のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

【?】トンガリササノハガイのタイ風グリーンカレー

こんにちは。

 

 

この貝、ご存知ですか?

f:id:nozucurry:20190324222906j:image

 

「トンガリササノハガイ」といいます。

いろいろあって、頂き物です。

 

 

 

 

「諸事情で余っているから」とのことでした。

なかなかこのような頂き物はありません。嬉しい限りです。

 

 

 

 

せっかくなのでカレーにしようと

トンガリササノハガイカレーを作りました。

 

 

 

 

トンガリササノハガイ

f:id:nozucurry:20190324222906j:image

この貝、ご存知でしたでしょうか…?

のづは今回始めて知りました。

 

 

トンガリササノハガイ(Lanceolaria grayana)

淡水にすむイシガイ科の二枚貝で、湖沼および緩やかな流れのある河川の下流域や用水路などの砂泥底に見られる。そうです。

ウィキペディアより)

 

 

笹の葉のように細長い形をしています。名前のまんまですね。

 

 

 

大学で、ほかの淡水二枚貝はお勉強したのですが、ものすごい種類がいるんですよね。

あれを一つ一つ同定できる方はすごいと思います。。。

 

 

 

食べられるのか?美味しいのか?

についてはインターネットには記述がありませんでした。

 

 

 

先輩方が召し上がっていましたし、まあ大丈夫でしょう。

 

 

 

あまり真似をしようという方はいないと思いますが、思い出として残します。

 

タイ風グリーンカレーにしましたが、今回ペーストは市販のものです。

また材料がそろう時に、自作グリーンカレーペーストに挑戦してみたいですね。

 

では、参ります。

 

作り方(?)

材料(約4人分)

f:id:nozucurry:20190326145416p:plain

 

トンガリササノハガイを綺麗な水につけ、泥抜きをします。

f:id:nozucurry:20190326143925j:image

 

2

トンガリササノハガイを酒蒸しにします。

料理酒を切らしていたので、チャムスンで代用しました。

f:id:nozucurry:20190326143855j:image

 

3

身を取り出します。

ここ、重要です。

ヒル君がたくさんいました。。

まあ熱通してますし食べても問題ないかとは思いますが、しっかり取り除きましょう。

ヒルの写真は自粛)

f:id:nozucurry:20190326143536j:image

 

4

強火フライパンに油とホールスパイスをあたため、トンガリササノハガイを軽く炒めます。

味付けはSBのマジックスパイスです。だいぶ臭みが消えます。

f:id:nozucurry:20190326143557j:image

 

5

ターツァイ、えのき茸をくわえ、中火で軽く炒め合わせます。

f:id:nozucurry:20190326143618j:image

 

6

牛乳と生クリームを加えます。

(ココナッツミルクだとなお良し)

おうちにココナッツクリームがなかったので、あるもので代用です。

f:id:nozucurry:20190326143719j:image

 

7

グリーンカレーペーストを加え、混ぜ込み、蓋をして15分ほど煮込んだら完成です。


f:id:nozucurry:20190326143743j:image

f:id:nozucurry:20190326143749j:image



 

実食

f:id:nozucurry:20190325135557j:image

自分すごいと褒めてあげたいくらいに美味しい。

得体の知れなかったものをここまで美味しくできたのは嬉しいですね。

 

そのうち自作のグリーンカレーペーストを作れるようになりたいです。