のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

師走のカレーフェス

こんにちは

 

 

のづが現在住んでいる北九州市で、カレーイベントが開催されるという情報を

instagram経由で知り、行ってきました。

 

 

 

Oitoma 

f:id:nozucurry:20201213191242j:image

小倉北区の「Oitoma」さんにて開催の

「師走のカレーフェス」です。

 

f:id:nozucurry:20201213191258j:image

北九州モノレールから徒歩5分ほどのOitomaさん

普段はクラフトビールを楽しむことができる

ダイニングバーとして営業されているようです。

 

 

師走のカレーフェス

今回のイベントは、北九州でも有名・人気店である

「ギタンシャリ」さん

「タカミカリイ」さん

「ヤビロン」さん

のカレーを一挙にいただけるとのこと。

 

 

そんな贅沢イベント

知ったら行く他ないでしょう。

 

 

 クラフトビール

イベントはワンドリンクオーダー制

クラフトビールが自慢のお店ということで

クラフトビールをオーダー(何かは覚えていない........

f:id:nozucurry:20201213191330j:image

Oitomaの店主さんはクラフトビールに精通しているそうで、

語り始めたら止まらないそう。

また、クラフトビールを目当てに来てみたいな。 

 

 

他のお客さんのカレーの感想を横耳にしながらビールを飲んでいると

カレーが到着しました

 

 

宇宙的カレープレート

f:id:nozucurry:20201213191345j:image

・サンバル

・サグカレー

・エビのマライカレー

・その他副菜盛り沢山

何とも贅沢なプレート

 

サンバルは程よい酸味で優しいお味

 

サグカレーの具は、お豆腐?パニール?でとってもヘルシー

 けどしっかり旨味を感じる

 

エビのマライカレーはマイルドな味に、これでもかという旨味爆発のカレー

 

 

そして副菜の一つ一つからは、

インド現地で食べたあの思い出が蘇りました。

 

日本のカレー屋さんで最も現地を感じるのは

副菜からだと思います(個人的に)

 

 

盛り沢山なのですが

全体的には優しく

具材もヘルシーなプレートでした。

 

 

激辛青唐辛子

途中でギタンシャリの店主さんより

齧ってみて〜と、青唐辛子(品種不明)をいただいただきました。

f:id:nozucurry:20201213191416j:image

最初はただただ青々とした風味を感じるのみだったのですが

だんだんと蓄積された辛みが、カレーを食べ終わる頃には口の中に広がり

 

同テーブルの方々は大汗をかいておりました

ビールがすすみましたね。笑

 

 

 

 

Ps

同じテーブルの方にいろいろと聞いて知ったのですが

北九州でも今回のようなカレーイベントはちょくちょく開催されているようです。

 

主にSNSから情報を仕入れているようなので、これからは要Checkですね。

 

 

久しぶりにカレートークもちょっぴりできて

楽しいイベントでした。

 

ごちそうさまでした。

 

 

店舗情報

Oitoma

住所:福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-4-11

最寄り駅:モノレール平和通・小倉駅

営業時間:水~土、祝日、祝前日「17:00~23:00」

     日: 11:30~17:00

定休日:月・火

Instagramhttps://www.instagram.com/oitoma_beercafebravo/

 

タカミカリイ

住所北九州市八幡西区熊手1-1-19

最寄り駅:JR黒崎駅

営業時間11:30〜15:00 18:00〜20:00

定休日水・木(不定休あり)

Instagramhttps://www.instagram.com/takamicurry/?hl=ja

 

ギタンシャリ

住所北九州市小倉北区室町2-11-4 TMビル 1F

最寄り駅西小倉駅

営業時間:11:00〜15:00 / 17:30〜22:30

定休日:年中無休

 

ヤビロンカレー

主にイベント出店が主体のよう。SNSを要Check

Instagramhttps://www.instagram.com/yapi1130/?hl=ja