のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

2022年を振り返る

 

2020年から、毎年を振り返るブログを書いていたので

恒例行事的な感じで今年も書いてみようと思います。

 

今年は節操なく色々取り組んだ?経験した?一年でした。

8月末に国家試験を受けたので、色々取り組んでいる場合ではないのですが

流されるまま過ごしていたらそうなりました。

 

結果的には良かったんじゃないかと思います。

 

選択に対して良かったか良くなかったかは、他人にも自分にもわからないので

自分が選択したものを正として信じていればそれで良いのです

犯罪とかはダメだけど。

 

去年も月別で振り返ったので

今年もそれぞれの月のカレーとともに振り返りたいと思います。

 

 

 

 

 

1月

1月から濃かったです。

勉強の傍、ATOMica諸氏に促されるがまま、カレーのイベント的なものをしました

 

nozucurry.hatenablog.com

 

楽しかったです。

カレーダイバーシティを感じました。

ダイバーシティ

プライベートでは、齢26にして人生で初めて”コンパ”に参加しました

強がりみたいですが、ぜんぜん興味がなくてぜんぜん喋らなかったのですが

連絡先交換してくれた人がおり、その後の誘いにヘコヘコついて行ったらいわゆるマルチの勧誘でした。かなしい。

 

経験としては良かったですが、仲良くなりたいと言って時間を合わせているのに

結局は勧誘が目当てとなると、本当に悲しく腹立たしく思ってしまいます。

世の中そんなに単純ではないんですけどね。

 

あと、この頃謎にウィークリーレポートを書いていましたが、すぐに習慣が途切れました。

 

1月のベストオブカレーは「無水イノシシカレー」です

高知県ふるさと納税で作った

 

2月

写真を見返したら、飲みの機会が多くなってました。

1年前くらいまで、プライベートで飲むような仲の人はおらず

大体ソロ活動をしていたので、かなりライフスタイルが変わったなーと思います。

 

おでんとシャンペン

いまだによく行っているお店

「お母さん家」です。

okaasanchi.amebaownd.com

 

遊びにうつつを抜かしすぎで

この時点で資格試験不合格は目に見えていたようにも思えます。

 

2月のベストオブカレーは、「ドライキーマカレー」です

ビールに合うんじゃないですかね。知らんけど

 

3月

ラジオのMCを始めました。

きっかけとかは以下の記事に書いております

 

nozucurry.hatenablog.com

 

飲み会とかに行くと一番喋らない人と言われる自分が

なんでラジオMCで番組を回すことにトライしているのか

今でも謎ですが、機会をいただいているうちは、楽しんで継続出来たら良いです。

www.youtube.com

 

3月のベストオブカレーは「エッグマサラプレート」です。

副菜もたっぷり

 

 

4月

ラジオの第二回目MCでした。

二回目は中国茶のお話。

カレーに通ずるところがあって楽しかったです。

www.youtube.com

 

あとは主に引きこもって資格の勉強をしていた気が....。

 

4月のベストオブカレーは

「無水イノシシカレー」「スペアリブココナッツカレー」のダブル受賞です。

無水イノシシカレー

 

スペアリブココナッツカレー

どっちもちゃんとレシピを残しておけば良かった...。

 

 

5月

GWに門司の山に登りました。

(山の名前は忘れました。)

山の山頂に登って、尾根を歩き続ける”縦走”というやつをやったのですが

これが思っていたより面白かったです。いいですね。山登り。

 

山登り中にカタツムリを見つけたので

農学部時代の友人にLINEで送ったら、一瞬で同定してくれたのが面白かったです。

 

ラジオ放送は第三回目でした

テーマは関門の歴史

MC自身も勉強になる回でした。

 

www.youtube.com

 

また、Twitterで知り合った、インド駐在をされていた方が

帰国の際にスパイスのお土産を買って送ってくださいました。

日本ではぜんぜん手に入らなかった、カルパシが手に入り、念願のチェティナードチキンカレーを作れました。

スパイスたち

 

5月のベストオブカレーは、「チェティナードチキンカレー」です。

チェティナードチキンカレー

 

 

6月

ボーナスが出たので、戸畑のサウスインディアンでミールスを食べました。

アトラクションみたいで楽しかったです。

 

