のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

旦過スパイスカレー ARATA

こんにちは

 

(相変わらず前置き長いのでカレーが気になる方は目次から飛んでください)

 

 

前置き

ここ2日間(1月8日〜9日)、九州北部はかなり冷えました。

 

九州って日本でも南の方やし、

割と暖かいのかなと思い込んでいたのですが

そんなこともなく

ここ3日間の寒波でめちゃくちゃ雪が降りました。

 

 

北九州、冬も普通に寒いらしいのですが(そりゃそうか)

ここまで雪が降るのは大変珍しいことらしいです。

 

 

早朝には路面凍結小倉駅前)

f:id:nozucurry:20210110131643j:plain

見てるだけで恐ろしいですね。

 

 

それでも西鉄バスはチェーンを装着して走り

北九州モノレールは通常運転。

 

モノレールに関しては、昨年の豪雨・台風の際にも普通に動いていました。

大雨が降ろうが

風が吹こうが

雪が降ろうが

まず止まらないらしいです。

 

なぜだろうかと調べてみました。

trafficnews.jp

確かにこの記事にあるように、

先端にブラシがついていたなと思います。

(雪の日じゃなくてもついている気がする)

 

 

乗り物は気合いで動いていましたが

路面凍結のあった昨日は

飲食店の多くはお休みでした。

 

 

滅多に雪が降らない地域で路面凍結もしてますから

店員さんが店舗にたどり着くのもやっとですし

お店に向かうお客さんが、

転倒して怪我をしてしまわないように。

という配慮もあるのでしょう。

 

 

土曜日はおうちでゆっくりして

本日1月10日(日)は天気も落ち着いてきたので

カレーを食べに行くことにしました

 

 

旦過市場

やってきたのは旦過市場です。


f:id:nozucurry:20210110142224j:image

f:id:nozucurry:20210110142219j:image

なんとなく時代に取り残されたような

年季の入った建物たちです。

 


f:id:nozucurry:20210110142315j:image

f:id:nozucurry:20210110142319j:image

レトロな雰囲気で、北九州エリアの観光スポットとして

雑誌等でたびたび紹介されているようです。

 

 

この旦過市場、市場内にはスパイスカレー屋さんが2店舗あります

・旦過スパイスカレーARATA

・旦過カリーshukura

の2店舗です。

 

旦過カリーshukuraさんは行ったことがあるので

今日はARATAさんへ行ってみることにしました

 

旦過スパイスカレーARATA

 市場のメイン通りから

少し路地に入ったところにあります。

f:id:nozucurry:20210110142339j:image
f:id:nozucurry:20210110142336j:image

ネコ?のイラストがめじるしですね。

 

メニュー

f:id:nozucurry:20210110142358j:image

メニューは

・チーズキーマカレー

・ドライキーマカレー

・あいがけプレート

その他アルコール飲料の提供もありました。

 

辛さは全てのカレーで1〜10辛で調節可能

いわゆる普通辛は2辛で

店員さんは「一般的な辛さです」

とおっしゃっていました。

 

インスタグラムで調べると

多くの方が「チーズキーマカレー」をチョイスしており

のづもこれが気になっていたので、

チーズキーマカレーを2辛でオーダー

 

チーズキーマカレー

注文からすぐに来ました。 

f:id:nozucurry:20210110142416j:image

カレーはひよこ豆入りの

ボリューミーなキーマカレー

f:id:nozucurry:20210110142436j:image

そこにこれでもかというたっぷりチーズ

 

f:id:nozucurry:20210110142452j:image

卵黄トッピングの横には

白身を焼いたものが

(なんて呼べばいいんだろう)

お家で卵黄トッピングするときに、是非真似したい。

 

副菜もたっぷりなプレート

f:id:nozucurry:20210110142517j:image

 

キーマカレーは店員さんのおっしゃる通り

一般的な食べやすい辛さでした。

 

 

f:id:nozucurry:20210110142529j:image

ドライで旨味が凝縮され

どことなくデミグラス感も感じるカレーは

チーズとの相性バッチリで、

そこに程よくスパイスが効いてきます。

 

 

常連さんかな。というお客さんも多かったり

予約してテイクアウトしていくお客さんも多かったり

 

 

北九州市民を虜にする、クセになるカレーですね。

 

 

北九州のカレー事情を語る上では

絶対に欠かせないスパイスカレーです。

 

 

あっという間に完食。

ごちそうさまでした。

 

 

旦過市場

本日日曜日は多くのお店が閉まっていますが

平日・土曜日はレトロ商店街独特の暖かい賑わいがあり

歩いているだけでも面白いですよ。

 

カレーを食べた後に、散策も良いですね。

 

 

店舗情報

旦過スパイスカレーARATA

住所福岡県北九州市小倉北区魚町4-2-3

最寄り駅:モノレール旦過駅

営業時間:11:00〜15:30 / 18:00〜20:00

定休日:水

Instagramhttps://www.instagram.com/tangaspicecurry_arata/?hl=ja

Twitter旦過スパイスカレーARATA (@spicecurryarata) | Twitter

 

 

 

 

おまけ

今日もおまけを書きます。

カレーを食べに行ったあとは

小倉城お隣の「八坂神社」へ初詣へ

f:id:nozucurry:20210110135109j:plain

 

 

その後は、去年のお札の納札をしました 。

f:id:nozucurry:20210110135130j:plain

本来であれば納札というのは

御祈祷を受けた神社で年末ごろにするものみたいです。

(去年は浅草神社で御祈祷を受けました)

 

 

去年は厄年

今年は後厄です。

f:id:nozucurry:20210110135156j:plain

 

 

後厄なので御祈祷を受けた方がいいような気がしましたが

今年はうけるのを辞めました。

 

というのも昨年は御祈祷を受けたのですが

交通事故にあったり(軽傷)

親知らずを抜く羽目になったり

歯の神経を抜くことになったり

その他諸々あったので

 

不幸というには大袈裟な気がしますが

御祈祷さえ受ければ、無敵になれると勝手に思っていたので。

 

今年は御祈祷を受けずに一年を過ごしたらどうなるか

試してみようと思います。

 

 

そう決意したのちおみくじを引いてみました

f:id:nozucurry:20210110140219j:plain

おめでとうございます。

大吉です。

 

 

しかし毎回思うのですが

おみくじの有効期限っていつまでなのでしょうか

intojapanwaraku.com

 

多くを比較したわけではありませんがこちらによれば

初詣に引いたおみくじなら「元日からの1年間」、それ以外のおみくじなら「願い事が叶うまで」とされています。

 らしいです。

 

ということは、この大吉は1年間有効といわけですね。

 

 

同じく先の記事内には

まず、和歌と漢詩は神仏からの「お告げ」。おみくじの中でもっとも重要な部分です。
自身の現状やおみくじに書かれている項目と照らし合わせ、登場する単語や歌の状況も踏まえて自分なりの解釈をしてみましょう 

 とあります。

 

いつも読み飛ばしている部分の解釈が大事ですよということですね。

 

のづのおみくじ には

「忠、孝、崇祖、敬神の念しばらくも忘れるべからず」

とあります。

よくわかんなかったので調べました

http://www.shidaido.or.jp/teaching.html

 

要するに

いいことはあるけど、油断せずに身の回りを大切にしなさい

ということですね。たぶん。

 

肝に命じておきましょう。

 

 

果たしてどんな一年になるのでしょうか。

 

 

それでは👋