のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

12.19 ウィークリーレポート

お疲れ様です。

 

今週も書きます。

ことの発端は以下です。

nozucurry.hatenablog.com

 

 

 

 

今週のカレー

今週は「ほうれん草チキンカレー」「バターチキンカレー 」です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by のづ (@nozucurry)

 

ほうれん草の時期になったからということと、鶏モモをまとめ買したのでバターチキンを作りたくなったからです。

M1の決勝を見ながら作りました。

f:id:nozucurry:20211219213736p:plain

 

ほうれん草のカレーについては、レシピも多く出回っているし、案外簡単に作れてしまうので、作ってみたことがある人は多いのではないでしょうか。

しかし、いざ作ってみると、煮込んでいるうちに褐色になっていき、鮮やかな緑色のほうれん草カレーができない...という失敗をしたという人が一定数いると思います。

私もその一人だったので、方法を調べたところ、優良なサイトを発見しました。

www.olive-hitomawashi.com

 

要約すると

ということがわかりました。

オキシターゼという酵素は、40°Cくらいで活性化し、クロロフィルを分解していくのだそうです。

これらを踏まえ、ほうれん草を鮮やかな緑色にたもつためには

  • 茹でる際に酸性物質を加えない
  • 限界まで沸騰したたっぷりのお湯で、「サッと」茹でる

これに加えて

  • 塩を加えると気持ち緑色がよく保たれる

ということがわかったので、上記で実践してみることにした。

 

 

しかし、茹でる時点では40°C以上で加熱することができても

ペースト化したものをマサラと合わせる段階では、どうしても40°Cの段階ができてしまう気がする気がする...

そのため、レシピの分量として書かれている水は全て熱湯とし

また、ほうれん草ペーストを投入前に、電子レンジで限界の暖かさまで温めた上でマサラと合わせることにしました。

 

以下が結果です。

f:id:nozucurry:20211219212043p:plain

インスタとは異なり単体盛りです

 

比較対象として、去年作ったほうれんキーマカレーと比較してみます。

f:id:nozucurry:20211219165300p:plain

褐色

一目瞭然ですね。

ちなみに上の写真を加工するとこうなります

f:id:nozucurry:20211219165442p:plain

詐欺

今回作ったカレーは、画像加工せずにあの鮮やかな緑ですからね。

素晴らしいです。クロロフィル

永年の謎が一つ解決しました。嬉しいです。

 

 

 

 

素焼きのチャイカップ

今週は素焼きのチャイカップを作りました。

インスタでフォローさせていただいている方の投稿で、「ヤコのオーブン陶土」という商品を知り、そんなに高くないし、これは作らなくては....!と思いAmazonで取り寄せて作りました。

 

 

結構簡単にできます。

詳細は別途記事にしたいと思います。(そのうち)

 

 

 

 

忘年会

今週は忘年会が4件もありました

コロナ前の社会人生活の大変さを実感しています。

社会人、とにかく酒をのむ。

 

肝臓が死にそうなので、早速素焼きチャイカップに活躍してもらい、ターメリックミルクを作りました。

f:id:nozucurry:20211219165046p:plain

任意量の牛乳に、任意量の蜂蜜または三温糖を加え、任意量のターメリックを加えた、クルクミンをダイレクトに摂取することができる、素晴らしいドリンクです。

ただ、使う食器は考えておかないと、ターメリックの黄色が染み付くので注意が必要です。

 

クリスマスイブイブイブイブイブイブイ

12月18日に、よく利用するワーキングスペースのクリスマスイベントに参加しました。

数年振りに、クリスマスというイベントを素直な気持ちで楽しみました。

人が写っていない写真を選定しました。

学生さんも多く参加されていましたが、うざい社会人に見られていなければいいなと思います。

 

 

 

勉強について

某士業の勉強ですが、苦手科目に突入しているので、絶賛モチベーション低下中です。

各科目の基準点を一つでも下回った時点で不合格確定という仕様の試験なので、得意科目で稼ぐぜ的な作戦をとることができません。

法律の文言「もし俺が謝ってこられてきてたとしたら、絶対に認められてたと思うか?」みたいな言い回しが多くて混乱しますね。

しかし、嘆いていても誰かが助けてくれるわけではないし、慰めてもらっても根本的に何かが解決するわけではありませんから、淡々とやっていくしかないと思います。

 

 

それでは明日からまた一週間、頑張って生きましょう。

 

 

 

Ps

錦鯉

全人類の希望だな