のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

脱お正月モード

こんにちは

 

今週も一週間終えまして
三が日明けの、二連勤からの三連休

三連休明けからやっと仕事モードになりつつある
そんなところでしょうか。

 

 

 

社会人生活も4年目になると、労働に対してダルいとか憂鬱とかいった感情はなくなりますが(それだけ良い労働環境にいるのかもしれません)それでも長期休暇を挟んだりすると、もとの仕事モードの調子に戻すのは大変なものです

世間全体的にも、まだお正月モードだったと言いますか…

 

そんな気合いの入りにくい1週間をなんとか気合い入れて乗り越えまして

週末は北九州のカフェ好きなら知っているであろう、Cafune

 

珈琲屋のスパイスカレー


気になっていたスパイスカレーとプリン、ワンドリンク制でクラフトコーラも

カレーはジャスミンライスの炊き方が抜群過ぎました。感動

自分の間借りではご飯の炊き方が永年課題なので、このジャスミンライスを理想として炊飯練習に励みたい...。

一朝一夕に行くものではないけど、杏仁豆腐以外のデザートも作れるようになりたいとも思った、週末オシャカフェ探訪でした。

オシャレ指数が天元突破している

 

パンで楽しむDoroWat

エチオピア料理の知見をもっと深めようと

あらゆる手段を用いて調べ物をしてます(具体的には書きませんが)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by のづcurry (@nozucurry)

そんな中で魅力的な料理を見つけまして

おそらくこれに合わせるのはパンとかが良いだろうと思い
パンに合うようにDoroWatもチューニングしてみた次第です

 

Ayibといわれるその料理は、所謂カッテージチーズ的料理
ホロホロで酸味があるチーズです

 

カレーの油とチーズの境目 良くない????

これを作るためには牛乳の中でもUHT殺菌をしていない牛乳が推奨されます

 

あたかも知っている感を出して書いていますが
UHT殺菌牛乳…というものは今回の調べ物で始めて知りました

 

UHT殺菌…とは、120-150℃の超高温で急速加熱し、数秒間維持した後に常温まで急冷する製法

牛乳に含まれる有害な細菌等をすべて死滅させることができるとされ、日本の牛乳の9割はほぼこの製法らしいです。

有害細菌を死滅させることができるので、比較的日持ちがきくし、ものによっては常温保存なんかも可能になるようです。

デメリットとしては、たんぱく質の変性も同時に起こるので、味わいに大きく影響するんですね。

気になって近隣スーパーの牛乳を片っ端から見たら、高いやつも全部UHT殺菌に該当する製法でした。

お前もUHT殺菌だったのか...!(他意はありません)



成城石井とか高級っぽいところには、非UHT殺菌のものがあるかもしれません。

www.j-milk.jp

↑参考↑

 

牧場なんかに行った時に牛乳やらソフトクリームをいただくと、特別美味しく感じるのは、その場の雰囲気だけでなく、長期間の保存を前提としない製法のものを新鮮な状態でいただけるからなのかもしれませんね。

 

ちなみに、福岡県では嘉麻市に、全国でも珍しい「特別牛乳」と言う分類の無殺菌牛乳の認定を受けた牧場、白木牧場があります。
これがとんでもない美味しさなので「特別牛乳」の製法で作られた牛乳を見かけたら、多少値が張っても飲んでみることを推奨します。

 

公式通販や

 

ふるさと納税でも手に入れることができます

 

思い出の特別牛乳

withnews.jp

 

ともかく。流通的にも価格的にも一般的には手に入りにくいというわけですね。

普通にスーパーで売っていないものなんだったらいいやと言うことで、今回はUHT殺菌牛乳で作りました。妥協って大事

 

結構簡単にできました

 

DoroWatは家で楽しむ分だし、そんなに原価気にしなくていいやってことで、バターの量を2倍でリッチに。

パンはほんとはナンが良かったですが、小倉のナン需要が高まっているのか、どこにも売っておらず。泣く泣くバターロール


f:id:nozucurry:20240114145541j:image

それでもめちゃくちゃ美味しく仕上がりました

 

原価割合とか整理していつか間借りでも提供したいな…

 

 

30km走

1/13に小倉〜門司港往復の30km走を敢行
フルマラソンに向けた最終追い込みとした、当日の予定ペース近くで走りました。

ここ最近は走りの感覚がすぐれなかったので、実行を迷いましたが、逆に調子が良くないときに走れておけば当日の自信になるだろうと思い実施

 

開始直後に謎に心拍数が180まで上がる苦しい走りでしたがなんとか達成

海沿いの爆風が凄まじすぎる

 

目標の3時間切りの平均ペースは、4’15/km

30kmでこれだけのペースで走れれば、よほどコンディション崩さない限りは大丈夫じゃないでしょうか。

残りの期間は追い込みすぎず、身体のコンディショニングをしっかりやって、サブスリーを達成したいですね。

 

 

ラジオ始めます

しばらくおやすみしていますが、FM KITAQでたまにラジオパーソナリティをしています。

番組のオーナーさんが選んだゲストの方と1時間弱お話をする番組ですが、過去に私がゲストを選ぶ権限が与えられ、さらしあキッチンの池庄司さんをお呼びしました。

www.youtube.com

自分の話したいテーマだったからでしょうか。聞いた方の多くが、いつもよりゲストもノヅも生き生きしていたという感想を頂いた神回です。

そんなこともあり、自分の好きなテーマで音声配信をしたいという考えに至り、始めることにしました。

 

とはいえ、今やっていることと並行すると、色々手がつかなくなる事は自明なので
開始はフルマラソンを終えてから。

それまでに企画やラジオタイトルをネリネリします。

 

時期は2月の後半から

プラットフォームはスタンドFM

内容はこのブログに近い内容(たまにゲストも招いて)

週1の更新で考えています

 

 

乞うご期待!