のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

サゴシカレー

こんにちは

 

今回は「サゴシカレー」です。

 

 

...「サゴシ」ってなに?

 

1月中出かけすぎて、財政難状態のため

半額につられて買いましたが、そもそも「サゴシ」が何者なのかも知りませんでした。

 

Google先生に教えてもらいました。

サゴシとは、サワラの若魚らしいです。

ハマチとブリみたいな関係ですね。

サゴシ→ナギ→サワラ
ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

みたいな感じで成長段階ごとに名前が変わります。

 

このように、成長に伴って出世するように名称が変わる魚を出世魚と呼ぶらしいです。縁起が良い魚と解釈されて、門出を祝う席など宴の料理に好んで使われるそうです。(ウィキペディアより)

 

 

また一つ賢くなりました。

 

では、参りましょう。

 

作り方

材料

 

f:id:nozucurry:20190131003713p:plain

1

サゴシにターメリックパウダーをよくすり込みます。

f:id:nozucurry:20190131001755j:image

これにより、お魚の臭みが消えます。

 

2

フライパンにマスタードシードオイルとクミンシード、マスタードシードを入れ、中火であたためます。クミンシード、マスタードシードがシュワシュワしてきたら、みじん切りにした玉ねぎを加え、弱火~中火で炒めます。

 

3

同時並行で、大さじ4くらいのマスタードシードオイルでサゴシを15分~20分程度じっくり揚げ焼きにします。

f:id:nozucurry:20190131001826j:image

 

4

玉ねぎが茶色っぽくなったら、A のパウダースパイスを加え、炒め合わせます。

ペースト状になるまで1分程度炒めます。

f:id:nozucurry:20190131001839j:image

 

5

揚げ焼きにしたサゴシと、4で出来たペーストをかるく炒め合わせたら、分量の水orお湯を加え、ふたをして10分程度煮込んだら、完成です。

f:id:nozucurry:20190131001918j:image
f:id:nozucurry:20190131001915j:image

 

 

実食

マスタードが効いていて、スパイシーです。

サラッとして爽快な辛みです。

お魚の臭みも全く感じません。

とっても美味しいです。

マスタードあっぱれです。

f:id:nozucurry:20190131001945j:image

 

おそらくサゴシを初めて食べたので、サゴシの良さを生かしきれたのかは分かりませんが、お魚の臭みというサゴシの欠点を消すことは出来たので、まあよいかなと思います。

 

 

今回は、気分的に「バスマティライス」を炊きました。

今回のようなサラッとしたカレーには、ごはんが合うと思います。もちろん日本米でもバッチグーですよ。

バスマティライスについては、いつかブログに載せます。

 

 

他のカレーよりも割と手軽に作れますし、材料費もあまりかかりませんでした。

是非作ってみてください。