のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

卒業旅行-青春18きっぷ-後編

こんにちは

 

日記も最終、後編となります。

前回の門司港から山口を通過し、広島の尾道からです。

 

 

 

9日目(3月11日):福岡→広島(尾道

当初は広島市でも一泊の予定でしたが

前回のブログで書いたように、ほとんどの施設が閉鎖であったため、尾道へ行きました。

疲れもあったため、ここでは2泊しています。

f:id:nozucurry:20200328134937j:image

 

ゲストハウス富士ホステルに宿泊

荷物を置いて散策開始です。

先ずはゲストハウスオーナーさんオススメのワッフル。

ゴンドラ乗り場の横にあります。
f:id:nozucurry:20200328134921j:image

 

そしてお昼ごはんに「尾道ラーメン」
尾道ラーメンの特徴としては

・大きな一枚チャーシュー

・あっさり醤油スープに、背脂

などがあげられます。

 

この尾道ラーメン

初めて食べたのですが、いままで食べたラーメンの種類の中で一番好きなラーメンでした。

あっさりと、背脂の絶妙なマッチングがたまりません。

これから尾道ラーメンを取り扱っているお店をみかけたら必ず行こうと思いました。

感動的な美味しさです。

 

写真のお店、自分の不注意でお店の名前を記録し忘れていました。

ロープウェイ乗り場から線路を横切りそのまま直進し続け、左手に一番最初に発見したラーメン屋さんです。
f:id:nozucurry:20200328134810j:image

 

食後は尾道市内をお散歩します。

寺院巡りが有名で、お散歩を楽しめる町です。
f:id:nozucurry:20200328134910j:image

 

最初は市内の東部にある「浄土寺」に行ってみました。
f:id:nozucurry:20200328134904j:image

 

お寺からは瀬戸内海が見えます。

尾道は基本坂道だったので、振り返ればたいてい景色が良かったです。
f:id:nozucurry:20200328134953j:image

 

また別のお寺では、線路をくぐって入るものもありました。
f:id:nozucurry:20200328135016j:image

 

いろいろ見た後は、ひと休憩

商店街の中にある「尾道浪漫珈琲」でウインナーコーヒーをいただきました。

サイフォンで淹れた珈琲、美味しかったです。
f:id:nozucurry:20200328135019j:image

 

茶店で休憩ののち夜ごはん

夜ごはんは広島風お好み焼きを頂きました。

島風お好み焼きにもいろいろと系統が存在し

・広島風お好み焼き(スタンダード)

尾道焼き

・府中焼き

などがあるそう。

ここ尾道ではその名の通り「尾道焼き」をいただくことができます。

砂ずりを加えて焼いたモノを「尾道焼き」と言うそうです。
f:id:nozucurry:20200328134845j:image

 

夜は夜景を撮影するため、高度が高い所にある神社へ向かいます。

ライトアップされていてキレイでしたが、人が自分以外一人もおらず、ちょっと怖かったです。笑
f:id:nozucurry:20200328134923j:image
f:id:nozucurry:20200328134940j:image

 

ちょうどこの建物を撮影中に、野犬が現われました。

特におそってきたりはしませんでしたが、安全のためゆっくりと後ずさりしてその場を後にしました。

ゲストハウスの方に尋ねたところ、どうやら尾道の野犬は結構問題なようで、年に数件、襲われる例もあるそう。

特に夜は一人で出歩かない方がいいのかも。
f:id:nozucurry:20200328134838j:image

 

 

10日目(3月12日):尾道市Day2

 

尾道市二日目です。

朝食は前日行って気に入った「尾道浪漫珈琲」で優雅にキメました。笑

ワッフルセットです。
f:id:nozucurry:20200328134901j:image

 

朝食の後、駅前でレンタサイクルをして、しまなみ海道サイクリングをしてみることにしました。

先ずは渡し船で島に渡ります。
f:id:nozucurry:20200328134818j:image

 

この渡し船、生活にもがっつり利用されています。

郵便局の配達員の方も利用されていました。

料金は110円

2年前タイ旅行に行ったときに、安い金額で渡し船に乗れて、凄く新鮮な思いでしたが、日本にもこのような渡し船があるんですね。
f:id:nozucurry:20200328134944j:image

 

向島」に到着しました。

ここから瀬戸内海に浮かぶ6つの島をわたると、愛媛県今治に行くことができます。

今回は今治までは行きませんが、この青いラインをたどっていくといずれつきます。
f:id:nozucurry:20200328134825j:image

 

