のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

2020年に買ったレシピ本

こんにちは

 

 

基本特に考えずにカレーを作っていたのですが

今年は、プロの方がしっかりと確立されたレシピから

ちゃんと学んでみたいと思い

レシピ本からたくさんカレーを作りました。

 

 

今年購入したレシピ本もいくつかあるので

作ったカレーと一緒に紹介します。

 

読書感想文は大の苦手なので、多めにみてくださいね☆

 

 

 

  

 

南インド料理とミールス

f:id:nozucurry:20201227162632j:plain

南インドのカレーやその他料理についてのレシピ本です。

難易度は結構高いものが多かったですが、南インドの料理をここまで詳しく知ることができる本は他に無いのではないでしょうか。

 

f:id:nozucurry:20201227162825j:plain

バルタラッチャチキン

(2020.01.10)

 

f:id:nozucurry:20201227162837j:plain

カトウレット

(2020.09.06)

 

f:id:nozucurry:20201227162852j:plain

チキン65

(2020.09.25)

 

f:id:nozucurry:20201227162905j:plain

 ワダ

(2020.09.06)

 

 

 

京大カレー部秘伝のスパイスカレーレシピ

f:id:nozucurry:20201227165614j:plain

まさに「関西のスパイスカレー」といった感じで

カレーに止まらず、様々な料理に関する知識によって裏付けされた

スパイスカレーのレシピが載っています。

 

レベルも5段階に分かれており、簡単レシピもあれば

食材集めから大変(笑)な作りごたえのあるレシピもあります。

 

合間合間にある、カレーに関するコラムも面白く、

何よりカレー愛を感じます。

f:id:nozucurry:20201227163131j:plain

田舎の母ちゃんのカボチャ煮カレー

(2020.07.04)

 

f:id:nozucurry:20201227163143j:plain

ダーウィンもびっくり。進化論的レトルトカレー

(2020.7.11)

 

f:id:nozucurry:20201227163155j:plain

スモークオイルサーディンで簡単に作れる

旨味爆発フィッシュカレー

(2020.09.08)

 

f:id:nozucurry:20201227163210j:plain

商店街の喫茶店のすじ煮込みカレー

(2020.11.07)

 

f:id:nozucurry:20201227164647j:plain

鴨がネギしょって鰹に乗ってどっこいしょカレー

(2020.10.03)

 

f:id:nozucurry:20201227164701j:plain

一度食べたらやみつき餃子キーマ

(2020.12.05)

 

 

 

印度カリー子のスパイスカレー教室

スパイスカレーの魅力・可能性を発信されている印度カリー子さんのレシピ本です。

そんなカリー子さんの初の「中級者向け」のレシピ本です。

 

これまでのレシピ本よりも

使用するスパイスの数なども増え、確かに難易度は高くなってます。

しかし、写真つきのレシピでわかりやすいので、ある程度カレーを作ったことがあれば気軽に美味しいカレーができました。

 

f:id:nozucurry:20201227164104j:plain

チェティナードエッグカレー

(2020.08.27)

 

f:id:nozucurry:20201227164131j:plain

ラクキーマカレー

(2020.11.08)

 

f:id:nozucurry:20201227164151j:plain

ダムカムルギー

(2020.12.01)

 

f:id:nozucurry:20201227164211j:plain

マラバールフィッシュカレー

(2020.11.14)

 

f:id:nozucurry:20201227164229j:plain

 バターチキンカレー

(2020.11.14)

 

 

関西のスパイスカレーの作り方

f:id:nozucurry:20201227164302j:plain

関西の有名店のレシピを載せたなんとも太っ腹なレシピ本

カレーのジャンルには、インド・スリランカ・タイ・ジャパニーズ・そしてスパイスカレー...といろいろなジャンルが存在しますが

作ってみると、「なるほど。これが関西のスパイスカレーか...」と実感します。

 

独特な食材使い・スパイス使いで、できるまで味の予想ができなかったので

作りながらワクワクしてきます。

 

難易度は総じて高めに思えましたが、後半の対談や、レポートなど

関西のスパイスカレーを取り巻く状況のレポートなど

読み物としても大変面白い一冊です。

 

f:id:nozucurry:20201227164344j:plain

豚バラとじゃがいもの香味カレー

(2020.09.28)

 

f:id:nozucurry:20201227164406j:plain

秋牛蒡の鶏キーマ

(2020.09.26)

 

f:id:nozucurry:20201227164436j:plain

黒コショウの効いたポークカレー

(2020.09.26)

 

 

カレーライス進化論

f:id:nozucurry:20201227164459j:plain

こちらはレシピ本ではありませんが...

主に現代の日本のカレー文化について、

世界との歴史も絡めながら知ることができる本でした。

 

モノレール通勤の車内で読んでいたのですが

通勤時間があっという間に過ぎてしまいました。

 

----------------------------------

 

以上、書評?というかなんと言いますか

繰り返します。

読書感想文は超絶苦手だったので、多めにみてくださいね☆

 

これ以外にもすでにたくさん本を買ったので

来年も知見を深めていきたいですね。

 

それでは。