のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

【食べ歩き】谷町六丁目−旧ヤム邸 空堀

こんにちは

 

今日は大阪谷町の、旧ヤム邸 空堀店にお邪魔しました。

 

会社のインターンの帰り道です。(寄り道)

 

これから就活をしばらく頑張るので、更新頻度は低くなります。。

ネタはたくさんたまるので、ひと段落ついたらまたたくさん書きます笑

 

 

 

旧ヤム邸は、毎日異なるカレーを提供されているカレー屋さん。

毎日違ったスパイスカレーを楽しむことができるのです。

テレビでも何度か紹介されていました。

 

旧ヤム邸は、谷町の空堀店、大阪駅の旧ヤム鐵道中之島洋館店、関東のシモキタ荘店などがあるみたいです。

大阪駅店は夏に行きました。

 

ツイッターをフォローしていて、以前より気になっていたため、念願の来店です。

 

旧ヤム邸空堀

空堀店は、大阪地下鉄谷町線、谷町6丁目近くの、「空堀商店街」の中にあります。

f:id:nozucurry:20190220203315j:image
f:id:nozucurry:20190220203310j:image

 

商店街のエモい雰囲気を感じながら進んでいくと、お店が現れます。

 

f:id:nozucurry:20190220203413j:image

凄く良い。。。エモい。。。

 

お店に到着

f:id:nozucurry:20190220203532j:image

席につきます。

とっても優しい雰囲気。

なるほど「カレーとくつろぎ」です。

 

f:id:nozucurry:20190220203522j:image

この日のメニューです。

また手書きなのが良いですね。

ちょっと悩んで、本日のオススメをオーダーしました。

 

f:id:nozucurry:20190220203832j:image

待っている間、石油ストーブをつけてくださいました。

石油ストーブを点火したときのにおい…好きです。なんだか懐かしい感じがします。

今は大体エアコンの暖房機能ですが、石油ストーブには石油ストーブの温かみがあって良いです。

昔実家では石油ストーブで、帰ってきたときは、ストーブの前で体育座りをして暖かくなるのを待った記憶があります。

そんなときの若干懐かしいにおい。

 

 

季節のカレー 

f:id:nozucurry:20190222233936j:image

きせつをあじわうヤムカレー ¥1180

ぶり、ごぼう、大根、水菜、ゆず…

冬の味覚を一挙に楽しむことができるカレー

 

ごはんは、玄米かジャスミンライスから選択することができ、のづは玄米にしました。

ピクルス、ヨーグルトもセットです。

 

とっても優しい味

それぞれの素材の味を、しっかり楽しむことができます。

半分くらい食べて、柚子を絞って味へん

意外と合うんですよね…これ

 

ルーサラサラっとしているけど、具はしっかりしています。ゴボウも大根も、あくまで自分が作るものと比較してですが、大きめのサイズで、食べ応えバッチリでした。

 

全体的に優しい印象のカレーで、お店の雰囲気も優しい感じだったので、最高の組み合わせでした。

 

きせつの素材、勉強になりました。

とっても美味しかったです。

 

のづ以外のお客さんは、きせつのカレーよりも、日替わりを頼む方が多かった印象です。

やっぱりここのお店の魅力はそこなのかな?

次回来た時は、日替わりを食べてみようと思いました。

 

実は…

f:id:nozucurry:20190222234935j:image

なんと、ハウス食品さんとコラボしたレトルトカレーを売っています。

 

f:id:nozucurry:20190222235029j:image

名刺がめちゃくちゃかわいいです。。。

 

f:id:nozucurry:20190222235100j:image

実は二階席もあります。

割と急な階段でした。

でものづは、急な階段を見ると、昔の別荘を思い出して、ワクワクします。

また混んでいる時間帯に行って二階にも行ってみたいです。

 

空堀商店街を含め、再訪したいと思います。

 

店舗情報

◯営業 : 火〜日 

ランチ 11:30〜14:00
ディナー 18:00〜21:30(L.O.21:00)
日曜日ディナー 18:00〜21:00(L.O.20:00)

◯アクセス : 大阪市営地下鉄谷町六丁目駅 4番出口 徒歩4分

◯住所 : 大阪市中央区谷町6-4-23

 

kyuyamutei.web.fc2.com

 

 

 

オマケ 空堀商店街

f:id:nozucurry:20190222235253j:image
f:id:nozucurry:20190222235257j:image

今回のお店がある空堀商店街、なかなかにエモかったです。

何がエモいのかは、私の語彙力では伝えられません。

でもエモいです。

写真をペタペタ貼っておきます。

f:id:nozucurry:20190222235431j:image
f:id:nozucurry:20190222235427j:image

あのスーパーもあります。。

f:id:nozucurry:20190222235521j:image

 

空堀商店街だけでも、歩いていて楽しいかもですよ。