のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

さらしあキッチンの「かえるカレー」

こんにちは。

 

 

今週末はさらしあキッチンに行きました。

 

 

 

 

だいたい2週に一回くらいのペースで伺っているのですが

先週3月6日・7日は、地元愛知の友人に誘われ、スキーに出かけていました。

金曜に仕事終わって新幹線に乗り込み

 

土曜はスキー

f:id:nozucurry:20210314233829j:plain

なんかいい感じですね。



 

そして日曜は観光

からの夕方新幹線で帰り深夜着という、なかなかの鬼畜ムーヴでしたが

楽しかったです。

f:id:nozucurry:20210314233709j:plain

新穂高ロープウェイに行きました

f:id:nozucurry:20210314233745j:plain

天気がよく、この日は白山も拝むことができました

こういう遊び方は若いうちにしないとね。

 

楽しかった反面、同期のメンタリティがかなり大人になっていて、

俺は...1年間....何を....とも思いました。

 

 

さておき

1ヶ月ほど空いてのさらしあキッチンとなりました。

 

 

 

メニュー

 

メニュー表を観ると

f:id:nozucurry:20210314234006j:plain

???



 

f:id:nozucurry:20210314234029j:plain

???????????



 

これはもう即決でしょう。

かえるカレーをいただくことにしました。

 

 

 

かえるカレー

f:id:nozucurry:20210314234119j:plain

 

来ました。

かえるのフォルムがしっかりと確認できる、ワイルドなカレーです。

カレーの他、サラダと店長さんがハマっているというサブジ

そしていつものえびせんは、パパドに進化しています。

 

 

f:id:nozucurry:20210314234306j:plain

 

いやー...めっちゃカエル

お味は、よく言われる鶏肉みたいな味。

でももちろん完全な鶏ではなく、ササミの筋っぽさがなくなって旨味を強くした感じ。

変わり種のお肉ってクセの強いモノが多いけど、カエルは悪い意味でのクセはなく、良い個性をお持ちの肉でした。

 

店長さん曰く

こうした変わったお肉は、一度シンプルに焼いて食べて

そこからどうカレーに昇華させていくのかを考えていると、料理人として燃えてくるのだそうです。

 

何よりこう言ったお肉を美味しく食べれるのは

カエルをシメる時の加工の技術

そして、それをどう調理するかの技術にかかってきますから、今回も相当研究なされてこのカレーが誕生したのだと思います。

 

 

 

農学部時代、在来魚類の保全研究をしている研究室に所属していて

その活動の一環で取れた外来種をカレーにして食べている時期がありました。

nozucurry.hatenablog.com

nozucurry.hatenablog.com

nozucurry.hatenablog.com

ザリガニ・ブラックバスと食べたので

次は「ブルフロッグ・マサラ(ウシガエルカレー)」やろうぜ

と同期と話していましたが、結局実現することはできず。

 

あの時もし実現していれば、カエルの調理の難易度を感じることもでき

今日のカエルカレーの素晴らしさをより感じることができたかもしれません。 

 

 

 

みためが苦手な方にはどうにもかもしれませんが

是非食べてみて欲しいです。

(原価率的には、一番苦しいみたいですが...笑)

 

ごちそうさまでした。

 

 

店舗情報

さらしあキッチン

・営業時間

 ランチ 11:30〜15:00

 カフェ 14:00〜17:00

 ディナー17:00〜22:00(土のみ)

  ※緊急事態宣言発令につき

   当面の間は、ディナー営業を休止

   11時半〜17時(L.O16時)で営業中

・定休日

 火・日

・住所

  福岡県北九州市小倉北区東篠崎1-1-6 1F

・電話番号

 080-1545-7588

Instagram

https://www.instagram.com/sarashiakichen/?igshid=obgqczn398af