のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

酒粕カレー

 

 

こんにちは。

 

今回は和風スパイスカレー酒粕カレー」です。

 

 

 

 

先日、京大カレー部さんの著書を購入しました。

とても素晴らしい内容でした。

 

スパイスとは何か。

スパイスカレーとは何か。

スパイスカレーと京大カレー部さんの歩み。

その他内容盛りだくさんでした。

スパイスカレー好きにはたまらない1冊でしょう。

 

 

普段スパイスカレーに対して抱いている気持ちを、上手く言葉にされていて、読んでいて爽快な気分でありました。

 

そんな京大カレー部さんの著書内に、酒粕を使ったスパイスカレーの紹介があり、自分も作ってみようと思ったわけです。

 

酒粕を扱うのも人生初です。

 

では、参ります。

 

作り方

材料

f:id:nozucurry:20190128225301p:plain

 

《下ごしらえ》

Aの調味料と、一口大に切った鶏むね肉をジップロックなどに入れて、約2日間漬け込みます。

f:id:nozucurry:20190127220900j:image
f:id:nozucurry:20190127220908j:image

財政難のためムネ肉です。モモ肉でもOKです。

 

1

フライパンに油を引き、ホールスパイス、にんにく、しょうがを温めます。

クミンシードがシュワシュワしたら、玉ねぎを弱火〜中火で30分程度炒めます。

f:id:nozucurry:20190127221259j:image

 

 

2

同時並行で、短冊切りにした大根とシメジを大さじ1のサラダ油でサッと炒めます。

 

 

3

玉ねぎが茶色っぽくなったら、角切りorすりおろしトマトとローリエを入れ、水分が飛ぶまで中火で炒めます。

f:id:nozucurry:20190127221126j:image
f:id:nozucurry:20190127221154j:image

 

4

水分が飛んだら、パウダースパイスを入れて中火でペースト状になるまで炒めます。

 

5

ペースト状になったら、炒めた大根とシメジを加えて馴染ませながら炒めます。

馴染んだら、酒粕につけた鶏むね肉を加えます。

f:id:nozucurry:20190127221214j:image

 

6

全体が馴染んだら、水を入れ、塩で味を整えて、10分〜20分煮込んだら完成です。

カスリメティを散らすと良い感じになります。

f:id:nozucurry:20190127221319j:image

 

 

実食

美味しいです。

本当に美味しいです。

酒粕の甘みとスパイスの風味が絶妙にマッチし、ちょこっと入れた味噌が味に深みを出してくれています。

同じ発酵食品だし、いけるやろと思った味噌が結果的に良い働きをしました。

 

ちなみに味噌の分量はテキトウです。

ニュッと出したらキリよく20gだったので、今回の分量になりました。

ここはお好みで加減していただけたらと思います。

f:id:nozucurry:20190128144130j:image

 

酒粕に鶏むね肉をつけた日から、このカレーを作る事がとても楽しみでした。

日に日にお肉が美味しくなっていくのだと思うと、気持ちが高まります。

 

ぜひ、作ってみてください。