のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

ぜったい太るイノシシキーマカレー

こんにちは。

 

ジビエカレーを作りました(夏に)

 

 

福岡県は糸島市にある

『トラヤミートセンター』にお買い物に行った際に購入したイノシシ肉を使用しました。

 

 

これ以降、職場の方から何度かイノシシ肉をいただく機会に恵まれ、

何回か試しましたが、なかなか再現性のある美味しいカレーだと思います。

 

肉→玉ねぎ→トマト…という順番は

カレー工房ギャーさんの店主さんが、Twitterで呟いていた、無水チキンカレーのレシピの手法を大いに参考にさせていただきました。

 

では、参ります。

 

材料

・イノシシ肉:400g

・玉ねぎ:1個

・トマトピューレ:大さじ2

・サラダ油:大さじ8

ーマリネ液ー

・ヨーグルト:150g

・ガーリックパウダー:小さじ1/2

・パプリカパウダー:小さじ1/2

マスタードパウダー:小さじ1/2

ガラムマサラ:小さじ1/2

コリアンダー:小さじ1/2

ーホールスパイスー

・チリ:2本

・クミン:小さじ1

・メース:1かけ

・ビックカルダモン:2つ

クローブ:3本

ーパウダースパイスー

・クミン:小さじ1

コリアンダー:小さじ1

・カイエンペッパー:少々

ー中間スパイスー

フェンネルシード:ひとつまみ

 

 

f:id:nozucurry:20201128225229j:image

イノシシ肉は冷凍だったので、ボールに水を張り冷蔵庫に入れじっくり解凍

このように冷凍肉はじっくり解凍がいいらしいです。

まあなんでかは知りませんけどね〜(大蛇丸

 

f:id:nozucurry:20201128225512j:image

軽く水分を拭き取り、粗粗挽きくらいのサイズに切ったら、ヨーグルトとマリネスパイスでマリネします。1時間くらい置きます。

 

f:id:nozucurry:20201128225638j:image

ホールスパイスをサラダ油で温めます。

 

 

f:id:nozucurry:20201128225616j:image

マリネしたイノシシ肉を投入し

30分くらい弱火でじっくり火を入れます。

 

 

f:id:nozucurry:20201128225548j:image

丁寧に微塵切りにした玉ねぎを被せるように加え、

30分〜1時間くらい弱火でじっくり火を入れます。

 

 

f:id:nozucurry:20201128225703j:image

フェンネルシードを加え、3分くらい弱火で火を入れます。

このタイミングで入れるのは、最初にいれると、フェンネル感が強くなる気がしたからです。

 

 

f:id:nozucurry:20201128225721j:image

トマトピューレを加えてかき混ぜ、弱火で10分くらい火を入たら、

パウダースパイスを加えて、よく混ぜ、蓋をして軽く煮込みます。

 

 

f:id:nozucurry:20201128225732j:image

最後に塩で味を整えたら、完成。

お好みで、カスリメティとピンクペッパーを散らしてもチョベリグ(死語)です。

 

 

我ながら美しいですね。

力強い味ですが、スパイスのおかげで肉の臭みは消え、イノシシの良い部分が生かされています。

 

ただ、油の暴力なので、確実に太っちゃうカレーですね。

でも、美味しいのでOK

 

 

f:id:nozucurry:20201128225746j:image

後日、ミックスチーズをバーナーしたら、最強に美味しかったです。

カロリーの暴力。

 

ちなみに3種のミックスチーズです。

他意はありません。

 

よかったら作ってみてください。

 

 

 

『おまけ』 

今回イノシシ肉を手に入れたトラヤミートセンターへは、いわゆる珍肉を探しに行くというのが本当の目的でした。

 

九州に引っ越してくる時に、「100日後に死ぬワニ」が流行ったのでワニ肉を売っているところがないかなと調べたら、もっとやばそうな肉を売っている、トラヤミートセンターが出てきたわけです。

www.torayameatcenter.jp

 

夏休みに遥々糸島まで行き

無事に『ニシキヘビ肉』という珍肉を手に入れることができました。

f:id:nozucurry:20201128225823j:image

グラム約700円。超が付く高級品です。

 

『ニシキヘビリヤニ』にしようと考えていましたが、

なんせ高級な肉だし、ニシキヘビの勝手もわからないので、

未だに冷凍庫の中で眠っています。

 

 

年度内にはトライしてみたいですね。

うまくいったら、もしかしたら記事にするかもしれません。

 

 

それでは

 

 

 

ps

(ブログについてのお問い合わせフォーム。作りました。コメント以外で何かありましたら、お願いします。)

 

nozucurry.hatenablog.com