それから、12月から営業を開始した「のづCurry」で提供している

エチオピアカレーと出会いました。

素晴らしい交流でした。

 

あと、この月から、「ながさきたいまのはまみしお」を見かけるようになりました。

 

 

6月のベストオブカレーは、「スリランカ風ホタテカレー」です。

 

 

 

7月

ATOMicaでカレー試食会をしました。

・チャイニーズキーマ

・冷やし坦々キーマ

・ルーローハン

スリランカ風チキンカレー

・杏仁豆腐

を作って参加者の皆様と平和に食べる会です。

顧客満足度アンケートでは、カレーよりも杏仁豆腐の評価の方が高かったです。



 

 

7月のベストオブカレーは、「冷やし坦々キーマカレー」です。



 

 

8月

あらびき団を見て、ハイツ友の会のファンになりました。

今年のM1は準決勝まで勝ち上がっていて、うれしかったです。

 

あと、1年間勉強をした国家資格を受けてきました

結果としては、午前午後の試験のうち、午前試験のみ合格ライン

午後は不合格で、残念ながら不合格でした。

 

その分野で一般人よりやけに詳しい人にはなれたので、よしとします。

 

8月のベストオブカレーは、「酒粕とトマトの手羽元チキンカレー」です。

これは冬に食べた方が絶対美味しいです。

 

 

9月

M1の一回戦が始まりました。

一回戦動画で一番好きだったのは「ワールドヲーター」です。

去年は一回戦の動画とかを見ていて、「ダウ90000」というコント師も好きになりました。

www.youtube.com

 

ラジオMCは第四回目でした

四回目は、航空機と宇宙の話

ゲストで出演いただいた小山さんには、お勤めの会社がある北九州空港のガレージにお呼びいただいて、飛行機を眺めながらのBBQに呼んでいただきました。



語彙力無いですが、楽しかったです。

www.youtube.com

 

 

月終盤には、ATOMicaで知り合ったエチオピアの留学生さんと一緒に、福岡市まで

Doro watを食べに行きました。

終バスまで飲み食いしたのは、良い思い出です。



 

また、試験お疲れ様会的な名目でATOMicaの方と飲みに行きました

この頃から、シンシティーさんに行くようになりました

お酒の種類はあんまり知らないので、いつも色で頼んでいます

だいたい「青いやつ」です。

 

 

試験から解放されて、はっちゃけていた9月でした。

 

9月のベストオブカレーは、「麻婆豆腐カレー」です。

 

 

10月

仕事柄あんまり出張がないのですが

いろんな事情で関東に通うことが多くなりました。

だんだん疲弊していきました。

木更津キャッツ・アイ

 

学生時代を過ごした関西に帰る機会もあり、学生団体時代にお世話になった方のお家でカレーを作りました。

その際にお話をいただいて、2023年3月にまた大阪でカレーを作る予定です。

 

 

10月のベストオブカレーは「茨木で作ったスリランカ チキンカレー 」です

 

 

 

11月

どうでもいいですが、ここから飲み会の量がとんでもなく増えました。

それに警笛を鳴らすように、健康診断の尿酸値が再検査一歩手前でした。

気をつけたいです。

プリン体パラダイス

ただ、飲み会の場で「カレー屋さんやってみたら?」という流れになり

大体飲みの場のノリって流れがちなんですが、私が本気に受け取ってしまいました

ご協力いただいた皆様には感謝です。

 

 

11月のベストオブカレーは、「Doro wat」です

 

 

 

12月

なんと言っても、「のづCurry」の初営業でした。

初回ということもあって、15食完売

学生時代に取り組んだ時は、店舗営業で完売したことはなかったですし

何よりたくさんの方に召し上がっていただけて嬉しかったです。

 

飲食に限らず、何かに取り組んでみていつも思うことは

それを生業にして生きている人って本当にすごいなということです。

 

できるだけ長く楽しんでいただけるよう

2023年も創意工夫しながら、楽しんで続けていければと考えています。

 

12月のベストオブカレーは、「Doro wat改」です。



 

2022年も大変お世話になりました。

 

 

 

 

2023年の豊富は

「お金を大事に使う」です。

他意はありません。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。