のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

リバーウォークカレーフェスティバル

こんにちは

新年度ですね。

 

先週末は、リバーウォークカレーフェスティバルにて
CSGOさんのブースにお邪魔し、コラボプレートを提供させていただきました

 

リバーウォーク北九州で開催されたカレーフェス
3月30日、31日 / 4月6日、7日の計4日間で開催され
主に北九州近辺のカレー屋さんが集結したイベントでした

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by リバーウォーク北九州 (@rwk_ktq)

www.instagram.com

 

 

 

リバーウォークカレーフェス

初日

お話をいただいたのは2月頃だったか
当初はCSGOさんを経由して、4日間の出店をしないか
というお声がけをいただきました

 

参加条件としては、4日間を通しての参加が条件
ということだったので、のづCurryとしてのイベント参加は断念しておりましたが
CSGOさんより、内一日でコラボをする案をいただき
今回のコラボが実現することになりました

コラボプレートの内容や食数については、最初の二日間の様子と天気予報を見て決めようと話をしておりましたが
最初の二日間の盛り上がりようがそれはもう凄まじかったようで。
私も二日目に食べにいきましたが、各店舗行列必死の様相
特にCSGOさん、Spunky Curry Sakiさんの人気ぶりは圧巻

北九州...ここまでカレー好きが多いの!?と驚きでした

見てるだけで美味しいカレー

お花見の時期という効果なのか
イベント運営の方の力量なのか
北九州のカレー盛り上がり指数が爆上げされたのか

おそらく上記三つとも全部が重なり合い、予想以上の盛り上がりを見せたのでしょう

最終打ち合わせ

イベント後の4月2日(火)
CSGOさんの店舗にお邪魔しての最終打ち合わせ

当初はDoro Wat✖️ビーフジャワカレーのコラボ
で検討を進めてましたが

いざあいがけにして食べると、DoroWatの主張がかなり強く
ビーフジャワカレーを食べているのか、DoroWatを食べているのか
だんだんわからなくなってくるという事実が発覚

DoroWatと相乗効果を成すようなカレーは難しいかも...ということから
いっときはDoroWat自体を取りやめとし、のづCurryとしては全く別物のカレーを
一から組み立てたらどうか...という案も上がりました
(野津がキーマを作る案とかも出ました)

なんやかんやありまして
CSGOさんのストックに眠っていたポークヴィンダルーと合わせたら
これが意外といける...
互いの良さは担保しつつ、プレートを楽しめることができ
あとは副菜を組み立てていこうという形でなんとかなりました

激論!朝までそれ正解

本場エチオピアではDoroWatを食べる際、インジェラという主食と一緒に食べます
このブログを読まれているかたであればご存知のことと思います

このインジェラ、味としては発酵した酸っぱいクレープ
という感じの日本人の味覚からしたら独特の風味の料理で
先日の「カントードロワット合宿」で食べ歩きをした際も、そんな感じの味でした

Doro Watとポークヴィンダルーを合わせてみて
なぜこの二つの相性は良いのか..と考えてみると
そもそもDoro Watは、酸っぱい料理であるインジェラと組み合わせて食べることを前提に作られているからではないか..という結論に至りました

ポークヴィンダルーも、酸味を感じる味わいですから
結果的に理にかなった組み合わせだったんですね
そして何より、CSGOさんのヴィンダルーが絶品すぎて
話し合いそっちのけで一生試食しときたいくらいでした


なんだかんだ話していたら、6時間が経過
時刻は24時を回ってしまいましたが
CSGOさんの言う通り、ここでしっかり意見交換を行なっておいて良かったなと思います

また、お話をする中でCSGOさんから提供や料理に関するあれこれを教えていただき
大変勉強になりました(内容は企業秘密)

 

仕込み

プレートの内容を決めるだけでは終わりません
そうです。仕込みをしなければ当日を迎えることはできないのです。当たり前ですけど

今回の私の担当は、DoroWatと卵のアチャール
DoroWatはおおよそ120食を目安に仕込み
卵も同じ数を茹でて仕込みました

この景色に癒される

これだけの数を平日の間に仕込むとなると
仕事終わりに仕込み場に向かうだけでは足りません

この週は平日朝のランニングは封印し
朝練代わりに仕込み場へ向かい、出勤時間までカレーを仕込みました。

朝から鍋と向き合っていたので、職場の方や毎週通っている整骨院の先生から
「なんかスパイスというかカレーっぽい匂いがしますね」と言われました
よくいう「加齢臭ならぬ咖喱臭」というやつです。

今回を通して「完全感覚アチャール」を身につけました

仕込みは過去1で過酷でしたが
やはり人は追い込まれた時にどうしようか必死に考えるので
今回でより効率の良い仕込み方法が身につき、大変な思い以上の収穫がありました

当日

当日は8時半ごろに気合いの現地入りをしまして
せっせと設営

この時点で、大学生の頃の学園祭の準備を思い出しました。
楽しい。

11時の開始から行列が途切れることはなく
13時52分を持って完売
実に106食の売り上げとなりました。
約2時間50分間のノンストップ提供でしたが
CSGOご夫妻、ちひログのちひろさんとの素晴らしいコンビネーションのおかげで楽しく営業することができ、あっという間に感じました

