のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

【備忘録】牡蠣カレー

こんにちは

 

本日は牡蠣カレーです。

旬を食べようですね。

 

 

 

バイト先のスーパーで、牡蠣がJusticeなお値段だったので、

カレーにしようと思いました。

f:id:nozucurry:20190217163857j:image

値段見切れてるじゃねえか。150gで198円です。 

 

最近怠惰な生活が続いているので、牡蠣から良質な亜鉛を摂取し、覇気を高めていきたいと思います。

 

備忘録 としたのは、自分の中で想像した味にたどり着けなかったためです。

備忘録として残し、次に活かそうじゃありませんか。

あ、でも普通に美味しかったですよ。

 

では、参ります。

 

作り方

材料(約4人分)

f:id:nozucurry:20190217223835p:plain

 

 

〈下準備〉

キッチンペーパーで牡蠣の水分を取ります。

水気が取れたら、ターメリック小さじ1/2をすり込みます。牡蠣の臭みを消すのが目的です。

 

写真撮り忘れた侍

 

1

フライパンにサラダ油をひき、Aのホールスパイスとニンニクを弱火で温めます。

クミンシードがシュワシュワしてきたらオッケーです。

f:id:nozucurry:20190217220555j:image

 

2

みじん切りにした玉ねぎを加え、中火で20分程度炒めます。

茶色っぽくなったらオッケーです。

f:id:nozucurry:20190217220617j:image

f:id:nozucurry:20190217220705j:image

 

3

角切りorすりおろしトマトを加え、水分が飛ぶまで中火で炒めます。

f:id:nozucurry:20190217220729j:image

 

4

水分がある程度飛んだら、Bのパウダースパイスを加えます。

f:id:nozucurry:20190217220744j:image

 

5

別のフライパンで、マスタードシードオイルとマスタードシードで牡蠣をさっと炒めます。

f:id:nozucurry:20190217220811j:image

 

6

4と5を合わせて、優しく混ぜながら炒めます。

f:id:nozucurry:20190217220830j:image

 

 

7

馴染んできたら、分量の水を加え、蓋をして10分程度煮込んだら完成です。

f:id:nozucurry:20190217222450j:image

 

実食

f:id:nozucurry:20190217220848j:image

味見の段階で若干味濃いかな…と感じていました。

マスタードシードオイルやら、牡蠣の塩分(あるの?)やらで味が濃い目に仕上がったのかもしれません。

個人で楽しむ分にはオーケー、美味しいです。

大抵個人だろ

辛みは感じるけど、欲を言えばもう少しスパイス感を出したいところでした。

 

まだまだ試行錯誤のしがいがありそうです。

 

 

また牡蠣がJusticeな値段のときに挑戦します。