のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

卒業旅行ー西日本青春18きっぷ旅-中編

こんにちは

 

日記の中編です。

前回の前編では九州突入まで書いていました。

 

 

 

↓もしこの記事からという方がいましたら下記の記事よりどうぞ↓

 

nozucurry.hatenablog.com

 

 

 

 

4日目(3月6日):大分県

愛媛の八幡浜から大分の別府まではフェリーで移動します。

f:id:nozucurry:20200327215550j:image

 

別府港について徒歩15分くらい

とりあえず宿へ向かい、荷物を下ろします。
f:id:nozucurry:20200327215527j:image

 

宿の前からバスが出ていたので、とりあえず

大分といえば「地獄巡り」をしてみようと思い、「海地獄へ」

地獄巡りは他にも「血の地獄」とかいくつかの種類がありましたが、その殆どが17時くらいには終了だったので、今回は海地獄のみにしました(海地獄に着いた時点で13時くらい)
f:id:nozucurry:20200327215803j:image

 

温泉水を利用して、熱帯性の植園的なものがありました。
f:id:nozucurry:20200327215743j:image

 

地獄巡りはまた誰かと来たときにゆっくりするものとして

今回は路地歩きにシフト

あてもなく散歩します。

 

所々に「地獄蒸し」をするための公共施設があります。

近くで野菜とかも売っていて、この中に野菜を入れるようです。
f:id:nozucurry:20200327215608j:image

 

野菜は買いませんでしたが

その近くに茹で?蒸し?卵が売っていたので、食べました。

雰囲気も相まって特別に美味しく感じます。
f:id:nozucurry:20200327215756j:image

 

路地を歩いていると所々から、温泉の湯気が噴き出ています。

ほんのり硫黄の香りも漂っていて、さっきのゆで卵が特別に美味しく感じた要因の一つかなと感じました。

非日常で散歩しているだけで楽しい。
f:id:nozucurry:20200327215645j:image

 

散歩をしていたら、ただならぬ雰囲気を放つごはん屋さんを発見

これだけの雰囲気を垂れ流している飲食店が美味しくないはずがない(電車内で読んだ四畳半神話体系に影響をうけている)
f:id:nozucurry:20200327215422j:image

 

入店

海地獄から徒歩20分くらいでしょうか「ひかり食堂」さん

もう美味しさが約束されている気がします。
f:id:nozucurry:20200327215611j:image

 

冷麺を頂きました。

というのも、愛媛から別府へのフェリーの中に、「別府名物・冷麺」的ポスターがあって、別府では冷麺を食べようと決めていたからです。

 

注文してから製麺する正に出来たての冷麺。

涙が出そうになるほど美味しかったです。

どうやらこのお店は地元では有名なお店で地方局から取材もうけているそう。

ごちそうさまでした。
f:id:nozucurry:20200327215530j:image

 

 

路地歩きを終え宿で一休み。

その後、夜は海鮮を食べに行きます。

 

路地歩きをしているときに

ブリのづけ丼のような料理「リュウキュウ丼」という料理を多く見かけました。

検索してみるとやはりここら辺の名物だそう。

 

「別府・リュウキュウ丼」で検索して一発目にでてきたこちらのお店にしました。
f:id:nozucurry:20200327215425j:image

 

リュウキュウ丼をオーダーするも

残念ながら、野津の一つ前のお客さんで品切れとのこと....。

 

今回は海鮮丼を頂くことにしました。

しかし名店と言うだけあってとても美味しかったです。
f:id:nozucurry:20200327215943j:image

 

夕食後は温泉巡りをしてみます。

「竹瓦温泉」

たしか200円くらいで入れました。
f:id:nozucurry:20200327215652j:image

 

「駅前高等温泉」

たしか150円くらい。
f:id:nozucurry:20200327215521j:image

 

