のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

なぜエチオピアカレーを出すのか

こんにちは

間借りカレーまであと 6 日

本間借りで提供する

エチオピアカレーについて書いてみようと思います。

 

 


エチオピアカレーとは

今回提供する”エチオピアカレー” 名を Doro Wat といいます。


エチオピアカレー”と言っていますが

厳密にいうとエチオピアには

カレーと呼ばれるものは無いそうです。

 


Doro=鶏肉等を表す言葉

Wat=シチュー状・カレー状のもの

で、Doro Wat


現地では、お祝い事の時に食べられるおめでたい食べ物

そんな料理なので、作るのにとっても手間がかかります。

(とにかく、圧力をかける工程が多いです。)


現地ではライスと一緒にではなく
「Injera」と一緒に食されます。

現地の穀物を発酵させてクレープ状に焼いた、エチオピアの主食。

 

日本人からすると、かなり癖のある味で定評があり

相席食堂でも紹介されて、笑いをかっさらっていました。

(シーズン2019年9月17日放送回)

f:id:nozucurry:20221210095541j:image

 


なぜ”エチオピアカレー”なのか

1 年ほど前から通っている、小倉駅前のコワーキングスペース ATOMica

今年の夏に難関資格の受験をしたので

その受験勉強のために利用していました。

 

 

休日も大半は ATOMica で勉強しており

おひるごはんには毎週カレーを持参。

 

そんな時に、以前から 知り合っていたエチオピアからの留学生さん(Jさんとします)が

 

「アンタ毎日カレー食べているから、私の国のカレー作って持ってきたよ」

とカレーを持ってきて くれたのです。

Jさんからもらったエチオピアカレー

名をKai Sega Watという

アフリカのカレーというから、難しい味なのかな。

と思っていたのですが 意外や意外。

日本人の私たちでも食べやすく、おいしいカレーでした。

 

味はビーフシチューのような雰囲気の中に

エスニックなスパイス感が合わさったような

なじみのあるようで、経験したことのない味。

旨味もかなり強いです。


非常に絶妙なバランスなんですね。

 


自分もこんなカレーを作ってみたい

エチオピアカレー”で検索して出てくるのは

東京の名店「エチオピア」の店舗情報のみ…


そこでJさんに、エチオピア式のカレーの作り方をお聞きし

実際に作ってみることに

 


レシピ通りにやってみても

なんとなく味が締まらなかったり

すこしクセが強くなってしまったり
大味になってしまったり


火入れの仕方や、具材の投入タイミング等で全然変わってくるんですね。

何度か試行錯誤・改良を加えながらだんだん良い味に仕上がっていきました。

 


それでもやっぱり正解が分からず
天神のアフリカン Bar「SADI DAKAR」へJさんと赴き

お店の Doro Wat を初体験したりもしました。

お店のDoroWat 終電ダッシュした良い思い出



そうこうして、やっと自分の中で腑に落ちる物が仕上がったわけです。

 

f:id:nozucurry:20221210095433j:image

アクセントに、エチオピアのおかずのひとつ「Alicha」を添えて。

最も苦労したのは、如何にして油分と水分を乳化させるかです。


試行錯誤の末に完成したエチオピアカレー

ご期待ください。