のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

12.12ウィークリーレポート

お疲れ様です。

 

今週も書いてみようと思います。

ことの発端は以下です。

 

nozucurry.hatenablog.com

 

 

 

 

今週のカレー

今週作ったカレーは、「無水チキンカレー」「パリップ」

です。

無水チキンカレーは無性に食べたくなったので作りました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by のづ (@nozucurry)

作り方は

1.テンパリングした大量の油に、鶏モモ肉をだいぶさせ、とろ火でしばらく煮込む。

2.玉ねぎ・にんじんなどの野菜をかぶせ、さらに煮込む

3.トマトを加え、トマトの水分が飛ぶまで煮込む

4.任意のパウダースパイスと塩を加えて完成

ざっくりこんな感じです。

初めて作ったときはかなり驚いたのですが、見ての通り、鶏肉が原型を留めず繊維状になります。

旨味たっぷりで美味しいカレーです。

是非とも極めたいカレーの一つですが、長時間火にかける必要があります。

我が賃貸はプロパンガスであるため、1回作るだけでべらぼうにガス代がかかります。

 

このカレー

誰かが「鶏モモ肉オーバーキルカレー」と称していて、とてもいい表現だなと思いました。

 

パリップはスリランカの方の豆カレーです。

まともなダールを作ったことがないなと思い、作りました。

 

 

その他副菜は

・春菊のサーグ(春菊が安かったため)

・キャベツのタルカリ(冷蔵庫でキャベツが干からびかけていたため)

・ジョドプリアルー

以上3点の副菜を作りました。

 

副菜に関しては、最近出たお賃金ボーナスでかった本を見て作りました。

「西インド料理は面白い」は料理を作りながら西インドの成り立ちなどを勉強できる大変素晴らしい本です。少しずつ消化していきたいですね。

 

タンドリーチキン

あと、タンドリーチキンも焼きました。

厳密にいえば、チキンティッカでしょうか。

f:id:nozucurry:20211212204247p:plain

焼き色は良い

本当は先週の時点で食べている予定のものでしたが、食べる時間が取れず、一度冷凍してしまったので、パサパサ感のあるタンドリーになりました。

美味しいからいいのですが、タンドリーチキンに関しては、味わい・色合いなど、未だに「これだ!」というタンドリーを焼けたことがありません。

どうすればいいんでしょうか。

 

 

勉強について

ブログでは初めての告白ですが、数ヶ月前からとある士業資格の勉強をしています。

現在の資格の前にも簿記とかいろいろ勉強していたのですが、それらを取得しても、独占業務ができるわけではないし、自己満足に近いよな。と思い、じゃあ士業系の勉強にしようとなりました。

先週北海道旅行に行っていたので完全に気が抜けており、週初めはあんまり集中できなかったのですが、週末にかけていい感じに集中力が戻りました。

一年で受かったらキモいくらいの難易度だと思っていますが、とりあえず受験まで漕ぎ着けるのが第一目標です。

 

仕事には明確な答えがありませんが、資格には答えが必ずあるので、いい気分転換になりますよ。

 

ワクチン摂取

今週末にやっとワクチン2回目を摂取しました。

流石に5G接続が云々とかは信じていませんが、なんか摂取したくないなと思って避けていました。異物混入とかなんか怖かったし。

しかし、日々得体の知れない添加物たっぷりの炭酸飲料とか飲んでいるのだから、矛盾しているなと思い摂取することにしました。

しかし、腕がじゃっかん痛いくらいで、熱などの副作用が全然ないです。

「バカは風邪をひかない」と言いますが、副作用のそれも同じなのでしょうか。

f:id:nozucurry:20211212205106p:plain

タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、ファイザー、ジャージャー

 

来週は忘年会が多すぎて恐ろしい一週間です。

ウイルス騒動前の社会人生活って大変だったんだなと思い知らされます。

 

また明日から一週間、頑張って生きましょう。