のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

のづCurry in KITAQ vol.4

こんにちは

 

2023年3月27日

間借りカレーの「のづCurry」第四回目の営業でした。



今回もたくさんのご来店

ありがとうございました。

 

 

 

提供したカレー

今回提供したカレーは

エチオピアカレー(Doro Wat)

・スパイスカレープレート

 

エチオピアカレーは

ドロワットに加えて

スパイス煮卵とMisr  wat(エチオピアのダル的なやつ)で提供いたしました。

 

ドロワットは今後も頻繁に提供して、定番化していきたいメニューの一つ。

感謝のドロワット的な感じで作り続けたいですね。

 



 

Doro Watのスパイス煮卵

現地の手法に従えば、カレーと一緒に煮込んで完全な茹で卵状態にするのですが

半熟の方が好き。というお客様が多かったので、今の形態になってます。

その他作り方も、いろいろと改良し続けて今の形です。

 

逆に、原理主義的Doro Watを提供させていただく日を作っても面白いかもしれません。

 

 

スパイスカレープレートは

・ココナッツポークカレー

・あらびきドライキーマカレー

キンカンたまたまのラペ

・卵黄のスパイス醤油漬け

でした。

 

何度か来てくださっていたお客様から「ドロワット以外も食べたい」

というお声をいただいて、自分なりに"スパイスカレー的なもの"を作ったらどうなるのか。という気持ちで作ってみました。

 

パクチーがあって初めて完成する系のカレーだと思ってます。

 

第四回目

気がつけば去年の12月から周りの後押しで初めてもう四回目です。

正直な話、「せっかくやるなら一年くらい続いたら良いな」と言いつつも

四回目まで、ここまでたくさんのお客様にきていただけると思っていませんでした。

 

感無量

 

特に今回は「カレーステーションを見ました!」

というカレーファンなお客様が多く、さらに身が引き締まる思い。

currystation.blog.jp

こんな素敵なブログまで書いていただきました。

 

私自身の新たな出会いもありましたし

お客さん同士でも繋がりができていたりと、とっても嬉しい会でした。

 

いつも来てくださるお客様も

初めて来てくださるお客様も本当にありがとうございます。

 

みなさんの声がモチベーションになって続けられていると思います。

 

また、毎回場所を提供し、さらに営業のお手伝いまでしてくださる

SinCityさん。

頭が上がりません。

https://www.instagram.com/sincity__musicvar/

 

 

複数種の仕込み

今回カレー2種の仕込みをしましたが、これがなんとまあ大変

前日の朝から晩まで調理場にこもっていました。

 

それを踏まえてなのですが

ひとりで仕込みを続ける以上

おそらく今後カレーを2種類以上提供することが難しいのではと思っています。

 

プロのカレー屋さんって、毎週。時には毎日違うカレー考案していたりして

憧れる面もあるのですが

あまり無理をせず自分のできる範囲でやっていきたいですね。

その方が結果的に良いものが提供できると考えてます。

 

 

今後

どうにかして新しいものを作ろう。と躍起になって迷走しかけましたが

やっぱりエチオピア系のカレーをやりたいですね。

しょうもな...

次回は新しいエチオピアカレーをできると良いな。。。

と思いながら、試作を続けています。

 

その他ふわっと考えていること

予約制について

今はインスタやメールからの完全予約制での営業をしているのですが

やっぱりハードルが高い。というお声も聞きます。

かくいう私も、予約して行く系のイベントは、なかなか腰が上がりにくかったり。

 

一度は予約制なしで、随時ご来店という形も撮ってみたいのですが

いかがですか?

 

 

PS

シン・仮面ライダー観ました。



今後ともよろしくお願いいたします。