のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

ザリガニバターの作り方(ざっくり)

こんにちは
今週もなんとか終えました。平日は過酷でした。

 

 

地獄の黙示録

今週は私の職業柄では珍しく、出張week
大分泊まり→小倉戻り→そのまま大阪移動&2泊というスケジュール

 

バリバリ総合商社マンとか大手メーカー営業さんからすれば屁でもないスケジュールだと思います。私も正味行けるやろと思っていましたが、大阪で見事に体調が崩壊し、半死に状態で大阪での業務をこなす(こなせているかは謎)なかなかに過酷な一週間でした。

 

前触れは水曜日辺りから。

ランニング兼普段遣いもしているランニングウォッチ、GARMINForAthlete55はGPS機能のほか、心拍や睡眠時間等を自動計測したものを総合的に判断して、「BodyBattery」なる言わばHP的な独自の数値を算出してくれます。

 

BodyBatteryの数値は、起床時点で悪くても70、良くて90前後が普通なのですが、水曜日の時点では、起床時37...とくに休まずランニングもしてしまい

 

木曜起床時にはHP5という目も当てられない状況でした。

 

0になったらポックリ逝くんかな

こうなると全身から寒気がし、食事も喉を通らず下痢下痢脱水という満身創痍な状態

汚い話ですが、緑色のモノを食べていないのに緑色の便が出るという、怪奇現象までおきました(消化器官の不良でそうなるらしいです)

 

点滴をキメるなどして今は回復しましたが、ムリはアカンなと言うことと、何を持ってムリなラインに到達するのかもう少し見極めないかんと思った次第でした。

 

 

TEAK with さらしあおじさん

ひょんなことから、(a.k.aさらしあおじさん2/3)と一緒に、折尾の割と新店、TEAKにカチコミしてまいりました。

結果的にカレー新年会でした。

 

数字的な目標はないものの、今年は色んなカレーを食べたいという、やんわり目標があったので二つ返事で参加させていただきました。

 

カレー目当てとはいうものの、ついついお酒が進んでしまうようなメニューが多く、普通にガッツリ飲み食いしました。

どんだけ食うねん

前日に30km走をして代謝がバグっていたので、フードファイトも何のそのでした。

何を食べても美味しいのなんの…。

肉肉

〆にいただいた「肉肉カレー」は小倉名物の肉うどんインスパイアのカレー
正しく肉うどんとカレーの融合と行った具合で、絶品でした
この手の既存の料理✖️カレーは、昨今色んな方が取り組んでいますが、アイディアは出ても形にするのはかなり難しいと認識しているので、ここは流石プロの技だなと脱帽でした

デザートのココナッツアイスも美味しゅうございました

またこの日は、猛者による店主さんについての解説などもお聞きでき、背景からこのお店を楽しむ事ができました(有料級の情報なのでここには書きません)

 

旅行なんかでも、ただ人が集まる観光地に行くよりも、その土地の歴史的背景をたどるような旅のやり方をすると充実度が増すように

料理も、その料理自体の知識とか、お店の背景知識あるとより解像度やありがたみがまして、楽しい時間になりますね。

 

とても楽しい時間をありがとうございました

 

【スパイス料理TEAK.】

・住所:北九州市若松区高須南1丁目9-2
・時間:日〜木:17:00〜23:00
    金〜土:17:00〜24:00
SNSInstagram

 

ザリバター

来週の間借り営業に向けて、ザリガニの仕込みをはじめました。
今週はザリガニの解体と、殻から旨味と香りをバターに移す、ザリバター作りです。

ちょっと池のにおいがする

解凍したザリガニを

・殻とハサミ
・身の部分
・その他(廃棄)

に選別していきます。

左から、廃棄・お出汁用・身

廃棄分が多いのですが、この部分は過去に試作をした際、どう頑張っても私の力量では活かしきれず、結構な臭みが出てしまうためです。
なんとか活かす方法ないですかね?

 

解体作業でおおよそ1時間

解体前1kgだったそれは、身だけで70gになりました。脅威の歩留まり7%です。

仕入れ値で計算すると3,000円/100gくらい

これがザリガニの身をメインにしてカレーを作れない理由です。
勘弁してください。

 

長い殻剥き作業もケロロ軍曹を流し見すればあっという間です(音しか聞いてない)
最近公式Youtubeで1話ずつアップされてます。
これを超えるアニメはそうそうないと思います(思い出補正あり)

www.youtube.com

今でもこの歌の意味は良くわからない

その後頭の殻とハサミをキレイに洗って、200℃のオーブンで10分くらい焼きます。

綺麗でつね〜

こうしたほうが臭みの部分がちゃんと飛びます。

 

焼き上がったザリガニの頭殻を、600gくらいのバターで1時間ほどトロ火で温めていきます。

この時にはケロロ軍曹から勝手にスーツ旅行チャンネルの、名古屋観光編が自動再生されていました。


f:id:nozucurry:20240121000958j:image

 

愛知県民は特に見て損はないと思います。

www.youtube.com

 

1時間くらいしたらザルなどで濾して完成です


f:id:nozucurry:20240121001511j:image

 

こちらのバターですが、市販の有頭海老なんかでも同様の手順を踏めば美味しいエビバターができます。

 

エビバターでヤバウマなトマトクリームパスタが作れたり、バケットに塗ったりしても飛ぶ美味さですので、ぜひ作ってみてください。

 

ちなみに
阿寒湖のボイルザリガニは漁協組合のECサイトで誰でも購入することができます
気になるかたはぜひ購入してみてください

akan-gyokyo.com