のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

2020を振り返る

こんにちは

 

 

あっという間に2020年も暮れです。

 

 

今年は4月から社会人になりました。

5月末までは、兵庫県の社員寮で過ごし

6月から会社の配属で、福岡県の北九州市での生活が始まりました。

 

nozucurry.hatenablog.com

 

 

 

新生活が始まってからも、

なんだかんだでカレーはたくさん作りました。

 

 

コロナウイルスの影響もありましたが、

テイクアウトなど、食べ歩きもしました。

 

 

先日カレー納めをしたということで

携帯の写真フォルダを整理し

1年間のカレーを振り返ってみました。

 

 

 

 

作ったカレー

 

f:id:nozucurry:20201227094750j:plain

f:id:nozucurry:20201227094807j:plain

約67種類(前年比+7)

これは、レシピ本を見て作ったものと

創作で作ってみたものを合わせての数字です。

ちょいちょい前後はありましたが、大体こんな感じでした。

 

 

今まではテキトウに創作をしがちだったのですが

基礎をしっかり押さえないといけないと思って

レシピ本からたくさんのカレーを作った一年でした。

 

2020年に買ったレシピ本も、別記事にまとめてみました。

 

 

nozucurry.hatenablog.com

 

 

 

食べに行ったカレー

 

f:id:nozucurry:20201227094821j:plain

f:id:nozucurry:20201227094834j:plain

約60杯(前年比+10)

経済的に自立したこともあり、去年よりたくさん食べていました(約ですが)

4月〜7月は主にテイクアウト

8月くらいから、徐々にイートインも可能になりました。

 

 

作ったカレーベスト3

 

自分で作ったカレーで

特に印象に残っているものベスト3を決めてみようと思います。

 

 

①ぜったいふとるイノシシキーマカレー

f:id:nozucurry:20201227094920j:plain

これはすごく印象に残ってます。

今年だけで、3回くらい作りました。

備忘録を書いているので、よかったら読んでください。 

nozucurry.hatenablog.com

 

 

②バルタラッチャ・プロウン

f:id:nozucurry:20201227095032j:plain

こちらは、「南インド料理とミールス」という本の

「バルタラッチャチキン」の要領で

有頭エビのカレーを作ったものです。

 

f:id:nozucurry:20201227095059j:plain

(バルタラッチャチキン) 

 

 

③コココ コーコ コッコッコー コココ コーコ コッコッコッコーーコココ コーコ コッコッコッコッコッコッコーコココココココ コココココココココ☆ナツ ココ☆ナツ コッコ☆ナツ(foooooo)ポークカレー

 

f:id:nozucurry:20201227095138j:plain

 

 

 

ネタ枠な気がしますが、

今思えばすごく美味しくできたカレーでした。

テンパリングカレーリーフが決め手です。

 

 

こんな感じでカレーにお世話になった一年でした。

 

 

 

ブログに関して嬉しかったこと

先ず、一日に10〜30くらいのアクセスがあることです。

始めた当初は、Twitterなどでリンクを貼って

たまにアクセスしてもらうくらいでしたので、嬉しいです。

 

 

また、私のブログを見て、カレーを作ってくれた方がいらっしゃったようで

「白子とタラの親子カレー」の記事を参考にカレーを作り

インスタグラムで紹介してくださりました。

www.instagram.com

 盛り付けセンスが天元突破しています....

 

 

2019年の1月から、約2年運営してますが

これは初めての体験でした。嬉しいですね。

 

nozucurry.hatenablog.com

 

 

 

嬉しさとともに、

挑戦したカレーを備忘録程度で書いてるので、

もっとちゃんと書こうとも思いました笑

 

 

2021のテーマ

来年は、

スリランカカレー

・チャイ

・ラッシー

をテーマにやっていきたいです。

 

スリランカカレーは、

ずっと作ってみたいと思いつつ実践に移していなかったため

今年こそは。(レシピ本買って勉強中)

 

 

チャイは「チャイの旅」という本を読んで

より一層興味を持ったため

 

ラッシーは一年半前のインド旅行の際に購入した

「Lassi of India」

のレシピを全く消化できていないため

f:id:nozucurry:20201227100028j:plain

 

 

2020のはじめは

スープカレー」をテーマにしたのですが

このツイートを最後に全然作らなかったので、実際今年もどうなるかはわかりません。

 

 

とりあえず

2021年も、健康で過ごせれば良いなと思います。

 

 

ブログを読んでくださる方々、ありがとうございます。

拙い文章ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。