のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

明太子海老豆乳カレー

こんにちは。

 

今回は明太子海老豆乳カレーです。

まんまです。

 

 

 

明太子と海老と豆乳が入ったカレーです。

ネーミングセンスが欲しいです。

 

海老と明太子が安売りしていたので、カレーにしようと思いました。

いつぞやの、同じ魚介やしいけるやろ戦法です。

 

明太子にスパイスに、激辛な予感がしたので

緩衝材として、家にあった豆乳も加えたわけです。

 

そんなわけで、

明太子海老豆乳カレー爆誕です。

 

では、参ります。

 

作り方

材料

f:id:nozucurry:20190209161821p:plain

 

【下準備】

調理開始の前に海老にターメリック小さじ1/2をよく擦り込んでおきます。

臭みを消すのが目的です。

f:id:nozucurry:20190209133550j:image

 

1

フライパンに油をひき、Aのホールスパイスを温めます。クミンシードがシュワシュワしてきたらオッケーです。

f:id:nozucurry:20190209134219j:image

 

2

みじん切りにした玉ねぎを20分くらい中火で炒めます。

f:id:nozucurry:20190209134840j:image

別のカレーも同時並行だったので、写真の分量多めです…。

 

3

玉ねぎが茶色っぽくなったら、トマトとローリエを加え、水分が飛ぶまで炒めます。

f:id:nozucurry:20190209143605j:image 

 

4

水分が飛んだら、Bのパウダースパイスを加えてペースト状にします。

f:id:nozucurry:20190209144129j:image

 

5

別のフライパンで、サラダ油少々と、マスタードシード小さじ1を温め、海老を炒めます。

中火で1分くらい炒めたら、明太子を加え、同じく中火で軽く炒めます。

f:id:nozucurry:20190209144532j:image

美しいですね。

 

6

4のペーストと5を炒め合わせます。

f:id:nozucurry:20190209144624j:image

 

7

分量の豆乳と、水を加え、フタをして10分程度煮込んだら完成です。

f:id:nozucurry:20190209145145j:image

 

 

実食

f:id:nozucurry:20190209145213j:image

美味しいです。

明太子の辛さも、スパイスの辛さもバランスよく感じることができます。 

豆乳の優しい風味から、明太子の風味が、続いてスパイスの風味がフワッとやってきます。

 

 

なんというか、冬はこんな感じの、クリーミーだけど実は後から辛い的なカレーが食べたくなります。

 

 

今回、調味料として食塩を使用していません。

明太子も様々ですが、明太子の塩分があるので、特に加える必要がないかと思います。

明太子は、塩分25%カットのものを使用しましたが、程よい味の濃さでした。

 

 

ぜひ作ってみてください。