のづカレー

会社員@北九州市。間借りカレーを営業しています。ほか、食べ歩きのブログなども更新中

MENU

6月W間借り営業&次回の営業について

こんにちは

 

あっという間に1年の半分が終わりましたね
年初に一日一日を大事に過ごそう的な意識高めの目標を掲げていましたが
私にしては珍しく、今のところ達成できてるんじゃないかと思います

nozucurry.hatenablog.com

年初に掲げたカレー関係の目標はこの半年でほぼ達成となっておりました
素晴らしいですね。(これで後の半年は消化試合です)

 

お陰様でカレーの方もたくさん活動できました
基本的に月一営業スタイルでしたが、なんやかんやで月2回になったり
そもそもの提供数が増えたりと、規模が大きくなった感があります。
6月も月に2回の営業となりました。

 

 

 

①デザートナイトinリバーウォーク5F

3月のリバーウォークカレーフェスからの繋がりで
リバーウォーク5Fのルーフガーデンにて出店させていただきました

www.instagram.com

当初はデザートのみ提供の予定でしたが
カレーもいけるんじゃないですかねの流れになり
ミニサイズでドロワットも提供しました


小規模目にひっそりとをイメージしてましたが、ありがたいことに宣伝の時点で多くのご来客見込みがあり、結果的に大量仕込みとなりました。

 

予約も取り置きも実施せずでしたので
初めての方にもたくさんご来店いただきました。ありがとうございます。

差し入れありがとうございます

それにしても
私が新しい場所で間借りをするときは、必ず雨が降るという厄介なジンクスがあります。

(SinCityさんでの第一回も、Oliveさんの回も大雨)

お足元の悪い中、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
実は裏メニューでマー油キーマカレーを隠し持って行きましたが
出番はなかったので、SinCityで一緒になった方に試食いただきました。

ところであなた。マーはできるのかしら?



②間借り営業inなちねぇ。

福岡市西中洲の「なちねぇ。」さんで間借り営業をさせて頂きました。
イベント出店経験はありましたが、市内で間借りスタイルでの営業は初でした。

福岡市でやってお客さんが来てくれるのか…!?とやっておきながら不安満載でしたが無事に3部ともご予約満了となりました。

www.instagram.com

ちなみにこの日も大雨でした

 

初の場所であるし、来られるお客さんは
福岡市周辺在住の、のづCurryはじめましての方々が大半でしたが


既に何度か来店頂いている方々にも来ていただいたり
なちねぇ。店主のなちこさん、SinCityの安田さんの助けもあり、無事に当日を迎え、良い雰囲気のまま終えることができました。

遠征用にコールマンのドナドナカートを買いました

今も続々と、投稿を通して感想を頂いておりますが
ドロワットを受け入れてもらえたようで(皆さんの投稿をそう解釈してます)安心しました。
また、福岡市での間借り営業アンコールの声も頂いておりまして
またいつかできれば…と考えております。

 

 

・・・・・・

ちょっと冷める話なんですが
今回は、とりあえず福岡市で営業できればいいやという考えで、価格設定はどんぶり勘定でしたが
帰って精算してみたら、赤まで超ギリギリな感じでした汗

 

そのため、次回以降の福岡市遠征では
北九州での間借りと提供内容は同じでも、福岡市価格に値上げをしなければいけません。
ご了承くださいませ。
(提供数を増やす…というのも手ですが、現状25食以上の仕込みに際しては結構な気合と体力が必要なため…)

 

 

7月の間借り営業

7月の間借り営業はお休みします

✔️年初から出店数・提供数伴に多くなり、十分すぎるほど活動できていたこと。

✔️上記に伴い年間目標達成が濃厚なこと

✔️やってみたいと思っていた出店スタイルを全部実現させてもらったこと。

✔️スケジュール的にたぶん休んだ方が良いこと…

等から、ここらでゆっくりモードにします♨

 

実際4月末くらいから、なんやかんやで2週間おきに出店スケジュールを入れてました。結果やたら体調を崩しがちになりました。
1週間くらい微熱が下がらいこともありました。
(痣者になる前兆かと思いましたがちがいました)

「これはいったん休まなあかんな〜」と自分でも考えていたところ

間借り初期の頃から大変お世話になっている方から

趣味の範囲を逸脱しすぎず、マイペースで大丈夫ですよ。という旨のご助言をいただき
いったん仕切り直そうと思ったわけです。

 

今現在体調が悪いとかそういうわけではないのですが
仕事を第一優先に
その他やりたいことの優先順位を見直しながら、生活リズムを整えた上で
また8月くらいから"月一で"活動再開したいと考えております。

 

よろしくお願いいたします!

 

 

すごく美味しいやつができました

生涯独身の私ですが、家の冷蔵庫が一人暮らし用から5人家族用の巨大サイズとなり
生活が豊かになりました

当たり前ですが食材がたくさん保管できるので、自炊が捗るんですね

ベランダのカレーリーフがべらぼうに収穫できて消費が追いつかないので、消費方法を試していたところ、美味しいやつができました。

今これの5倍くらいある

鶏もも肉カレーリーフ焼き(仮称)です
ざっくりしたレシピは以下の通り

鶏もも肉:一枚
・醤油:適量
・酒:適量
・みりん:適量
・しょうが:適量
・出汁パックの中身:適量
これらをチャック袋で一晩くらい漬け込んでおく

漬け込んだ鶏もも肉に片栗粉を塗し
カレーリーフテンパリングした油で焼く

これだけ。

和の感じとどことなく南インド感を感じ、めちゃくちゃうまいです。

カレーリーフが余って仕方ないご家庭のかたは、ぜひ試してみてください
毎日でも食べたくなるので、どんどん消費できますよ。