のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

北九州マラソン2024

こんにちは

 

明日は北九州マラソン

なんとなく毎週日曜日にブログを更新しておりましたが
多分明日走り終わったあとは完全燃焼状態で筆を取れそうにないので
今回は明日走るフルマラソンの展望などを書いてみようと思います

 

 

目標タイム

目標タイムは、3時間切り
いわゆる「サブスリー」というやつです

/km換算だと4分15秒です。

何がきっかけなのかはあんまり覚えていませんが
2023年6月末ごろにふと走ろうと思いたち
走るなら目標がないと続かないだろうということで、北九州マラソンへの出走を決めました。

高校時代までは800m専門で陸上競技部に所属
大学では同好会に所属し(訳あって途中から幽霊化したけど)
ハーフマラソン・フルマラソンを走ったりしていました

最後に走ったフルマラソンが、大学3年生の頃
奈良マラソン2018に出場をした以来

そのあと2019年の1月に、大阪高槻にて
高槻シティハーフマラソンに出場した以来
ラソン大会への出場はおろか、まともにランニングする習慣すらありませんでした。

走り終わった後のトライバルカレーが美味しかった

実に4年半くらいのブランクです

 

取り組み内容


正直半年とちょっとでサブスリーまで持っていくのは難しいと思いましたが
ざっくり計画を立ててみたら、計画通りに練習を積めれば可能性はゼロではないかもとなりました。
6月にたてた内容は以下の通りです。

 

・6月中:30分間jogをできる体力づくり
・7月中:40分間jogをできる体力づくり
・8月中:40分jogを毎日実施+
                  5kmを4分/kmで走る体力づくり
・9月中:10kmを4分/kmで走り切る
・10月中:10kmを3分50秒/kmで走り切る
                   +ハーフマラソンを走る
・11月中:門司港レトロラソン10km出場(前哨戦)
     35分台で走り切る
・12月中:4分15秒/kmで30km走消化
・1月中:4分/kmで30km走消化

 

おおよそこの計画どおりに練習できれば
サブスリーも夢ではないと思い、始動しました

平日は基本的に仕事前に朝練で。休日は自由な時間に練習をします
平日の仕事後は、突発で会社飲み会が発生する可能性があり
その時点で練習ができなくなってしまうし
練習ができていないというフラストレーションで、飲み会をちゃんと楽しめないので、頑張って朝練の習慣を身につけることにしました

細かく振り返るとあれなので省きますが
だいたいは予定通りに練習を積むことができました。

予定外の出来事は
・11月の門司港ラソン-参加者不足により大会中止
・12月に足首負傷-1週間練習STOP
・1月の30km走は、4分5秒/kmペースでの完走

こんなところです。
まあ誤差の範囲内でしょう。アマチュアだし。

 

明日の作戦


先ずは過去2戦を振り返ってみることとします

神戸マラソン2017
人生初のフルマラソン
結果は3時間12分39秒

f:id:nozucurry:20240217201831j:image

結構余裕やんけと25km地点まで軽快に飛ばし
そっから地獄を見ました
みんなが言う30kmの壁とはこのことか...と思い知りましたね

30km〜42kmの間
私よりも1回りも2回りも年齢が上の熟練ランナーに
どんどん抜かれていく悔しさ。忘れられねえです
この時の敗因は分かりやすく、「飛ばしすぎ」です



 

奈良マラソン2018
就活前に最後の挑戦をするか..ということで走りました

大きな規模の大会には「ペーサー」というものがつき
蛍光色のゼッケンと風船をつけたランナーが、一定ペースで走ってくれます

神戸マラソンの反省を活かし、大人しくサブスリーペーサーの大集団に小判鮫のようについていきました。


f:id:nozucurry:20240217201846j:image

......ついて行ければよかったのですが、中間過ぎから欲が出てペースアップし
最後の5キロで足がやられて玉砕しました
敗因は「我慢できなかった」ですね。

貝塚の大物Youtuberごっこをしたのもたぶん良くなかった




北九州マラソン2024
過去2回とも、設定ペース以上の飛ばしで失敗をしているため
今回は絶対に無理はしないで走ることを目標とします

北九州マラソンは、スタート地点の幅が非常に狭く
前の方のブロックスタートでも混雑します

www.youtube.com

いかに無駄な体力を使わず、目標ペーサーまで追いついて楽をできるかが
今回のポイントになりそうです。

30km走の感覚的に、4分5秒ペースではしばらく押せそうなので
前半は4分5秒ペースを守り、後半どこまで粘れるか
そんな感じで行きたいと思います

がんばりますぜ〜

 


最後に

ラソンの翌週は、2月24日(土)間借り営業になります
ご予約の皆様、よろしくお願いいたします!

www.instagram.com