「春日温泉」

ここは100円でした。。

地元の方も利用されていて、洗練された入浴ルーティーンにあこがれを抱きました。
f:id:nozucurry:20200327215703j:image

この他にもたくさん温泉があって、その数は100くらいあるそう...。

その殆どが自動販売機のジュースくらいのお値段で入ることができます。

何度来ても飽きないでしょう(また来たい)

 

宿はおそらく古い旅館を改装したようなホステルでした。

コロナウイルスの影響でしょうか。

観光シーズンにもかかわらず、16人くらい入れるお部屋に自分を含めたったの3人でした。
f:id:nozucurry:20200327215624j:image

 

5日目(3月7日):大分→熊本

ぴかぴかおじさんに見送られ、熊本に向かいます。
f:id:nozucurry:20200327215750j:image

 

九州のど真ん中を横断して熊本に向かおうと考えていたのですが

お恥ずかしながら

震災の影響で、阿蘇山のあたりの路線は2023年ごろまで運休していることを直前に知りました。

 

宿も予約していたので

別府→中津→小倉(福岡)→久留米(福岡)→熊本

という乗り換えふくめ約6時間の長旅が始まります。
f:id:nozucurry:20200327215726j:image

 

中津駅

乗り換えが30分くらいあったので途中下車

皆大好き福沢諭吉先生ゆかりの地らしいです。
f:id:nozucurry:20200327215810j:image

 

近くのスーパーで九州といえばこのアイス

ブラックモンブラン」を購入
f:id:nozucurry:20200327215817j:image

 

500円分の図書カードが当たりました。笑
f:id:nozucurry:20200327215641j:image

 

 

福岡の小倉駅に到着

次の電車まで1時間待ちがあるので、小倉グルメを頂いていきます。

先ずはこちらのうどん屋さん。
f:id:nozucurry:20200327215441j:image

 

なんでも、小倉はうどん発祥の地らしい。

ごぼてん付きで500円くらいで頂くことができます。

香川で食べたうどんとは全く違うタイプのうどんですが、優しい食感で出汁が良くしみていて美味しいです。
f:id:nozucurry:20200327215700j:image

 

次はこちら

「鉄鍋餃子」というのも有名らしい。

一人前にビールを一杯。

ゆず胡椒を付けて食べるとたまりませんね。
f:id:nozucurry:20200327215416j:image

 

最後はデザートを買いに行きます。

駅前で有名なお菓子屋さんみたいです。
f:id:nozucurry:20200327215524j:image

 

有名なのがこちら「オムレット」

なんと1個40円。安くて美味しいです。

なんか40円一個だけを買って帰るのが嫌だったので、見栄をはって二個買いました(見栄張れてない)

結果的に電車の中で出会ったYoutuberさんに一個お裾分けできたのでよかったです。
f:id:nozucurry:20200327215412j:image

 

そうこうしてやっと熊本に着きました。

曇り空。
f:id:nozucurry:20200327215638j:image

 

くまもん大先生がお出迎え
f:id:nozucurry:20200327215547j:image

 

ゲストハウスに向かう途中、いきなり団子を発見。購入しました。

いきなり団子と言えばケロロ軍曹の好物ですね。
f:id:nozucurry:20200327215518j:image

 

ゲストハウスに荷物をおいた後、とりあえず熊本城を見に行くことに

しかし...残念ながらコロナウイルスの影響で全面封鎖でした...。
f:id:nozucurry:20200327215736j:image

 

夜ごはんはゲストハウスで韓国料理パーティー

熊本全く関係ないですが

地域の方であったり、大学の留学生の方であったり、多種多様な方が集まった会でいろいろお話できたし、何より久しぶりに食卓を囲むことが出来て楽しかったです。

 

ここで熊本城マラソンの話にもなって、来年のマラソンに出場することを約束しました。
f:id:nozucurry:20200327215514j:image

 

6日目(3月8日):熊本→佐賀

この日は福岡の柳川市を経由して、佐賀に向かいました。

朝ご飯はご当地パンとご当地牛乳。
f:id:nozucurry:20200327215354j:image

 

