のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

福岡咖喱巡

こんにちは

3月、いつまでこんな寒いんですかね!?

花粉襲来も相まって、慢性的に体調がすぐれない日々が続いています...。

 

そこに加えて年度末特有の本業労働の忙しさ
毎年3月が山場ですね。
まあ需要があるかも微妙なブログを書く時間はあるんですけどね

 

 

福岡カレー巡り

博多通りもんを買うために博多へ行ったため、カレー巡りをしました

3月末に関東の姉と姪を訪ねる予定があり
姉と会う際には、毎度博多通りもんのリクエストを毎度いただいています。

しかしながら、卵不足の影響で小倉地区では今現在も博多通りもんの流通がないため、博多地区でしか手に入らないのです。

www.meigetsudo.co.jp

 

カレー巡りは
昼に2.3店舗行って、夜は20時から「なちねえ。」さんに行こうかと考えておりましたが、夜に小倉で用事ができてしまったため、なちねえ。さんはまたの機会としました。

 

みゃびカレー

一店舗目は私と同じく、サラリーマンをしながら間借りカレーをされているみゃびカレーさん

先日私の間借り営業に、はるばる博多から来ていただきました。
その時にカレーの話から大学時代の研究の話から、めちゃくちゃ話が盛り上がったんですよね。

博多駅から七隈線薬院大通駅

そこから数分歩いた好立地「ロベール・エ・ルイーズ」さんで間借り営業中f:id:nozucurry:20240309193715j:image

今回は3種のあいがけを贅沢にいただきました

全体的にカスリメティが香る優しい雰囲気のカレーと思いきや、口に含むとしっかりとチリ・その他のスパイスをしっかりと感じるカレー

食べ終わったときに程よく汗をかくことができる、美味しい三種盛りプレートでした

芸術的な盛り付けは、お店の雰囲気にピッタリ


ごちそうさまでした

 

mama curry

みゃびカレーさんから徒歩20分

かねてより食べたいと思っていた、ガイアナチキンカレーを目当てに
mama curryさんに行ってまいりました

 

唯一無二の洗練されたガイアナ共和国のチキンカレー

ここでしか食べられないチキンカレー体験でした

 

実は過去2回
臨時休業の日に当たった経験があったため、念願叶ってのガイアナでした

なんか「ガイアナ」ってウルトラマンの名前にありそうですよね
ウルトラマンガイアナ

 

MANOMA

ちょうど博多で食べ歩いていた有名カレーブロガー「モンちゃん」とミラクルエンカウントし、MANOMAさんへ、チャイを1杯しばきに行きました。

モンちゃんに教えてもらわなければ、営業しているかどうかも自信がなくなってしまいそうな、上級者向けの外観

一人ではちょっと勇気がいりますが、いざ入店すれば落ち着いた良い雰囲気でゆったりとチャイをいただくことができました


また店主さんがいるときに、ベジカレーを食べに来たいですね

 

 

マルハバ

小倉での用事までには時間があったので

モンちゃん同行のもと、これまた念願のマルハバハラールフードさんへ

初めて箱崎を歩きましたが、なんとなく大阪の千船を思い出す雰囲気の街並み

先ずは定番を…ということで、上級者のおすすめのもとチキンカラヒをセレクト


通常はカレー+マルハバライスというプラオのようなご飯が通常で付いてくるのですが
この日はビリヤニが売り切れた日に飲み頼める、「ビリヤニライス」も選択可能

ビリヤニのお米の部分だけをいただける贅沢ラッキーな日なのです。


いつか来たい来たいと思っていましたが、チキンカラヒをいただいて、なぜもっと早く来なかったのかと後悔しかけるほど。美味すぎる。

モンちゃんセレクトのシャヒビーフハリームも少しいただきました
「忍耐」のカレー

 

食後にチャイをいただきながら
店主様・息子さま・モンちゃんと楽しく語り合っていたらあっという間に日が暮れ始め


計四店舗

充実した博多カレー巡りとなりました

 

 

お前まだランニングしてるの?

北九州マラソンのフルマラソンが終わったら、しばらくランニングは良いかなと思っていましたが

なんだかんだやめられずにいます。

朝出勤前に走って汗をかき、シャワーを浴びてスッキリしてから、朝ごはんをモリモリ食べて出勤
これが快感で、習慣づくとやめられないんですね

ジョグのみではなくモヤモヤした日に、10kmの閾値走的なものもやりました

結構走れてませんか?

己を鍛え上げるのも楽しいものですよ

 

朝ランはルーティンになっているとはいえ、それなりに目標があったほうが継続率は上がるので、次の目標を立てました

しかしこれは明言しないでおきます

サブスリーはどうしても達成したかったので
周りに宣言して若干追い込みをかけました。
有言不実行って難易度高いですからね

 

今回は不言実行で気楽に

忙しくなって無理だなとなれば断念するくらいの気楽な気持ちでやっていけたらと思います

 

ペースとか気にせず、jogはいつでも誘ってください笑