ1/2

ガラムマサラ:小さじ1/2

 

 

エビの下ごしらえ

f:id:nozucurry:20201121200918j:image

一回素揚げにしてビールのつまみにしたときに

頭のとんがってるところと、尻尾が硬くて口が大変なことになったので、取り除きます。

あと、やたら長いひげも取り除く。揚げているときに絡まります。

 

f:id:nozucurry:20201121200951j:image

めんどくさいので、ハサミで頭ごと切り落としました。

呪術廻戦を見ながらやりました。

なんか他の生き物みたいですね。

 

f:id:nozucurry:20201121201008j:image

フライパンで揚げ焼きにします。結構アバウト。

 

 

f:id:nozucurry:20201121201020j:image

揚げたら、キッチンペーパーで揚げ油を濾します。

これをこのまま使います。

 

 

 

ホールスパイス・ニンニク・しょうがを油で温めます。

f:id:nozucurry:20201121201035j:image

 

 

みじん切りにした玉ねぎを炒めます。


f:id:nozucurry:20201121201057j:image

f:id:nozucurry:20201121201053j:image

いつも最初に一気に強火で火を通してから、弱火〜中火でじっくり水分を出しながら炒めています。そうするといい感じになる気がします。

 

 

しんなりして、ほんのり色づいてきたら、トマトを加えます。


f:id:nozucurry:20201121201119j:image

f:id:nozucurry:20201121201115j:image

この時点でかなりいい香り。パスタソースにしても美味しそう。

 

水分が飛んだら、パウダースパイス・塩を加えます。

f:id:nozucurry:20201121201153j:image

 

ココナッツミルクを加えます。

蓋をして、10分くらい弱火で煮込みます。

f:id:nozucurry:20201121201204j:image

いつもはエビを先に加えるのですが、「南インドミールス」の「ゴアプロウン」の工程を参考にしました。

 

 

 

最後に揚げたエビを加えて、軽く煮込んで完成。

f:id:nozucurry:20201121201238j:image

 

美しいですね。

とっても濃厚にできたので、Diwaliの日にたくさん作って冷凍しておいたナンも食べました。

f:id:nozucurry:20201121201253j:image

しっかり下処理もしたので、口に刺さることもなく美味しくいただけました。

これを平日のお弁当で食べるのも楽しみっすね。

 

 

もうすぐおちんぎん日

がんばりましょう。