のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

レンコンキーマカレー

こんにちは

 

スーパーで安売りしていたので、レンコンでカレーを作りました。

旬の時期ですしね。

 

 

カレーの食材決め、大体スーパーの安売りが動機です。

 

 

調理の前に、レンコンの理想的な下処理方法や

どんな食材と相性がいいのか調べていました。

 

 

下処理はとにかく

「切ったら水or酢水につけてアク抜きをしておこう」といった感じです。

 

 

レンコンを水分につける理由は

・アク抜き

・褐色に変色するのを防ぐ(酸素に触れると変色するらしい)

の主に2点らしいです。

 

 

後者に関しては、カレーにするという時点で

今回はあまり意味がないかもしれませんが、

アク抜きはしておきたいので、水につけます。

 

 

また、普通の水につければ、ホクホクの食感に

酢水につければ、シャキシャキの食感になるみたいです。

 

 

今回はホクホク寄りにしたいので、普通の水につけました。

 

 

レンコンの下処理については、以下のサイトがとてもわかりやすかったです。

www.kagome.co.jp

 

 

相性の良い食材は

・ニンジン

・チーズ

などが主だったので、合わせてみることにしました。

 

 

では、参ります。

 

 

材料

・レンコン:250g

・ニンジン:1/2本

・豚挽肉:約400g

・玉ねぎ:1/2個

・トマトピューレ:大さじ1

・サラダ油:大さじ2

・塩:小さじ1

・水:200ml

ホールスパイス

マスタードシード:小さじ1/2

・クミン:小さじ1

・カルダモン:2粒

クローブ:2本

パウダースパイス

コリアンダー:小さじ1

・クミン:小さじ1/2

・パプリカパウダー:小さじ1/2

ターメリック:小さじ1/2

・カスリメティパウダー:ちょこっと

・カイエンペッパーパウダー:小さじ1/4

 

 

ニンジンは小さく角切りにします。

レンコンは角切りにし、水につけておきます。

f:id:nozucurry:20201224225214j:image

 

 

ホールスパイスをサラダ油で温めます。

シュワシュワしてきたら、みじん切りにした生姜を加える。

これで、スパイスが焦げるのを防げる(気がする)

f:id:nozucurry:20201224225230j:image

 

 

みじん切りにした玉ねぎを加える。

中火で炒め、茶色ががってきたらOK

f:id:nozucurry:20201224225247j:image

 

 

 

ニンジンを加え

中火で炒める。火が通った雰囲気が出てきたらOK。

全体できに内側からテカリ始めたら、

火がいい感じに通った合図だと思い込んでます。

f:id:nozucurry:20201224225302j:image

 

 

 

豚挽肉を加え、火が通り、

挽肉自体から油が出始めるまで炒める。

f:id:nozucurry:20201224225318j:image

 

 

火が通ったらパウダースパイスを加え

弱火でかるく炒め合わせる。


f:id:nozucurry:20201224225335j:image

f:id:nozucurry:20201224225338j:image



 

レンコンを加え、

全てのレンコンにカレーっぽい色が付くまで、混ぜ合わせる。


f:id:nozucurry:20201224225406j:image

f:id:nozucurry:20201224225402j:image



 

水を加えて、蓋をし弱火で20分くらい、じっくり煮込んだら完成

f:id:nozucurry:20201224225422j:image

 

 

美味しい

レンコンは確かにホクホクですが

やっぱりレンコンの特徴であるシャキシャキ感も残っており

ちょうど中間ぐらいの食感

 

レンコンを食べている!

と感じます。

 

 

前置きに書いたように

チーズも合うみたいなので、チェダーチーズをバーナーしてみました。

f:id:nozucurry:20201224225446j:image

 

 

結構優しいめのカレーに仕上がったので、相性どうかなと思いましたが

これが犯罪的に美味しかったです。

 

 

水につけたらホクホク

酢水につけたらシャキシャキ

これは勉強になりました。

 

 

これを作って、冷凍庫のカレーストックが結構たまっちゃったので

これにて2020年の自炊カレー納めとなりました。

 

 

f:id:nozucurry:20201224225520j:image

来年は、スリランカカレーに挑戦してみたいと思っています。

(本買って勉強中)

 

 

 

では、また。