のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

ホタルイカとタケノコのカレー ねぎまみれ

こんにちは

 

 

 

春です。

旬の食材をいただきたいと思い、今回はホタルイカタケノコをチョイスしました。

 

 

 

 

ホタルイカ

ちょっと調べました。

ホタルイカは名前の通り、ホタルのようなイカで、

触手の先や体に発光器があります。

 

 

 

触手の先は何かに触れることで発光します。

ちょいちょいテレビで見た経験がある方もいるのでは?

 

 これは

1.敵を脅すため

2.光によって敵を誘導し、すぐに消灯してその場から逃げる、デコイとして使用するため

 

などの説があるそうですWikiより)

 

 

 

 

漁期は2月から5月頃で

主な産地日本海側の兵庫・富山・鳥取・福井など…

まさに今が旬ですね!

 

 

 

 

ちなみに、、ホタルイカの仲間は全世界に40種もいるそうです。。。

 

 

 

 

いろいろ調べてみるとおもろいですね。

余談が過ぎました…。

 

 

 

 

今回も和風に仕上げてみました。

顆粒ダシの部分には、あご出汁を使いました。

 

 

では、参ります。

 

作り方

材料(約3人分)

f:id:nozucurry:20190407235603p:plain

 

 

1

フライパンにサラダ油をひき、Aのホールスパイスを温める。カルダモンがシュワシュワしてきたらオーケー。

 

 

 

2

みじん切りにした玉ねぎを、弱火〜中火の間くらいで、あめ色になるまで20分ほど炒める。

 

時間がないときは、タッパーに入れて電子レンジで30秒ほど加熱すると時短になります。


f:id:nozucurry:20190406233645j:image

f:id:nozucurry:20190406233650j:image

 

 

3

トマトを加え、水分がある程度飛ぶまで5分ほど中火で炒める。

f:id:nozucurry:20190406233802j:image

 

 

4

別のフライパンに油をひき、Bのマスタードシードを温める。

パチパチしてきたら、ホタルイカとタケノコ、塩を入れ、中火で1分ほど、さっと炒める。

f:id:nozucurry:20190406233956j:image

 

 

 

5

3にCのパウダースパイスを入れ、1分ほど弱火で混ぜ合わせる。


f:id:nozucurry:20190407235713j:image

f:id:nozucurry:20190407235716j:image



 

6

4で炒めたホタルイカとタケノコを5にいれ、混ぜながら弱火で炒める。

f:id:nozucurry:20190407235733j:image

 

7

水、そうみのつゆ、顆粒だしを加えふたをし、10分ほど煮込む。

仕上げにお好みの量の刻みネギをちらして、完成!

f:id:nozucurry:20190407235752j:image

 

 

 

実食

f:id:nozucurry:20190407235811j:image

 

美味しいです。

和風っぽくして正解だったと思います。

 

ネギまみれは

近くの海鮮丼屋さんで、「マグロ丼ネギまみれ」を食べて自分もやりたいと思って試してみました。

これもなかなか良きです。

 

 

ホタルイカ・タケノコ

旬の時期におすすめしたいカレーでした。