のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

1.23 ウィークリーレポート

こんにちは

 

今週も書きます。

 

 

 

今週作ったカレー

今週作ったカレーは...

バターチキンカレーです。

 

こちらのバターチキンカレー

1月22日にコワーキングスペースATOMicaさんで開催した

「カレー交換会」にて振る舞いました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by のづ (@nozucurry)

 

それぞれが作ったカレーを持ち寄り

皆で違いを楽しむ

 

シンプルな企画でしたが、とても良いイベントになりました。

 

内容については、ATOMicaさんの公式ブログ内にてそのうち公開されるっぽいので、また紹介します。

atomica.co.jp

 

 

なないろ探訪記

大学時代に所属していた研究室の先生が監修している少女漫画

「なないろ探訪記」の単行本が発売されました。

 

私は指導教員として大変お世話になりましたし

卒業生としては、買わないわけにはいきませんね。

 

金髪女子中学生が、ひょんなことから絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」の保全活動研究を行う男子大学生と出会い、人生が劇的に変化していく...と行ったストーリーです。

 

f:id:nozucurry:20220123224145p:plain



少女漫画連載なので、たぶん恋愛モノなんですが

「ニッポンバラタナゴ」をはじめとした、絶滅危惧種の基礎的な知識・取り巻く環境

保全活動の意味合いなど

かなり細かく書かれていて、勉強になります。

さすがは先生の監修...と思います。抜け目がない。

 

生物のみならず

モデルになったK大学の「農学部生」の生態についても割とリアルに書かれていると思いました。

作中で、猛禽類の死骸をゲットし、「標本にできる」と言って嬉しそうに持ち帰る農学部生の描写がありましたが、あれは誇張ではなく普通にいましたからね。

私も学生時代は、鳥の死骸を見つけたら写真を撮って、鳥好きの友人に情報共有してました。

 

私が在学中にも、作者の方が先生にインタビューに来られており

作中に登場する大学のキャンパスや、研究室のレイアウト

また、研究室での活動内容も、ほぼそのまま再現されていて

卒業生としては違った楽しみ方ができます。

 

とりあえず全巻揃えるか。

 

 

今週はお仕事が忙しくて忙しくて大変でした

めげずにまた1週間、頑張っていきたい所存です。

 

それでは