佐賀に向かう前に

熊本の町歩きに参加しました。

熊本市が町おこしのために行っている、待ちの歴史を学べるお散歩です。

 

川沿いも歩いたのですが

最近Twitterで話題になっている特定外来生物「ブラジルチドメグサ」っぽいのがいました。異常な繁殖力です。
f:id:nozucurry:20200327215419j:image

 

大戦中の防空壕の跡なども見学。

石垣を有効利用していました。歴史の上に歴史が上塗りされてます。
f:id:nozucurry:20200327215357j:image

 

いったんゲストハウスに戻ります。

このたびで一番賑やかなゲストハウス「Wasamonhostel」さんでした。

ラソンが当選したら、またお世話になります。
f:id:nozucurry:20200327215627j:image

 

電車までまだ少し時間があったので、熊本駅を散策。

ゲストハウスのオーナーさんおすすめ「太平燕(タイピーエン)」をいただきました。

ちゃんぽんの春雨バージョンみたいな感じです。美味しい。
f:id:nozucurry:20200327215603j:image

 

そして熊本駅で魅力的なお酒を発見しました。

カルダモンのリキュールです。

試飲して美味しかったので、つい購入してしまいました。
f:id:nozucurry:20200327215536j:image

 

電車に乗ります

鉄道に関しては全くの無知ですが、九州の電車はなんとなくデザインがかっこいいなと思います。
f:id:nozucurry:20200327215450j:image

 

のどかな車窓です。
f:id:nozucurry:20200327215447j:image

 

福岡県の柳川市に立ち寄りました。

友人からおすすめされていた場所です。

先ずはこちら「やながわ有明水族館」

有明海周辺の珍しい生き物が見られる私営水族館です。300円。
f:id:nozucurry:20200327215635j:image

 

ヤリタナゴ

群れていてかわいい。
f:id:nozucurry:20200327215632j:image

オヤニラミ

かっこいいですね。
f:id:nozucurry:20200327215511j:image

 

エイリアン

ワラスボです。
f:id:nozucurry:20200327215409j:image

 

そしてムツゴロウ。かわいい。

生で見てみたかったので、ご対面できてよかった。
f:id:nozucurry:20200327215747j:image

 

柳川は風情があって良い所でした。

また来ることがあればウナギを食べたい。
f:id:nozucurry:20200327215454j:image

 

さて、またまた電車に乗って佐賀に向かいます。

ローカル線の甘木線です。18きっぷは適用外です。
f:id:nozucurry:20200327215533j:image

 

牛乳を飲みながのんびり車窓を楽しみます。
f:id:nozucurry:20200327215713j:image

 

夕方頃佐賀に着きました。

佐賀駅前のゲストハウスに宿泊。

荷物を置いてすぐに佐賀駅を散策...しかし噂には聞いていましたが、佐賀駅の周りには飲み屋さん以外特に何もないです...笑

もう夕方で特に時間も体力も無かったので、早めにごはんの食べて早めに寝ることにしました。

f:id:nozucurry:20200327215436j:image

 

夜ごはんはこちら「恵水産」

おめあては...
f:id:nozucurry:20200327215649j:image

 

こちら

ムツゴロウ焼きです。

一度食べてみたかった。

見た目は結構エグいですが、臭みもなく、うまみが強くて美味しかったです。

2尾で900円!学生の身分で贅沢をしました。
f:id:nozucurry:20200327215806j:image

 

7日目(3月9日):佐賀→長崎

朝一の電車で長崎に向かいます。

当初は長崎に行く予定はなかったのですが、後々行く予定の広島市ではコロナウイルスの影響で殆どの施設が閉鎖状態である事を知り

代わりに同じく戦争の歴史を学ぶことができる長崎に行くことにしました。
f:id:nozucurry:20200327215800j:image

 

