のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

鳥取遠征編-カレー県鳥取-喫茶ベニ屋

こんにちは

 

 

前回の記事に引き続き、青春18きっぷの旅で食べたカレーです。

 

 

 

鳥取県は旅の終点として行きました。

この青春18きっぷの旅は、観光というより、その土地で何が有名な食べ物なのかを知り、実際に食してみようというテーマで旅をしていました。

 

とはいえ、下しらべもなにもしていないので、

毎回駅に着く前にスマホで調べていました。

 

カレー県

鳥取駅の名物について調べていたら

鳥取県はカレー県」

鳥取県は一人あたりのカレーの消費量が日本一」

と出てきました。

 

 

何か新潟遠征編の記事でも似たような事を書いていた気がします。

 

nozucurry.hatenablog.com

 

どうやら、年によって新潟県が日本一になったり

鳥取県が1位になったり

一口に「カレー」といえど、

「カレールー」なのか

「家庭用カレー」なのか

レトルトカレー」なのかとかでちょいちょいランキングがかわるみたいです。

 

 

まあ、新潟県鳥取県もカレーが好きでたまらないというわけですね。

 

そんな鳥取県ではランチでカレーを頂きました。

 

駅前の商店街にはカレーのお店やのぼりがたくさんあります。


f:id:nozucurry:20200323235635j:image

f:id:nozucurry:20200323235631j:image

 

数あるお店の中で、「鳥取県 カレー」で検索してたいてい上位に挙がっていたこちらのお店にしました。

 

喫茶ベニ屋

f:id:nozucurry:20200323235651j:image

鳥取駅から10分くらい商店街を歩いたところにある喫茶店です。

このお店にも登りが立っていました。

 

メニューはノーマルのカレーライスに、

お好みでトッピング可といった感じでした。

朝からの移動でお腹がすいていたので「カツカレー」をチョイス。

 

カツカレー

f:id:nozucurry:20200323235735j:image

これぞ喫茶店カレー

優しいお味。カツもあぶらみが少なく、最後まですっきり?といただけました。

 

平日のお昼でしたが、自分が会計をする頃には地元の方や観光客で賑わっていました。

 

 

甘味メニューのかき氷で

「インド氷」なるものがありました。

f:id:nozucurry:20200323235758j:image

こちらは自分のお腹の具合と旅の予算を考えて断念したのですが、次回鳥取に来るときの楽しみとしました。

 

今回の旅では「次回来たときのお楽しみ」的なものがたくさんあります。

インドで一人旅した際も、メジャースポットである「タージマハル」に敢えて行かずにお楽しみにとっておくなどしていました。

 

今回のお店も含め

そう考えている場所に結局行きませんでした

なんてことは無いようにしたいですね。