のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

【創作】白子とイカゲソのカレー

こんにちは。

本日は、「白子とイカゲソのカレー」です。

どんなカレーやねん。と思う方も多いでしょう。

もちろん、レシピなんてないので、これまでの数少ない経験からの直感で作りました。

 

 

 なぜ白子カレー?

今日は大学の後のバイトが、たまたまお休みだったので、

今日は何カレーにしようか...

とゆっくり考えながら買い物をしていたところ、

半額の白子に出会いました。

 

 

「白子カレー」たぶん作っている方は少ないだろうなと思い、今晩の具材は白子に決まったわけです。

 

とはいえ、白子だけでは食感物足りないと思い、隣にいたイカゲソも入れることにしました。まあ、同じ魚介やし、いけるやろ。という考えです。

 

 

こうして、「白子とイカゲソのカレー」という謎カレーを作ることになります。

 

 

結論から言うと、めちゃめちゃ美味かったです。

でも、白子の下処理など初めての事が多く、白子の良さを生かし切れていない感はあります。

 

なので、これから書いていくものは、

レシピ共有というより、備忘録そのものです。

 

「白子とイカゲソのカレーprototype」と言ったところでしょうか。

では、参ります。

 

 

作り方

材料

f:id:nozucurry:20190117204256p:plain

 

1

下処理です。白子は軽く塩でもんで、ザルに移し、熱湯を回しかけます。

氷水に入れ、身を締めておきます。

初めて白子の調理に臨みました。

下のリンクを参考にさせていただきました。

cookpad.com

 

2

イカゲソは一口サイズに

トマトはすりつぶし(実際には面倒で握りつぶした)

玉ねぎはみじん切りにします。

 

3

フライパンに油をひき、Aのホールスパイスたちを入れます。

クミンシードがシュワシュワしてから少ししたらOKです。

イエローマスタードシードは跳ねるので、ふたをすると良いです。

f:id:nozucurry:20190117205313j:plain

カレー作りが始まったな。とワクワクし始める瞬間です。

4

「玉ねぎ」を入れ、弱火~中火の間の火力で20分~30分炒めます。

 

5

茶色くなったら「トマト」と「ローリエ」を入れ、

水分が飛ぶまで同じ火力で炒めます。

 

6

水分が軽く飛んだら、パウダースパイスを入れます。

ペースト状になるまで軽く炒めます。

f:id:nozucurry:20190117205856j:plain

 

7

ペースト状になったらイカゲソを入れ、中火で1分ほど炒め合わせます。

f:id:nozucurry:20190117210035j:plain

 

8

炒め合わせたら、白子を入れ、中火で優しく炒め合わせます。

f:id:nozucurry:20190117210123j:plain

まあまあな絵面です

9

水を入れ、ふたをして5分ほど煮込みます。

最後にココナッツミルクを入れ、ふたをして10分ほど煮込んだら完成です。

盛り付けの際に、パセリやドライカレーリーフをトッピングすると良い感じになります。

f:id:nozucurry:20190117210334j:plain

美味しそう

 

 

実食

f:id:nozucurry:20190117210408j:plain

 

美味い。

スパイシーな香りが広がった後、白子のクリーミーさがやってきます。最後はまたカレーの良い後味が残ります。

ほどよく濃厚で美味しいです。

 

 

よくカレーを作る方は分かると思いますが、今回ホールスパイスたちを焦がしていまっています。

白子とかイカゲソとか、初めての食材の下処理に手間取っている間に、目を離していたらやってしまいました。

焦げても全然いけるのですが、苦味の原因になります。

f:id:nozucurry:20190117211553j:plain

こんな事をして遊んでいた天罰です。

 

今日は創作魚介カレーでした。

魚介を使う時は、マスタードシード」「ターメリック

そして今回は登場していませんが

マスタードシードオイル」などが相性が良く、活躍してくれます。

ハーブ類では、「タイムグラス」なんかもおすすめですよ。

 

鱈のカレーを作る時なんかは、ターメリックパウダーを身に揉み込んでから調理したりします。そう考えると今回、白子も同様に下処理しても良かったかも...。

 

 

美味しかったですが、改善の余地はありますし、完全納得のいく白子カレーにはまだ届きません。

というわけでまたトライします。

 

 

さて、ブログ書くのが楽しくなって、連日投稿しておりましたが、来週に大学のテストを控えているため、しばらく自粛します。

 

 

ご拝読ありがとうございます。

それでは。