のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

愛知県 豊橋市-尾道ラーメン麺喰

こんにちは

今日はラーメン屋さんです。

 

 

先週まで書いていた青春18きっぷの旅において

広島県尾道市で食べた「尾道ラーメン」が感動的な美味しさで

広島以外でも尾道ラーメンのお店はないかと探すようになりました。

 

そうしたらなんと、地元の愛知県豊橋市に帰省した際に尾道ラーメンのお店に出会いました。

 

なんかもう旅の記事も書いたし、ラーメンも書くし

ルールガン無視なきがしますが...。

 

こちらのお店です。

 

 

 

尾道ラーメン 麺喰

 

 

f:id:nozucurry:20200404105541j:image

 

 

東海県内で尾道ラーメンが食べられるお店はどうやらここだけのようです。

運命を感じます。


f:id:nozucurry:20200404105530j:image

 

お店の中はカウンター席のみ

店主さんが一人できりもりされているため、この席数がちょうど良いみたいです。

 

 


f:id:nozucurry:20200404105537j:image

 

メニュー

メニューです

シンプルでわかりやすい。

スタンダードに尾道ラーメンを注文しました。


f:id:nozucurry:20200404105534j:image

 

開店直撃で、その時間帯はお客は自分ひとりであったため、店主さんとお話。

店主さんは広島出身で、転勤が伴う仕事を定年まで続けられたそう。

仕事をしているときの趣味がラーメン作りで、定年退職を迎えたら、趣味でお店を開こうと決めていたようです。

会社員時代はいろいろなところで働かれたそうですが、

この豊橋市が一番住みよいところであると感じたため、開店を決められたそうです。

 

「生活がかかっているわけでもないから気楽にやってるよ」

と笑顔でおっしゃっていました。

 

自分にとってはとても前向きな話でした。

 

 

尾道ラーメン

尾道ラーメン 麺半玉増し(600円+70円)

いろいろお話しているうちにラーメンができあがりました。

 


f:id:nozucurry:20200404105527j:image

 

来ました。これぞ尾道ラーメンですね。

しょうゆベースのあっさりスープに背油が浮き

一枚チャーシューが乗っています。

 

あっさり味の中に背油のこってりさが程よくある絶妙な味です。

おいしかった。

 

麺を半玉追加しても670円!

お値打ちすぎます。

 

 

今回はラーメンをいただきましたが、広島風お好み焼きを提供しているそう。

また豊橋に帰ってきた際には、お好み焼きもいただきたいと思います。

 

 

豊橋にお住まいの方

コロナウイルスが収束したら

ぜひ行ってみてください。

 

店舗情報

尾道ラーメン麺喰」

営業時間:11:30~13:00/17:30~22:00

定休日:水曜日・第1,3火曜日

住所:豊橋市東田町北臨済寺35-7

最寄り駅:路面電車 東田坂上駅