のづカレー

会社員@北九州市。間借りカレーを営業しています。ほか、食べ歩きのブログなども更新中

MENU

【食べ歩き】カレーやマドラス 日本橋本店

大阪甘辛カレー巡りとして

3店舗目にやってきたのはこちら「カレーやマドラス

大阪-日本橋の地で30年以上営業されている、歴史あるお店です。

「大阪甘辛カレー」の代表格の一つのようですね

 

カレーやマドラス

カレーやマドラスの本店は、大阪の日本橋に位置します
でんでんタウン」の名で知られるアーケード街で有名ですね。
電気街として古くから発展し、現在はオタクカルチャーにも触れられる街

黒門市場も近くに位置するため、外国人観光客とよくすれ違う印象でした。

 

日本橋駅から黒門市場を抜けて…

市場を抜けて少し歩くと到着
30年超えの歴史を感じる、カッコいいお店構えです。


カレー中 カツトッピング

メニューはシンプル
カレーの小・中・大から選択
+でトッピングも可能です

今回は、他のブロガーさんたちに倣い
カレー中・カツトッピングを選択

はい。
大阪甘辛カレースタイルのかっこいい盛り付けで登場です。

先ず驚くべきはそのサイズ
小・中・大ときたら、中サイズが普通盛りくらいかな?と考えると思いますが
こちらのカレーは中サイズでも「特盛か!?」というくらいに並々に盛られています。

薄めでも存在感を感じるカレーは、北九州在住の私からすると「まるきん」のカレーを思い出します。笑
一口食べると、果物や野菜の優しい甘み。少しして辛み要素がやってきます。
まさに大阪甘辛カレーといった美味しいカレー

インデアンカレーは、食べ終わった後にしっかり汗をかくくらいの辛さでしたが
マドラスのカレーは同じように甘み→辛みと順番に感じるのに、完食後は割とマイルドな感じでした。不思議。

流行のスパイスカレー系も良いですけど、なんと言いますか
こういった「いつ食べても安心できるカレー」も良いですよね。

 

私がお店に到着したのは16時ごろ
一般的にカレーを食べるには微妙な時間帯
そんな時間帯でも、カウンターいっぱいにお客さんがいました。

それでも「今日はいつもと比べると(客入り)あんまりですね」とのこと
人気店の凄みが伺えます。

 

後日知った話
私が住んでいる福岡県には、大阪のマドラスから暖簾分けしたお店
「大阪マドラス」が六本松にあるそう。

大阪甘辛カレーが恋しすぎる最近。近々行ってみようと思います。

 

店舗情報

・営業時間:月・木曜11:00~19:00
      火・水・金~日曜11:00~20:00

・定休日:無

・住所 :大阪府大阪市浪速区日本橋4-3-12

 

maps.app.goo.gl