のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

【食べ歩き】「誠に勝手ながら カレーしかありません」ー喫茶田川

こんにちは
「喫茶田川」さんで懐かしい感じのカレーを頂きました。

 

人生経験23年と3ヶ月あまりの人間にとっての

「懐かしい」は程度がしれますが


「懐かしい味のカレー」を楽しめる
隠れた名店です。

 

 

 

レトロ


レトロで懐かしい場所が好きです。
何故なのかは上手く表現できません。

割と同じような場所が好きな方も多いはず。

 

一人で遠出をしたときは
とりあえず観光名所には足を運ぶのですが
しっくり来ず
何かレトロなエモい感じ(ボキャ貧)を求め
結局道を外れてその辺をふらふら歩いてしまいます。

 


何か人と違う事をしたいだけなのかもしれません。多分そうです。

 

 

のづが住む奈良県

奈良駅周辺にも

レトロな空間が広がっています


奈良駅と言えば
東大寺の大仏をはじめ
たくさんのお寺
そして
たくさんの鹿が思い浮かびます

 


でも
奈良公園のメイン通りからちょっと外れて商店街に入り
そこからまたちょっと外れて路地に入ってみると

 

レトロ町並み・古民家が広がり
初めて見るのに

どこか懐かしい感覚を味わいながらお散歩をする事ができるのです。

 

そんなレトロな通りにも
観光客が楽しめる施設や
古民家カフェなどたくさんのスポットが点々と存在します

 

そんな中の一つ
未だディープな雰囲気を残し、

且つカレーを楽しめるスポットがこちら

 


喫茶田川

f:id:nozucurry:20190817170509j:image

近鉄奈良駅から徒歩10分くらい

場所は花芝商店街の外れ
NHK奈良放送局のちょうど裏の通りに

「半田アパート」
という建物の一階にあります。

f:id:nozucurry:20190817170438j:image


今回事前にネットで調べていましたが
そうで無ければ見逃してしまいそう。

f:id:nozucurry:20190817170415j:image


ここまでクラシックな雰囲気のお店に一人で入ったことがないので
入店前は緊張しました。

 

意を決して


入店

お店はカウンターとテーブルで計10席くらいだったかな
お客さんは自分が入った段階でちょうどいっぱいになりました。


僕以外のお客さんは全員ワイシャツ
NHKや県庁の職員さんかな?
愛されるお店である事が伝わります。

f:id:nozucurry:20190817170554j:image

 

メニュー

f:id:nozucurry:20190817170704j:image
大きくわけて
カレーとコーヒーのみ
「誠に勝手ながらカレーしかありません」
の張り紙も。

f:id:nozucurry:20190817170613j:image

僕としてはno problemです。笑

 

ここのお店
大盛りでも有名なお店らしく
普通サイズでも結構な量みたい。

初めてなので普通サイズを注文しました。

 

注文の前
「今ごはん切れてて、あと20分くらい待ってもらってしまうけど、大丈夫?」
とのこと。
すなわち
炊きたてに出会えるということです。

「大丈夫です。ありがとうございます!」

 


待っている間、テレビで吉本新喜劇を見ていました。
そういえば小学生~中学生の間の夏休みは
吉本見ながらお昼を家で食べて
ごろごろしてたら、「たかじんのそこまで言って委員会」が始まって。。。

みたいな夏休みを過ごしていたことを思い出していました。

要所要所でエモいです。

 


カレーライス

f:id:nozucurry:20190817170642j:image
カレーライス(普通盛り)700円

評判通りの大盛り笑
これで普通盛りなんです。
先人のブログなどで大盛りの写真を拝見しましたが、すごいです。

 

カレーはビーフカレー
ときどきごろっとしたサイズのお肉が入ってて
家庭的でとっても優しい味です。


優しい味だけど
辛みがあってしっかり汗をかきます。でも、辛すぎない。
絶妙です。
毎日食べたくなる味です。


懐かしさを感じるカレーとしては

このカレーを超えるものは今まで出会っていません。

 


たぶんのづが50代になったときにこのカレーを食べたら
懐かしさの余り、涙無しには完食できないでしょう。

 


スパイスカレーブームで
日々いろいろなカレーが誕生していますが
こういった家庭的な味も忘れたくないですね。

 

 


幸せな気持ちで完食したら
デザートに棒アイスを頂きました。

f:id:nozucurry:20190817170739j:image

これがまた、少年のづの記憶を呼び起こすのです。
実家で小学生のころよく食べてました。


否定するわけではありませんが
どんなインスタ映えスイーツよりも美味しかったです。


お腹も心も
いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。


なんかこれ以外にも書きたいことがたくさん起きたのですが、上手く文章に起こせません。


いつまでも続いて欲しいです。
また、来ます。

 

店舗情報


◯住所:奈良県奈良市南半田西町4
◯営業:8:30~18:00
◯定休日:日曜
◯最寄り駅:近鉄奈良駅