車窓には有明海が広がります。f:id:nozucurry:20200327215504j:image

 

ぼーっと眺めていたら長崎に着きました。

開発されているつよい駅です。
f:id:nozucurry:20200327215753j:image

 

路面電車で移動します。

一律130円で乗車できます。
f:id:nozucurry:20200327215559j:image

 

先ずは平和公園に行きました。
f:id:nozucurry:20200327215740j:image

 

このあと原爆資料館にも行きました。

多くを語ることができませんが、しっかり学ぶことができて良かったです。
f:id:nozucurry:20200327215657j:image

 

お昼ごはんは観光通の商店街にあるこちらのお店。

長崎では「トルコライス」が有名らしい。
f:id:nozucurry:20200327215443j:image

 

チキントルコライス

カレーライスにパスタ、デミグラスソースがかかったチキンカツにサラダがワンプレートに収まっています。

見た目はなんだか重たそうですが、カレーもデミグラスソースもすっきりめの味付けで、胃もたれせず美味しくいただけました。

名店とし多くの方に親しまれるだけのことはあると言うことです。
f:id:nozucurry:20200327215405j:image

 

このお店のちかくにある有名な観光スポット

眼鏡橋
f:id:nozucurry:20200327215719j:image

 

ちょっと歩いて中華街にも行きました。

三大中華街

「横浜」「神戸」「長崎」のうちの一つです。
f:id:nozucurry:20200327215622j:image

 

そのまま奥に進み、坂道がたくさんあるスポットへ
f:id:nozucurry:20200327215615j:image
f:id:nozucurry:20200327215729j:image

 

人なつっこい猫もたくさんいます。
f:id:nozucurry:20200327215457j:image

 

隠れキリシタン関連の施設は、これまたコロナウイルスの影響で閉館…。

近くのお土産屋さんでガラス物のお土産を購入。

f:id:nozucurry:20200327215433j:image

 

長崎市を一通り観光したので、夕方前には佐世保行きの電車に乗ります。

この電車も独特のデザインな気がする。
f:id:nozucurry:20200327215554j:image

 

九州の電車たち
f:id:nozucurry:20200327215723j:image

長崎かすてらを食べながら行きます。

歩き疲れていて電車内爆睡でした。。
f:id:nozucurry:20200327215507j:image

 

佐世保に到着。

こういうストレートなキャラ好き。
f:id:nozucurry:20200327215618j:image

 

泊まったゲストハウス。

アパートの一室がゲストハウスになっていました。
f:id:nozucurry:20200327215540j:image

 

夜ご飯の佐世保バーガー

1200円くらい。割と奮発です。
f:id:nozucurry:20200327215716j:image

 

近くの商店街にいたゴツイ羊のショーン
f:id:nozucurry:20200327215544j:image

 

こちらは別記事に書いてます。佐世保カレーのブラックです。
f:id:nozucurry:20200327215819j:image

 

佐世保の商店街の長さは日本一

と謳っていたけど、たしか大阪の天神橋筋商店街もそうだったような…
f:id:nozucurry:20200327215402j:image

 

8日目(3月10日):長崎→福岡

長崎での1日を終え、朝一の電車で福岡の門司港に向かいます。
f:id:nozucurry:20200327215429j:image

 

5時間ほどかけて着きました。

この時点で体力が限界に近づいています。
f:id:nozucurry:20200327215814j:image

 

駅です。

ここまで割とぶっ通しの旅で超疲れてあまり写真を撮っていない…。
f:id:nozucurry:20200327215732j:image

 

しかし名物焼きカレーは食べます。

駅改札を出て左手すぐのお店。

感動的な美味しさでした。
f:id:nozucurry:20200327215500j:image

しかし相当疲れがあったのでしょう。

お店の外観も撮り忘れています。

 

この日はなんとこれ以降何もせず。

翌日に備え宿で眠りこけるのでした。

 

中編おしまい。

次回はまた本州に戻ります。