のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

4月の活動報告と5月の活動予定

こんにちは

 

4月の活動報告です。

4月はさらしあキッチンさんでのコラボイベント+間借り営業の2週連続活動でした。

 

お越しいただいた皆様、ありがとうございました

 

 

 

 

俺とマスクと眼鏡と僕とVol.1(さらしあキッチンコラボ)

小倉北区 片野のカレー屋さん

さらしあキッチン」さんとのコラボ営業でした

 

この日は、お互いの名刺がわりになるようなカレープレート

■さらしあキッチンさん

・バルタラッチャチキン
カレージー 
サラダ 
砂ずりのピクルス 
レモンのピクルス 
筍ソテー塩パクチーダレ 

■のづCurry

・Doro Wat
・Misr Wat
・ハツマサラ
・キャベツのアリチャ

■デザート

・チャイアイス
・グラブジャムン
・チャイ
・コーヒー

さらしあさんのバルタラッチャチキンカレーと
のづCurryのDoroWatを主軸に、様々な副菜で彩りました。

 

正直、小倉の人気店の方とのコラボは恐縮の極みで

皆様に楽しんでいただけて、ホッとした思いでした。

 

前日からの準備で、プロの仕込みの現場やオペレーションを見せていただけたのも、大変勉強になりました。

 

お越しいただいた皆様に、自分たちが作ったカレーを食べていただけるのはもちろん嬉しいのですが

こうしたイベントでは、営業中のお客様とのお話や、お客様同士の出会いなど魅力の一つだと感じています。

 

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

次回のさらしあキッチンさんとのコラボイベントも、鋭意計画中です。

 

 

Sin Cityさんでの間借り営業

4月23日(日)11:30〜

ありがたいことにおなじみとなって参りました

SinCityさんでの間借り営業でした。

 

今回はDoro Watとは異なり"Sega Wat"を提供

Sega=牛肉の

Wat=カレー状の食べ物

で、Sega Wat

 

 

私がエチオピアカレーを作るきっかけは、エチオピア人の留学生から、自作のエチオピアンカレーをいただいたことが始まりなのですが

その時にいただいたのが、Sega Watでした。

コワーキングスペースATOMicaにて



牛肉高騰の関係で、ずっと出し渋っていたのですが、この度初めて提供させていただきました。

 

手法としては、欧風ビーフカレーを作る時に近い手順を取ります。

DoroWatと大きくことなる点は、赤ワインを使用することです。

 

初回の試作の際には、ペットボトルに入ったワインを使用したのですが

これがイマイチで色々と調べていたら、ビーフカレーに使用する赤ワインには

シラー種のものを使用するのが良い!と知り

おすすめされていたイエローテイル を使用することにしました。

 

wine.sapporobeer.jp

シラー種のワイン、他のワインに比べてスパイシーな味わいが特徴なようで

これがビーフカレーとベストマッチ

 

シラー種のワインと、他のワインで作り比べたら、断然違う仕上がりとなりました。

凝り出したら止まんないですね。こういうの。

 

 

 

 

さて、間借りの話に戻るのですが

今回の営業は、過去で一番落ち着いて営業をすることができました。

皆さんカウンターに座っていただき、ゆっくりお話をしながらの営業

とっても楽しかったです。

 

2022年12月にはじめた間借りカレー

活動開始当初は慣れない部分が多く、焦り丸見えの営業となってしまっていましたが

そんな中でも応援してくださる方。足を運び続けてくださる方。Sin Cityのマスターをはじめ、営業のお手伝いをしてくださっている方々のおかげ様で、こうして間借り活動を続けることができています。

支えてくださる皆様に、改めて感謝の思いです。

 

なぜこんなことを強く感じたのかというと

活動開始当初から来てくださっているお客様から

「回を重ねて安定の美味しさになった」

「今日くらいの忙しさがちょうどいい感じ。だんだんと良くなってきているね」

とお言葉を頂いたからです。

 

支えてくださる方がいること

本当に心強いですし、まだまだ改良・改善をしていきたいと思います。

 

一年目の節目とか、そういう回ではないのですが

気持ちを新たに持った、4月の営業でした。

 

 

次回5月の営業予定

次回はざっくり、以下の通り予定しています。

・場所:Music Var Sin City

・日時:5月27日(土)21:00〜
    ※開始時間については計画中です。

・メニュー:DoroWat(普通orミニ)

・食数:計画中

✔︎ワンドリンク制

✔︎予約制度は特に設けない予定

 

初めての夜営業

遅い時間ですが、"〆のカレー"的な感じで、カレーを楽しんでいただけたらと思っています。

開始時間や食数は、最終決定次第、改めての告知となります。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

今後の活動方針について

4月に2回活動をしてみて感じたこと

「めちゃくちゃ大変」

これまでSinCityさんで月に1度間借りをさせていただいていて

SinCityさんでの間借りは月1+その他、イベントの機会があれば..と考えていましたが

 

実際に複数回の活動をしてみると、なかなか大変であることを痛感しました。

今の仕事と、間借りでの活動を両立するためには、無理をしてはいけないなと感じています。

 

なので、月に複数回や、連続しての営業は慣れるまでしばらくは難しいと思います。

 

もっとガツガツ、気合を入れていけよ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

何よりも続ける。持続可能性を大切にしていきたいと考えています。

 

活動がたくさんできない分

一回一回の活動に最大限の準備をし、心を込めて活動していきたいと考えています。

 

マイペースな活動になってしまいますが

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

PS

「推しの子」見ました。

凄すぎませんか。これ。

第一話がやばい(語彙力)

www.amazon.co.jp

大人気漫画・アニメではあるけど、今最も推したいアニメです(Primeで見れます。)

 

ichigoproduction.com