のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

【食べ歩き】高槻 トライバル・カリー &ハーフマラソン

こんにちは。

 

本日、大学の期末試験の山場を超えました。

というわけで久々にブログを書きます。

 

今回は、先週日曜1月20日に、大阪府は高槻のカレー屋さん「高槻・トライバルカリー」に行ってきましたよ。という記事です。

とっても素敵なお店でした。

 

このお店の存在は、1月11日~14日に、大阪の油野美術館で開催されていた

「カレー事情徴収」で名刺を見つけて知りました。

twitter.com

 

 

はい。のんきにカレー巡りしてました。

.....テストは?

細かいことは気にしないでください。

 

同日の午前中に出場した、高槻シティハーフの思い出も含めて、ご紹介します。

 

 

 

 

ラソン

高校時代まで、陸上競技部に所属していた過去があり、延長で趣味としてランニングを続けております。

実はカレーが趣味になったのもこの陸上競技がきっかけ。

高校時代は「年中坊主頭」

「今よりもかなりのやせ形」

「ストイック」「眼鏡」の四拍子から、

部内の一部でガンジーと呼ばれていました。

f:id:nozucurry:20190124231156j:plain

ガンジーと呼ばれし頃

そこで自虐的に半分ネタで、インド風カレー作りをしたところ、

スパイスカレーの奥の深さに魅了されていったわけです。

 

....さて

大学に入ってからは、年に数回、いろいろな地域のマラソン大会に参加しています。

基本、自分があまり知らない地域のマラソン大会に出て、その地域の雰囲気を感じながら走り、ちょろっと観光して帰るのが趣味の一つです。

その大会の運営ブースなんかでは、その地域の特産品なども紹介されていて、楽しいですよ。

高槻シティハーフ

前述のような具合でランニングに取り組んでいるわけですが、

1月20日高槻市ハーフマラソン大会が開催されまして、あんまり大阪北を観光したことがないのと、時期的にちょうど良かったので、参加することにしました。

 

カレーはそのついでです。

否、カレーがメインでハーフマラソンがついででしょうか。

 

f:id:nozucurry:20190124004610j:plain

お出迎えです

コースは、高槻市陸上競技場をスタートして、芥川沿いを走り折り返して、競技場近くまで帰ってくるコースです。

朝10時20分にスタート。

スタート前は小雨に降られていましたが、スタート直後に雨があがりました。

 

今回は1キロ3分40秒くらいで刻んで、気楽に80分を切れたらいいな~くらいの気持ちで走りました。

 結果.....

f:id:nozucurry:20190124113338j:plain

1時間15分31秒でフィニッシュ!

自己ベストが1時間12分58秒なので、上出来です。

これだけタイムが出ると思わず、19km地点あたりで記録を出来るだけ伸ばそうと、

かなりのスパートをかけたので、ゴール時に両足が攣り、そのまま倒れ込みました。

 

そのまま救護テントに案内され、お世話になりました。。。

 

そんな時でも、「早くしねえとカレー屋が閉まってしまう。。売り切れたらどうしよう」などと考えていました。振り返ってみるとどうかしています。

 

テントで10分程度休ませていただき、応急処置もしていただいて、すぐに歩けるようになりました。

救護スタッフの方々ありがとうございました。

 

今回行きたいカレー屋さんは、大会会場からのシャトルバスと徒歩で計40分くらい。

 

 

ゴール近くの救護テントから荷物置き場の陸上競技場までジョグ(約1.5km)

秒で着替えて荷物置き場からバス停までダッシュ

高槻市駅行きの無料シャトルバスに乗り込みます。

また足がつらなくて良かったです。

 

 

会場からのシャトルバスの中で老夫婦に出会い、ランニングの魅力についてお話ししました。

こういった知らない人との出会いがあるのも、マラソン大会の魅力であると感じます。

 

 

さて

ゆっくりしていると店が閉まってしまうので、惜しみつつも老夫婦と別れを告げ、

つりかけたふくらはぎを気にかけながら、小走りでお店に向かいます。

そんなこんなで総走行距離は、21km(ハーフ)+5km くらいです。

 

カレーの為とはいえ、足を酷使しすぎました。しばらく労ります。

 

 

トライバルカリー

今回言ったお店は、「高槻・トライバルカリー」

阪急高槻市駅から15分程度歩いた場所にあります。(のづは小走りでした。)

 

営業は土曜の夜と日曜のお昼のみ。

普段は「sound bird」という名でスタンドとして利用しているみたいです。

f:id:nozucurry:20190124114933j:plain

入り口

自分がお店に着いたのは12時50分くらい。そのときは僕以外お客さんはいませんでしたが、その後続々とお客さんが来ていました。

 

席はカウンター席テーブル席があります。

スタジオとしても利用されているだけあって、他のお店ではなかなか味わえない素敵空間でした。

f:id:nozucurry:20190124115121j:plain

カウンター席

f:id:nozucurry:20190124115447j:plain

 


この日のメニューはチキンカレー、ポークカレー、あいがけカレーの三種。

普通のカレーでも、何種類かのカレーを食べることができます。

 

f:id:nozucurry:20190124115738j:plain

メニュー

のづはチキンカレーセットのドリンクセットにしました。

f:id:nozucurry:20190124122930j:plain

ワンプレート 三種のカレーと、お漬け物

キーマカレー、チキンカレーはとってもスパイシー。

濃厚でガツンと来るタイプのお味です。

 

野菜カレーは辛みが少なく、とっても優しいお味でした。

 

キーマカレー、チキンカレーを食べ、野菜カレーとお漬け物を交互に食べる。飽きが来ません。永遠に食べられそうです。それぞれのカレーを常に新鮮な気持ちで味わうことが出来ます。

とっても美味しい。。。。

 

ハーフマラソンの後ということもあり、空腹も最高のスパイスとしてはたらきました。

上手いこと言いました。座布団ください。

 

 

チキンカレーとキーマカレーはスパイシーで、

なおかつハーフマラソン後で汗腺開きまくっていたので、汗だくだくでした笑

店員さんが絶え間なくお水をついでくださいました。

 

完食したら食後のチャイティーです。

f:id:nozucurry:20190124123834j:plain

個人的にこのチャイティーが感動的な美味さでした。

いままで飲んだチャイティーの中で一番好きです。

シナモンの香りが強く、濃厚だけど飽きがこない。

思わず「美味い....」とこぼしそうになりました。

ごちそうさまです。

 

 

高槻トライバルカリー

他にはなかなかない素敵な店内空間

たくさんお話ししてくれるやさしい店主さん

3種の計算し尽くされたスパイスカレー

近くにこんなお店があったら、自分は間違いなく常連になっています。

 

また、高槻に来る事があれば必ず再訪しようと思いました。

皆さんも是非、行ってみてください。

 

店舗情報

tabelog.com

高槻 トライバルカリー

大阪府 高槻市 宮野町1-26

・阪急高槻市駅から徒歩約15分

・営業時間 1.日曜 11時30分~15時 

2.土曜 19時30分~23時 

・HP

tribalcurry.com