のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

新潟遠征編-万代バスセンターのカレー

こんにちは

 

所用で新潟に赴く用事がありましたので。

万代バスセンターのカレーを食べてきました。

f:id:nozucurry:20191127115038j:image

 

所用というのは

新潟でお魚を見たかったのです

 

そのうちの一つがこちら

好きなので紹介します

f:id:nozucurry:20191127115114j:image

ドジョウ

(Misgurnus anguillicaudatus/Misgurnus sp.)です。

 

学名を二つ書いたのですが

実は最近の研究ではドジョウの中にも2種類いるということがわかってきているそう。

 

けっこう大きいのが取れました。

 

属名:Misgurnusは「ドジョウ属」

種小名:anguillicaudatusは「ウナギのしっぽ」

(angui:ウナギ/llicaudatus:しっぽ)

的な意味・由来があるらしいです。

Misgurnus anguillicaudatus ミスグルヌス アンギリコウダータスと発音?しています。

 

先日地元に帰って友人と飲みを交わした際ドジョウの話をしたら

「ウナギだかドジョウだかナマズだか見分けがつかないしよくわからん」

と言っていましたが

学名からしても割とそうなのかもしれません。

 

そのほかにも

色んなお魚を観察しました。

 

 

今回の主目的はこのお魚たちを見ることと

もう一つは冒頭に述べたように

かの有名なバスセンターカレー

を食べることです。

 

 

というわけでお魚を見たあとに同行者と一緒に行ってきました。

 

新潟バスセンターカレー

f:id:nozucurry:20191127115505j:image

バスセンターカレーは

「万代バスセンター」内の

「万代そば」で頂くことができます。

 

ケンミンショーなど色んな番組で取り上げられ

レトルトカレー化もするほど

f:id:nozucurry:20191127152150j:image

空港のお土産屋さんでは人気すぎて個数制限がかけられていました。

 

期待が高まります。

 

さっそくいただきます。

f:id:nozucurry:20191127114107j:image

美味しいです。

見た目が優しいので、けっこう甘口を予想していたのですが、しっかりスパイシーさを感じます。

一口めから辛みを感じますが、蓄積されずサッと抜けていくので、どんどん食べ進められます。

うまく表現できませんが、しっかり辛いのに全体的に優しさを感じるカレーでした。

 

 

恥ずかしい話

このバスセンターカレーは知っていたのですが

新潟県のものであるということは

今回まで知りませんでした。

 

「新潟行くし有名なカレー屋ないか調べてみよ…」と思い"新潟 カレー"で調べてみたらhitしました。

 

 

同じくワードで検索すると

「新潟をカレー県に」という取り組みが広がりつつあると言う情報もhit

なんでも新潟は

「市販のカレールーへの支出が日本一」

なのだそう。

 

近々新潟に

爆発的なカレーブームがやってくるかもしれません。

 

 

否…のづが知らないだけで既に始まっているのでしょうか。