 



普段お世話になっている方々もたくさんご来店してくださり
少しずつ会話を交わすことができたのも、この超絶コンビネーションのおかげ

完売後はCSGOさんのリーサルウェポン、カシミールビーフカレーを提供
こちらのカレーは店舗でも提供したことのない、いわば伝説のカレー

最終打ち合わせの際、私の仕込み能力的にコラボプレートは100食程度が限界...
しかし先週の様子を見るに、限界まで販売をしてみたい...という状況の中
CSGOさんが別カレーに切り替えるという妙案を出してくださり、実現するに至りました。
私もお手伝いをしながら、牛肉の甘い香りとカシミールな香りにやられ
思わず購入を志願
しかしCSGOさんのご好意で、まかないとしていただいてしまいました。

伝説のポケモン的カレー

カシミールカレーといえば兎にも角にも辛みが強い!という印象でしたが
こちらのカシミールは、おおよそ誰でも楽しめるような辛み具合に仕上がっており
それでしてしっかりカシミール感を感じる絶品でして
多くの人をカシミール沼にハマらせるであろう一品でした

「この魅惑的な香りと、何よりカレーの美しい水面を見ているのが幸せなんですよね〜」と話していたら、CSGOご婦人は大いに賛同してくださりました。さすがっす...。

他にも物物交換でSpunkyCurrySakiのカレーをいただいたり

大阪の堕天使かっきーを思い出す

330monkey(サザマルモンキー)さんのお花見カレーをいただいたり

ジビエもチキンも良いが、個人的にはビーツのダールが超好み

イベントの参加側としても、ちゃっかり楽しむことができました。

カシミールビーフも無事完売し
最後はみなさんで記念撮影

良い写真

カレーLoverな皆様とも、記念撮影をすることができました

良い写真②

あと、朝の準備の時からずっと思っていたのですが
CSGOご夫婦のやり取り・阿吽の呼吸が素敵でした
なるほど。互いのことを尊重し合う人生のパートナーとはああいう関係性のお二人のことを指すのだなあと。
(生意気言ってすいません)

 

四日目

四日目は昼過ぎよりひょっこり参加

お目当てのさらしあキッチン✖️CSGOのコラボプレートを無事にGET

野外出店で、ここまでいつもの味を保つことができるの
本当にすごい...と言うか特別感も増し増しでいつも以上
牛たんキーマ、ケララチキン、半熟卵、CSGOラッサムの組み合わせ...
比喩抜きで3杯くらいは行けてしまうカレーでした
多くの方に食べて欲しかったので、我慢しましたが

あとはアイーシャキッチンのチキンカラヒとコクありキーマを

この日もカレー界の方々と楽しく会話をしながら
美味しくカレーをいただくことができました

終わってからは家に帰る気にならず
コメダで今回の経費精算作業をしたり、このブログ記事を書いたり...

そうこうしていたらイベント閉幕時間の18時近くになっていました

最後にブース近くに寄ってみると
CSGO &さらしあブースで記念撮影が始まっていたので

私もちゃっかり写りました(この日は働いてないけど)

いや〜お疲れ様でした

イベントが開催されたおかげで
CSGOさんが出店してくださったおかげで
CSGOさんがお声がけしてくださったおかげで
ちひろさんのスーパーサポートのおかげで
お越しくださった皆様のおかげで
楽しい思い出ができました

終わりもなんだか学園祭のような空気感を感じるセンチメンタルな感じ

2024年...これを超える楽しさがあるのだろうか

本当にありがとうございました。

 

次回営業予定

次回営業は4月29日(月)11:00〜15:00
いつもとは違った場所・形式での間借り営業となります

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by のづcurry (@nozucurry)

www.instagram.com



ご縁があり、いつもとは違う場所で、営業をさせていただけることになりました

✔️日時:4月29日(月)11:00〜15:00
✔️場所:SPAINバル Olive
※看板表記は「dining バル Olive」
✔️メニュー
 ☆DoroWat:¥1,100
    ☆エチオピアコーヒー:¥500
    ☆クルフィ:¥400
    ☆その他ドリンクもご用意

いつもは予約制にて承っていますが
今回は予約制の形を取らず、「なくなり次第終了」で営業

40食ほど準備をしようと考えております。
チラシへの記載依頼を失念してしまったのですが、もちろんデザート(クルフィ)も提供します。

何人くる..という安心感がないので、当日までドキドキであります。

(予約制ではありませんが、行きますと連絡をくださると野津の不安がかき消されるのと、プラスで仕込みできるだけできると思います...)

 

初の試みとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。