のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

試作&小倉クルフィ研究会

こんにちは

3月なのにまだまだ刺すような寒さですね。
先日久しぶりに社内コンペでゴルフに行きましたが
爆風&雪の降る中での極寒ゴルフとなりました

午後は晴れてくれました(なお寒い)

ラソン挑戦がおわった今
いいかげんもう少しまともなスコアでラウンドを回れるよう
練習しなければなりません...。

 

試作

おおよそ私の間借り営業に来てくださる方々は
豊富な食べ歩き経験を持っている方も多く
間借り営業の際はカウンターを通し、これまで食べた様々な料理について教えていただくこともあります。

教えていただいた料理は話している時に大抵食べたくなってしまうので、その後自分で作ってみることが多いです。

前回提供をした、クルフィもその一つでした。
家で一人で楽しむ分にはなかなか重たい腰が上がりませんが
最終的に提供する前提であれば、提供するときのことも妄想しながら楽しんで料理をすることができるわけです。

正味楽しんで自炊をしているだけなので、「試作」と言うのは意識高いみたいであれなのですが、とにかく今週は色々作りました。

固めプリン

お客様からの声を...的なことを書きましたが
これは完全に自発的に作りました

前々から喫茶店風のカラメル苦め・本体固めのプリンを作ってみたかったのです。
作ってみて分かりましたが、これまで作ったデザートの中でも最も丁寧さが求められるデザートでした。


盛り付けにいい感じの器が手に入ったら、いつか間借りでも提供してみたい..と思っています。

 

カリーヴルスト

ドイツ料理の一種
次回の営業は夜営業なので、何かおつまみ系の料理レパートリーも増やしたい...と話していたところ、この料理を教えていただきました。

ビールフェスなどの際に、出店で提供されることが多いらしいです。
(当該フェスにいったことがない...)

ソーセージにスパイシーなトマトソースと、カレーパウダーを組み合わせた料理
正にビールのためのおつまみ料理...といった感じですね

できれば夜営業で提供をしたい...と考えています
(オペレーション上、ポテトの提供が難しそうなので他の付け合わせを考えたい)

 

牡蠣のアチャール

牡蠣が非常に安く手に入るようになったので、作ってみました。
より安く売っていたので、殻付きの牡蠣を購入したのですが、仕入れがまあまあに面倒だったので、次からは加工済みのものを購入しようと思います。
大きさも均一ですしね。

なんとなく一緒に合わせてみたいと思った鶏肉とブラウンマッシュルームもアチャール
副菜としては食べ応えもあって、豪華な家飲みとなりました

お酒は、牡蠣といえばアイラウイスキーの「アードベック」と言うことで
自宅にあるスモーキーめなハイボールを合わせてみたのですが
実際アチャールだとどんなお酒が合うんですかね

前回の夜営業の際、アチャールの盛り合わせとかあったら嬉しい
という意見をいただいたので、提供できたらと考えています。

 

小倉クルフィ研究会

有名カレーブロガーの影響で、空前のクルフィブームが巻き起こっています。
営業の際に、「クルフィの作り手同士の意見交換を(要約)」と宿題めいたものをいただいたので

僭越ながら
お馴染み「さらしあキッチン」さんにクルフィの味見をしていただきました

もちろん作り手によってレシピも違い
それぞれのこだわりも違う

どういう味で・どういう状態で提供したいか
また、どんなシーンで食してほしいか
そういった思いの芯の部分を、作り手の方からお聞きしながら食す
贅沢なクルフィ体験

さらしあさんのクルフィ

普通に注文をしていただいても美味しいのはもちろん
そうした思いも聞きながらいただくことで、美味しさが倍増するわけです。

カレーもそうですが、クルフィ一つとっても多様性があり
様々な楽しみ方ができるのですね。
「こうでなければいけない!」と言う考えは捨て
基本を理解した上で、多様性を楽しみたいですよね。

あんな感じのカレーを食べたいときはあのカレー屋さんに
あんな感じのクルフィを食べたいときはあのお店に...といった具合に

大抵新しいメニューに挑戦するときは
既存のレシピを何度が作った上で、自分好みの味に仕上げていくと思いますが
自分好みのクルフィをただ作るだけでなく
クルフィ界で自分のクルフィがどの分類に位置しているのかを知ることができる貴重な時間でした

www.instagram.com



#小倉クルフィ研究会 の名の下に
これから飲食店でクルフィを見つけたら食べ歩いて行きたいと思います


次回営業について

次回の間借り営業は3月30日(土)夜
を予定しています
エチオピアカレーのほか、一品料理なども提供したいと考え中

カレーについては、予定数分まで取り置き可能にいたします

取り置きの受付開始&詳細の投稿は
3月10日(日)18:00ごろに投稿予定です!



ご期待ください