のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

電動スパイスミル  クイジナートのミルグラインダー

こんにちは。

 

先日スパイスミルを新調しました。

クイジナート(Cuisinart)のスパイスミルです。

f:id:nozucurry:20210123022632j:plain

もともとスパイスミルは

ティファール のミキサー付属のミルを使用していたのですが

この際買い換えることにしました。

 

無くしたパッキンは、ティファール に問い合わせれば

取り寄せできるそうですが、

平日しか電話窓口が開いていないみたいなので、未だにほったらかしです。

 

 

 

 

 

クイジナート

スパイスミル 意外にも、様々なキッチン家電を取り扱っているようです。

HPにでは、ミキサー やミルといったものが先頭に出てくるので

そういったものが強みのメーカーなのでしょうか

www.cuisinart.jp

 

 

なぜクイジナートか

スパイスミルで調べるといろいろ出てきて迷っちゃうのですが

Twitterでつながっている方々の多くが

クイジナートのスパイスミル をイチオシしていたので

こちらを購入することにしました

 

 

 

開封

お洒落な見た目です。

使いこなせるのだろうか。

 

f:id:nozucurry:20210123022601j:plain

 

 

 

内容

f:id:nozucurry:20210123022456j:plain

・ミル本体

・ステンレス容器

・フタ

・カバー

大きく分けるとこの4点のみ

 

やたらモノを無くす野津でも

先ず無くすことはないでしょう。

ありがたいですね。

 

 

 

実際に使ってみる

早速使ってみることにしました。

今回はスリランカのミックススパイス

「トゥナパハ」を作ることにしました

 

レシピは「家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理」から

 

福岡市にはスリランカカレーの有名店

「ツナパハ」というお店があり

 

「トゥナパハ」「ツナパハ」2パターンの呼び方があるっぽいです。

 

なんとなく「トゥナパハ」の方が現地感があるような気がするので

「ツナパハ」じゃなくて「トゥナパハ」っすよ

f:id:nozucurry:20210123014715p:plain

イメージ

という人がいそうですが

まあどっちでもいいでしょう。

 

今回はレシピ本が「トゥナパハ」だったので「トゥナパハ」で

 

分量は載せれませんが

スパイスはこんな感じ

f:id:nozucurry:20210123014250j:plainランペというスパイスはこのために

いつものごとく神戸スパイスで買いました。

神戸スパイス。まじでなんでもある。

kobe-spice.jp

 

 

 

稼働音量

さて、粉末にしていきます。

楽天市場のレビューでは軒並み高評価でしたが

☆3くらいの意見で

「家の中で道路工事をしているかごとくの爆音」

というレビューもあったので、そこは懸念事項でしたが

 

 

個人的には、音はそこまで気になりませんでした。

「まあミルならこんなもんじゃね?」くらいです。

 

f:id:nozucurry:20210123020013j:plain

 

まあ感じ方は人それぞれですけどね。

特別壁が薄いマンションとかでなければ

お昼・また夜でもご飯どきならOKだと思います。

 

ただ、深夜には使わないかな...といった感じです

 

 

 

ミックススパイスが完成

f:id:nozucurry:20210123014544j:plain

いい感じに粉になりました。

シナモンとか、特に砕かずにスティックでそのまま打ち込んだのですが

見事に粉になります。

「トゥナパハ」めちゃくちゃシナモンの香りが強いですね。

 

ただシナモンはこの前買ったばかりで

カルダモンとか乾燥カレーリーフは買ってからだいぶ時間が経っているので

その辺の差なのかもしれません。

 

真の「トゥナパハ」の香りは知りませんので、正解なのか

そのうち通販で出来上がり状態の「トゥナパハ」を取り寄せてみたいですね

まあ、いい匂いだから今回はいいか

 

 

 

 

スリランカカレーを作る

 

このままの勢いで人生初のスリランカカレーといきましょう

 

f:id:nozucurry:20210123015937j:plain

「トゥナパハ」をフライパンでローストし、さらに香りを出します

「ローストトゥナパハ」というらしいです。

わかりやすくていいですね。

 

 

水たくさんと

「ローストトゥナパハ」

その他スパイス・調味料いろいろでお肉をマリネする

f:id:nozucurry:20210123010852j:plain

 

ニンニク生姜をココナッツオイルで

温めていく。

f:id:nozucurry:20210123011126j:plain

ココナッツオイルも初めて使ったのですが

めちゃくちゃ白い泡がたくさん出ますね。

 

ちなみにココナッツオイルはここで買いました。

スリランカのマニアックな食材を取り扱っているなかなか強いサイトです。

spice-karapincha.jp

 

玉ねぎを炒めていきます。

カレーのお決まりパターン

f:id:nozucurry:20210123011205j:plain

 

ある程度炒めたら

フレッシュトマトをいれる

f:id:nozucurry:20210123011241j:plain

 

 

水分をある程度飛ばして

マリネ液ごとお肉を加えます

f:id:nozucurry:20210123011353j:plain

 

蓋をして煮込み

f:id:nozucurry:20210123012811j:plain

 

ココナッツミルクを入れて煮込んだら完成

f:id:nozucurry:20210123012847j:plain

 

盛り付け

f:id:nozucurry:20210123012906j:plain




 ちょっとだけイメージした見た目とは違ったけど

初めてにしては上出来ではないでしょうか

 

ココナッツが効いた

スリランカカレー感のあるスリランカカレーでした

(そりゃそうか)

 

 

1時間くらい煮込んだので

お肉もホロホロ状態でございます。

 

 

やっぱりシナモンは強く感じたので

分量を変えてみるか

全部新鮮なモノで試してみるとかしてみてもいいかもしれません

 

 

 

 

 

ミックススパイス作り

初めてだったのですが

これは沼ですね。

 

 

文中で何回か書いたように

比率だけでなく、一つ一つのスパイスの鮮度も関連してくるので

極めても極めきれないような気がします。

 

 

カレーの名が付くブログ書いているくせに

ガラムマサラも作ったことがないので

またこちらのミルを活用して作っていこうと思います。

乱暴な使い方はせず

お手入れをしっかりして...。

 

 

それでは👋