のづカレー

会社員@北九州市。間借りカレーを営業しています。ほか、食べ歩きのブログなども更新中

MENU

【食べ歩き】峠のカレー屋 ぽから

こんにちは

昨日投稿した「チャイハナ海花」の後

「せっかく大分方面まで来たし車でしか行けないような店に行きましょうや」
の流れになり、カレーの梯子をしました
唐突でカレーはしごがいけてしまう面子、素晴らしいと思います。

 

 

 

ぽから

行ってきたのは宇佐市の峠-山奥にある
これまた隠れ家的カレー屋さん「ぽから」

ログハウス的なお店構えと、山奥に来たという事実で、特別感が高まりますね

(車幅と同じくらいの橋を渡るのは結構怖かった)

店内はとっても広々空間で、広いスペースを利用して雑貨の販売も行っています

冬場に来て、この薪ストーブにあたってみたい

「ポカラ」とはネパールの地名で、確かインドと国境を接している街だったと思います。学生の時にインドを旅した際は、インド〜ネパールへの入国の際、ポカラ経由で行っている人が多かったような...。

インドネパール系のカレー屋さんで、ポカラの名前を使うところはちょくちょく見かけます。我が地元豊橋にも、チェーン展開している、ハニーチーズナンで有名なポカラがありますね。

www.pokhara-group.com

 

メニュー

さくらももこ...というかコジコジ感があるメニュー表を見ながら、オーダー吟味タイム

ぽからカレーセットでチキンマサラをチョイス
先刻のチャイハナ海花でラッシーに感動していたこともあり、ドリンクはラッシーをオーダーしました。

 

ぽからセット

カレー、サラダ、チャパティ、ライス、ドリンクがセットになったぽからセット

ご覧の通り、見ているだけで十分なんじゃないですかね系カレー
一見力強い味わいを想像しますが
見た目とは裏腹に、優しい味わいの美味しいカレー

なんと言いますか、とりあえず濃い味をしっかりつけておけば無条件に美味しくなると思うので
こういった優しい系のカレーにこそ、お店・素材のこだわりみたいなものの絶対的な自信が現れるのではないかと思いますね。

(私はとてもできない...)

 

それと、同行者のモンちゃんに教えていただいたのですが
サラダをチャパティで巻いて食べると、めちゃくちゃに美味しかったです

業務スーパーチャパティが買える時代ですし、日常の生野菜摂取アイデアとして活かしていきたいですね。

チャイハナ海花ですっかりラッシーの虜になってしまった私

カレー屋ではからなずラッシーを頼む日々が続きそうな気がします。

 

店舗情報

◾️営業時間:12:00〜17:00
◾️定休日:火・水
◾️住所:大分県宇佐市正覚寺1199-1

maps.app.goo.gl