のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

甘辛スパイスチキンカレー

こんにちは

 

 

なんだかんだ初めて

チキンカレーです。

 

 

 

チキンカレー

 

そういえば当ブログでは

いわゆるチキンカレーについては書いていませんでした。

 

 

ザリガニ然り

普通はカレーにしないようなものをカレーにしていました。笑

 

 

チキンカレーというと、

スパイスカレー作りをしてみようというとき

一番最初に作るカレー

というイメージを勝手に持っています。

自分が最初に作ったスパイスカレーもチキンカレーです。

 

 

 

チキンカレーは

スパイスカレーの基本形であると思うのです。

だからこそ

チキンカレーについて書くのが恐れ多かったのです。

 

 

 

 

 

着想と次の間借りカレー

 

今回のカレー

 

インドでの旅と

京大カレー部間借りメンバーさま

カレー工房ギャーさま

との交流を経て着想に至ったカレーで

(詳しくはインスタグラムをどうぞ)

https://www.instagram.com/p/B2jPytjA6tX/

9.18京大カレー部さんカレー工房ギャーさんとの”カレー会”改め”ザリガニ会”が実現。..ポークビンダルーとザリガニカレーのあいがけ。.その他、皆様が腕をふるって美味しい料理をいただきました。..美味しいカレーをいただけたし、作ったカレーを美味しいと言っていただけるのも幸せです。..ザリガニと花椒のポテンシャルの高さを感じ、カレートークにも華が咲いた素敵な時間でした。..今回の場を提案提供してくださったギャーさんと、お忙しい中時間を割いてくださったカレー部さんに感謝です。..#カレー#スパイスカレー#ザリガニカレー#ウチダザリガニ#ポークビンダルー#京大カレー部#カレー工房ギャー#カレー会

 

 

このカレーを

ちらっとインスタ等で宣伝していた

10月末くらいに開催できればと考えていた

第三回間借りカレーでお出ししてみたいなと思っいました。

 

 

 

 しかし

宣伝しておきながら申し訳ない

10月末の間借りは難しいという結論です。

 

 

 

卒論や、11月の学祭での出店、アルバイトなどなど

諸々を考えると10月末に間借りカレー開催は厳しい…

という結論に至りました。

 

 

 

あくまでも学業優先

あまり無理は良くないですからね。

 

 

 

大学卒業までにゆとりをもって開催できればと思います。

そのときはなにとぞよろしくお願いします。

 

 

 

そんなわけで?

間借りを開催できない分

レシピとして投稿してみようと思ったわけです。

 

 

甘辛カレー

 

最初は甘い

その後は辛い

そして最後の最後、花椒しびれが追撃してくる。

 

そんなカレーをイメージしました。

 

では、参ります。

 

 

作り方

材料(約3~4人分)

・玉ねぎ:1個

・鶏モモ肉:400g

・サラダ油:大さじ1

・にんにく:1かけ(チューブでも可)

・ショウガ:1かけ(チューブでも可)

・リンゴ:1/2個

・ヨーグルト:100g

・塩:小さじ1

A(ホールスパイス)

・シナモン:2cm

クローブ:3粒

ベイリーフ:1枚

・ブラックペッパー:5粒

花椒:小さじ1

B(パウダースパイス)

・クミン:小さじ1

ガラムマサラ:小さじ1

・ガーリックパウダー:小さじ1/2

コリアンダー:小さじ1/2

・チリパウダー:小さじ1/2

 

 

1.

フライパンにサラダ油をひき、Aのホールスパイスをあたためる。

シュワシュワしてきたらオーケー

f:id:nozucurry:20190930233210j:image

 

 

2.

みじん切りにした玉ねぎを加え、強火で5~10分くらい炒める。

茶色っぽくなったらオーケー

f:id:nozucurry:20190930233426j:image

 

 

3.

お好みの大きさに切った鶏もも肉を加え、表面に火が通るまで中火で炒める。

f:id:nozucurry:20190930233254j:image

 

4.

一度火を止め、Bのパウダースパイスを加え、混ぜ合わせる。

 

 

5.

中火にし、ヨーグルトを加えて1分くらい良く混ぜ合わせる。

f:id:nozucurry:20190930233323j:image

 

6.

リンゴを加えて、ふたをして10~20分くらいトロ火で煮込む。

リンゴは半分をさらに12等分するくらいの厚さです。

基本リンゴの水分が出ますが、様子を見て水を加えても良いです。

f:id:nozucurry:20190930233335j:image

 

 

7.

優しく混ぜながらリンゴを崩し、

再びふたをして5分くらいトロ火で煮込んだら完成。

 

実食

f:id:nozucurry:20190930233352j:image

美味しいです。

 

 

最初はリンゴの甘みとスパイスの香り

次にチリの辛味

そして最後の最後に花椒の辣味が追撃してきます。

 

 

京大カレー部さまとの交流があってから

花椒のシビレに魅力を感じ

 

何でもかんでも花椒を入れたくなっています。

 

 いろんな経験や

交流からできたカレー

 

とっておきの一皿です。