のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

ほうれん草キーマ

こんばんは。

本日はほうれん草キーマカレーにトライしました。

 

 

有安さん

何故、ほうれん草カレーか。

それは本日のある出来事がきっかけです。

 

あの、「元ももいろクローバーZ」の「有安杏果」さんが芸能界復帰を発表されたのです。

 

 

実を言うと、私はももクロの(元)ファンです。

 

 

有安杏果さんは昨年2018年の1月15日、突如としてももクロ脱退を宣言。同月の21日に千葉の幕張メッセにて引退ライブを行ったわけです。

 

 

公式に発表されていた脱退の理由が、「普通の女の子の生活を送りたい」のみで、脱退発表からわずか6日での脱退であったため、当時頭の整理が追いつかなかった覚えがあります。

 

私も当時即座に千葉に飛び、大号泣しておりました....。(笑)

f:id:nozucurry:20190116005226j:plain

当時ののづ

 

 

そんな有安さんのももクロでの担当カラーは「グリーン」

ももクログループとしての活動のみならず、ソロシンガーとして作詞・作曲活動、ソロライブを行っていました。

このソロ活動が非常に素晴らしく、とても良い歌詞を書くんです。

ソロライブの演出も感動ものです。

このソロライブにも足を運び、涙を流したことがあります。(笑)

 

機会があれば是非、彼女の曲を聴いてみてください。

ココロノオト【通常盤】

ココロノオト【通常盤】

 

 

さて、そんな有安さん。個人で事務所を設立し、ソロで芸能活動を再開するとの事です。3月24日、3月27日にはライブハウスでのライブも決定しているという発表がありました。

 

 

そろそろカレーの話をしましょう。

 

有安さん。前述のように、ももクロでの担当カラーは「グリーン」 

そんなわけで緑色のカレー「ほうれん草カレー」を作ろうと、夕方のバイト中に思いついたわけです。

それだけの理由です。

これだけ書いておいてそんな理由かよ...。と言った具合でしょうか。

しかし、有安杏果の魅力、これから書くほうれん草カレーの魅力が皆様に伝われば、幸いです。

 

では、参ります。

作り方

f:id:nozucurry:20190116004740p:plain

f:id:nozucurry:20190116001114j:plain

材料たち

f:id:nozucurry:20190116004109j:plain

パウダースパイスたち



1

下準備です。玉ねぎ・トマトはみじん切りに。ほうれん草は2㎝くらいのざく切りにしておきます。

 

2

鍋に適量の水と、塩を少々、ほうれん草を入れて火にかけ、5分程度ゆでます。

ゆであがったら、材料の分量の水(200cc)とほうれん草をミキサーにかけ、ほうれん草ペーストを作っておきます。

f:id:nozucurry:20190116001506j:plain

美しいです。

3

フライパンにサラダ油をひき、クミンシード、メース、ガーリック、ジンジャーを入れ、中火で暖めます。

f:id:nozucurry:20190116001624j:plain

良い香り。幸せタイム。


クミンシードがシュワシュワしてきたら、玉ねぎを入れ、中火で20分~30分炒めます。

ヘラで若干潰すような感じで炒めていくのがポイントです。

f:id:nozucurry:20190116001900j:plain

玉ねぎ

f:id:nozucurry:20190116001946j:plain

のづはいつもこのくらいまで炒めます

玉ねぎが炒まってきたら、トマトを入れ、炒めます。

ある程度水分が飛んだら、Aのパウダースパイスを入れ、なじませます。

ペースト状になります。

f:id:nozucurry:20190116002208j:plain

トマトを入れてこんなもんになったら

f:id:nozucurry:20190116002250j:plain

パウダースパイスを入れます

f:id:nozucurry:20190116002318j:plain

ペースト状になります。

挽肉を入れて、炒め合わせます。

f:id:nozucurry:20190116002434j:plain

 

下準備で作ったほうれん草ペーストと、分量のお湯を入れ、10分程度中火で煮込みます。

f:id:nozucurry:20190116002832j:plain

 

最後にバターと生クリームを入れ、なじませたら完成です。

f:id:nozucurry:20190116002954j:plain

至福

 

実食

いや、なんか増えとるやんけ。

左はチャパティ。右奥は赤玉ねぎのアチャール。左奥はサンザシラッシーです。

そのうちご紹介できれば....。

 

さて

お味は

 

言わずもがなで美味しい!

しかし、肝心のみどり感が弱いような...。

 

前回作った際は、もっと鮮やかなみどり色だったのに...。

肉の種類によってそのあたり変わったりするのでしょうか......。

 

まだまだ勉強・経験が必要です。

次はスパイスの調合を変えてみようかしら。

 

 

そんなわけで、またリベンジします。

 

 

有安杏果さんのますますのご活躍をお祈りして、

お休みなさい。