島と島の間を渡ります。

これは2つめの島、「因島」と向島を結ぶ橋

先ず橋の高さまで坂道をひたすら登る必要があります。
f:id:nozucurry:20200328134822j:image

 

今回は2つめの島である因島の中間地点くらいの場所にある

「白滝山」に登り瀬戸内海を望むことをゴールとしました。

山の麓に自転車を止めて、プチ登山です。

f:id:nozucurry:20200328134908j:image

 

ひたすら階段を上っていきます。

登山道の一部は西日本豪雨の影響を受け、一部封鎖されていました。
f:id:nozucurry:20200328134835j:image

 

20分くらい登り、頂上からの景色です。

方向感覚が絶望的に無いので、どれがどれだかよく分かっていませんが、とても綺麗な眺めでした。
f:id:nozucurry:20200328134930j:image

 

帰りはのんびり帰ります。
f:id:nozucurry:20200328134918j:image

 

帰り際、向島渡し船乗り場の近くにある中華屋さんで、尾道ラーメン

ここの尾道ラーメンもとても美味しかったです。疲れた身体に染みます。
f:id:nozucurry:20200328134857j:image

 

夕方頃には宿に戻ったのですが、とにかく疲れてしまったので、夜までごろごろしていました。

疲れを癒やすために尾道で2泊にしたのに、なんだか本末転倒です。笑

 

夜はこちらのお店で頂きました。

決め手は「ホッピー」の提灯です。

地元の方が多く通われるようなお店で、安くてボリュームもあって美味しかったです。

商店街から外れた路地の中にあります。
f:id:nozucurry:20200328134947j:image

 


11日目(3月13日):尾道鳥取

 

旅も最終日です。

最終日は山陽から山陰へ向かいます。

尾道から岡山、そこから上郡駅まで行きます。
f:id:nozucurry:20200328134959j:image

 

上郡駅から鳥取駅までは「智頭線(ちず)」を利用します。

ここではJRの青春18きっぷ適用範囲外です。

f:id:nozucurry:20200328134841j:image
f:id:nozucurry:20200328134956j:image

 

この智頭線

上郡駅から鳥取駅まで一気にいく場合は

1日フリー切符を購入するとちょっぴりお得です。

片道だけでも通常料金よりお得です。
f:id:nozucurry:20200328134934j:image

 

数時間電車に揺られ、一気に鳥取駅まで来ました。

駅には殺人事件が起きそうな電車が...!
f:id:nozucurry:20200328135014j:image

 

駅の地下通路で発見
f:id:nozucurry:20200328134926j:image

 

この鳥取県

カレーの消費量が日本一であることから「カレー県」と呼ばれています。

これに関する記事はこちらをどうぞ↓

 

nozucurry.hatenablog.com

 


f:id:nozucurry:20200328134848j:image

 

カレーを食べた後はバスに乗って鳥取砂丘
f:id:nozucurry:20200328135022j:image

 

鳥取砂丘でサッキュッサッキュ♪(ももくろ)
f:id:nozucurry:20200328135003j:image

 

とにかく広かった。

インド旅行で砂漠に行った日々を思いだしました。
f:id:nozucurry:20200328134807j:image

 

鳥取砂丘センター的なのが近くにあります。

これだけでかい砂丘がどうやって出来上がったのかなど詳しい展示があるのですが、あんまり人はいませんでした。

結構面白い展示がありますよ。

f:id:nozucurry:20200328134832j:image

 

鳥取駅に戻り

超歩き疲れたので、すなばコーヒーでひと休憩f:id:nozucurry:20200328134814j:image

 

そして夜は豪遊

最終日ということもあって贅沢しました。

日本海に感謝しましょう。
f:id:nozucurry:20200328134804j:image
f:id:nozucurry:20200328134828j:image

 

ラーメンでしめました。
f:id:nozucurry:20200328135007j:image

 

 

終わりに

たぶん、読んでいただいている方がいれば、

「最後のほう、特に雑い....」と感じると思います。

自覚はあります。自覚ありながら直さないの、よくないですね。

 

最初こそ意気込んでいたものの、旅の後半は単純に疲れていて、写真を撮るのに気が回らなかったことがあります。

楽しかったんですけどね。

 

この旅をした当時は

九州や四国、山陰山陽などはあまりコロナウイルスの事例が少なく

まあいいかなと甘い考えでしたが

今考えるとどうだったのかなあと思います。

 

まあでも、楽しかったです。

 

4月に入ってからは外食などは控えるように、主にテイクアウトでカレーを楽しんでいます。

しばらくはなかなかネタがなさそうなので、過去に食べに行ったカレーや、作ったカレーなどの投稿をしていこうかなと考えてます。

 

それでは