のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

1.9 ウィークリーレポート

こんにちは

 

明けましておめでとうございます。

今年もできるだけ書いておきます。

 

 

仕事では「新年明けましておめでとうございます」

と使っていたのですが

「明けましておめでとうございます」という言葉の中には、「新年」の意が含まれているため「新年明けましておめでとうございます」は重複した表現として不適切なのだそうです。

 

でもいろいろググったら、「新年明けましておめでとうございます」はすでに広く一般的に使用されている表現なので、そんなに気にしなくてもいいですよ。といった感じでした。

 

使う相手を間違えなければ良いですね。

 

 

今週のカレー

今週作ったカレーはケララシチュー」です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by のづ (@nozucurry)

 

ケララシチューは南インドケララ式のカレーです。

シチューなのかカレーなのかよく分かりませんが、レシピ本の説明では「カレー」とされていたので、カレーですね。

「シチュー」の語源とされる「stewing」に「煮込む」といった意味合いがあるそうです。

 

一般的なイメージのシチューと異なり

  • 最初にスパイスをテンパリングする
  • 小麦粉が含まれない
  • 生クリームではなくココナッツミルクで煮込む

といった作り方をします。

グルテンフリーなので、糖質を気にする方には良いのではないでしょうか。

 

レシピではインゲン豆を入れるとなっていましたが、時期的に高かったので、99円で売っていた白ネギを入れました。

南国South Indianの料理ですが、冬っぽい仕上がりになり大変美味しくいただけました。

 

 

イベントをします

通っているコワーキングスペース「ATOMica」のスタッフ殿の提案・全面バックアップの元、「カレー交換会」という平和な交流会を企画することになりました。

「カレーを持ち寄って、みんなで食べる」

単純明快な企画です。

f:id:nozucurry:20220109210849p:plain

自分以外の誰かが作ったカレーって無条件に美味しいですから、いろんなカレーを楽しめるのが今から楽しみですね。

 

張り紙広報でしたが、多くの参加者が集まってます。ありがてえ。

楽しみな反面、それなりに緊張して脇汗かいてます。

 

何事もなく、平和に終えたいですね。

 

年末年始と勉強について

年末年始は新幹線の割引が効かないからという、この上なくケチな理由で、北九州に残って年越しをしました。

「We are the ひとり」の歌詞が思い浮かぶ、そんな静かな年末年始でしたが

これはこれでアリだなとも思いました。

www.youtube.com

 

しかしあまりにも年を越した感が無く、普通の連休くらいのノリだったので

実家に帰ってダラダラ箱根駅伝見るなり

おせちを食べるなり・文化的な事によって季節の流れを感じるのは結構大事だなと思いました。

 

する事もまあ無いので、ずっと資格の勉強をしていましたが

最近読んだ資格試験のハウツー本みたいなのに

やるなら絶対受かる気持ちでやらないとだめだ!

的な事が書いてあり、当たり前だけどそうだなーと思いましたね。

 

まあむずい試験やし、受かったらラッキー。暇やし勉強するか。のノリだったので。

 

最低限やれるとこはやれてると思うので

あとは気持ち新たにやっていきたいところです。

 

それでは

今年もどうぞよろしくお願いいたします。