のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

マトンキーマカレー

こんにちは。

 

前回のマトンカレーと異なり、キーマバージョンです。

 

ご褒美

 

就職活動をしている時期に

就職活動に一区切りついたらご褒美に食べようと、冷凍マトン挽肉を買っていたのでした。

 

冷凍庫の整理をしていたら、奥底から出てきました。

f:id:nozucurry:20190714222201j:image

 

 

マトンは結構クセが強いイメージです。

ですがスパイスを駆使する事で、美味しく頂くことができます。

 

では、参ります。

 

作り方

材料(4人分)

・マトン挽肉:500g

・サラダ油:大さじ2

・玉ねぎ:大1個

・トマト:1個

・ショウガ:1かけ

・ニンニク:1かけ

・ヨーグルト:120g

・塩:少々

A(ホールスパイス)

・ブラックカルダモン:1個

・グリーンカルダモン:4個

・シナモン:5㎝くらい

クローブ:5個

ローリエ:1枚

・チリ:1本

B(パウダースパイス)

ターメリック:小さじ1

・クミン:小さじ1

コリアンダー:小さじ1.5

・ブラックペッパー:小さじ1/2

・カイエンペッパー:小さじ1/4

 

1.

フライパンにサラダ油をひき、Aのホールスパイスをあたためる。

シュワシュワしてきたらオーケー

f:id:nozucurry:20190714222419p:image

 

2.

玉ねぎを炒める。(今回は薄切りにしました。みじん切りでも良いです。)中火で15分くらい。茶色っぽくなったらオーケー。


f:id:nozucurry:20190714222452j:image

f:id:nozucurry:20190714222457j:image

 

3.

角切りにしたトマトを加えて、水分が飛ぶまで中火で炒める。


f:id:nozucurry:20190714222519j:image

f:id:nozucurry:20190714222515j:image

 

4.

火を止めてパウダースパイスを加え、混ぜ合わせる。

f:id:nozucurry:20190714222604j:image

 

5.

マトン挽肉を加え、中火~強火で炒め合わせる。

ここでしっかりお肉に火を通しておくと良いです。

f:id:nozucurry:20190714222540j:image

 

6.

ヨーグルトを加え、混ぜ合わせたら水を加えてふたをし、焦げ付かないように注意しながら10分以上煮込んだら、完成!

f:id:nozucurry:20190714222638j:image

 

実食

f:id:nozucurry:20190714222712j:image

 

美味しいです。

前回マトンカレーを作ったときより、クセもなく

マトンの美味しいところを上手く引き出すことができたカレーになったと思います。

もしかしたら固まりの肉より、難易度が低いかもしれません。

 

マトン肉は、スパイスショップに冷凍の状態で販売されていることが多いです。

 

大阪ですと、北堀江の「神戸スパイス」さん。

難波駅近く「エベレストスパイスマート」さん

などで購入できます。(のづはそこで購入しました)

 

普段ではなかなかお目にかかれないお肉ではないでしょうか

 

是非作ってみてください。

 

参考

以下のサイト・本を参考にさせて頂きました。

g2.gazfootball.com

 

 

おもくない! ふとらない! スパイスとカレー入門 (standards books)

おもくない! ふとらない! スパイスとカレー入門 (standards books)