のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

イベント出店✖️2 活動報告

こんにちは

 

すっかりブログの投稿を失念しておりました。

前回5月の間借り営業以来、お休みをしておりまして

先月7月末日より、また活動を再開いたしました。

 

 

 

7月30日さらしあキッチンコラボ「俺とマスクと眼鏡と僕とvol.2」

 

さらしあキッチンさんとのコラボ営業、第二弾でした。

 

テーマは「夏っぽいカレー」

名付けるならば「冷やし坦々風カレープレート」

プロトタイプ

僭越ながら、主軸となるテーマは私の方で考案させていただきまして

さらしあキッチンさんの豪華すぎる副菜で、華麗に華を添えていただきました。

最終形態 美しすぎる...

冷やし坦々カレーは、ATOMicaさんでカレー試食会を開いた際に提供させていただいたことがあり、どこかのタイミングで間借りとしても提供してみたい。と思っていたので、念願叶ってです。

(この時はとある企画のための試食会でしたが、いろんなトラブルで延期となってしまい...)

 

まさにコラボの強みが出たプレートになり

自分でもびっくりするぐらい、華やかで豪華なプレートに仕上がりました。

 

デザートも、奥様お手製の、中華風のデザート

烏龍チャイってシャレっぽさもよくないですか?(笑)

 

企画の段階から、お互いに苦労もありながらでしたが

形となり、皆様に楽しんでいただけてよかったな。と思います。

 

大抵、何かイベントを実施する前はどことなくナーバスな気持ちですが

イベントが始まってしまえさえすれば、毎回「やってよかったな」と思えるものです。

 

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

◯のづCurry⁡
#中華風キーマ
#冷やし坦々スープ

◯さらしあキッチン⁡
#トマトと大葉オリーブオイル和え
#ゴーヤのポリヤル
#ムング豆もろきゅう
#玉ねぎのアチャール
#シャンタン風海老
#アジのほぐし
#みょうがとりんごのサラダ
#オクラのたたきクミンと鰹節和え
#半熟卵
〜味変〜⁡
#ラッサム氷
〜デザート〜⁡
#ごま団子
#杏仁豆腐
#烏龍チャイ

 

8月5日  「カレーのvol.4」

初めての遠征出店

福岡市天神という都会ど真ん中でのイベントでした。

 

きっかけは、小倉馬借で間借り営業をされている

Spunky Curry Saki」さんのカレーを食べに行った日のこと。

下関方面中心で間借りカレー活動をされている、たっくんさん(海鳴りさん)から本イベントを紹介してもらい、主催のkuebaissyoさんと繋げてくださりました。

 

その後、kuebaissyoさんから、正式にお誘いをいただき...という流れです。

 

本当にどこからどんな機会があるか。わかりませんね。

 

参加の店舗様は超絶豪華メンバー

埋もれないようにと、今回はエチオピアではなく、創作系の変化球に挑戦してみることにしました。

全店舗大盛況

また、出店側という立場でも、新しい出会い・繋がりがあり

とっても嬉しい空間でした。

こういったイベントを企画・運営できるの。尊敬です。

 

 

濃厚豚骨豚無双咖喱

今回のカレー

いわゆる二郎系カレーとでもいいましょうか

 

実はこのカレー、名前だけ最初に決めていて、それに合わせてカレーを作りました。

名前の由来になったのがこれ。

「やばいクレーマーのsusuru.TV」シリーズwww.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

一応このネタの解説を...

やばいクレーマーのSUSURU_TV (すするはこんなこといわない)とは【ピクシブ百科事典】

あくまでもこれらの動画はネタである。SUSURUさんもネタに乗じてはいるものの、実在する店に対してこのようなクレームを行うことは当然ながらない。クレームを肯定したり、推奨しているということもない。動画内で登場する『濃厚とんこつ豚無双』というラーメン屋も実在しない架空のものである。

 

くだらないですよね。はい。

当方、こういう感じのネットミームが大好きでして、susuru TVネタが流行った2022年当時からずっと「濃厚豚骨豚無双」を作りたいと思っていたのです。

「のりトッピング」をしたのも、この動画の内容からです

(髪の毛も虫も水垢もないので、安心してください)

 

「二郎系カレー」というジャンル自体は、いつだったか(2019年ごろだったかな)のカレー事情聴取で、いよちゃんカレー(現:カレー探検家いよちゃん)さんが提供されていたものを食べたことがあり

その時の味の記憶を頼りに、自分好みに味付けをしてみました。

二郎カレー自体の写真残ってなかった(完食済み)

 

試作と仕込み

「二郎系ラーメン作り方」で調べて基本的な二郎系スープの作り方を身につけ

そのスープをベースにメインのカレーを組み立て

いろんな方に試食をし、フィードバックをいただきながら

最終的に、ラーメンとカレーのちょうど中間的なカレーを作ることができました。

プロトタイプ

 

スープを取り切るのに、最速で3時間

それをベースにカレーを...というなかなかの過酷仕込みカレー

仕込み場の周りはたちまち、ぎょらん亭の香りとなり

また仕込み場の床は、何もこぼしていなくても、蒸気か何かの影響でヌルヌルになります。おもろいです。

時短のポイントは、ハンディブレンダーによる強制乳化

 

なんとなく考えていること

エチオピアカレー、興味はあるけど、小倉での営業が主ということや

不定期で、タイミングが合いにくい...というお声をいくつかいただいておりまして。

福岡市方面や、また小倉から飛び出して、自分の「Doro Wat」を提供できる機会を探して行きたいな。と思っております。

先ずは、いろんなカレー屋さん・イベントに積極的に参加をしてみようかな。

などなど考えております。

 

2週連続でのイベント

技による反動を無視して、はかいこうせんを二ターン連続で打ったみたいな疲れレベルですが、非常に充実感のある疲れの質だと思っております。

今後ともよろしくお願いします。