のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

【テイクアウト】西宮ーアカーシュ

こんにちは

 

今回はテイクアウトカレーです。

 

最近は、先週紹介したレンジカレーをひたすら作ったり

近所の飲食店でテイクアウトをしたりする日々です。

 

 

阪急西宮北口駅から徒歩20分くらいのところにあるお店でビリヤニをいただきました。

 

ビリヤニ」ってなに?

という方は目次の「ビリヤニとは」をご覧ください

 

 

 

 

アカーシュ

 

f:id:nozucurry:20200419133955j:image

 

このお店「究極のカレー2019」

に掲載されているお店です。

 

テイクアウトも対応されているとのことなので、行ってみました。

 

f:id:nozucurry:20200419134012j:image

 

カレーリーフが立派です。

f:id:nozucurry:20200419134322j:image

 

基本的に、ランチで取り扱っているメニューは全品テイクアウトできそうでした。

(ドリンクも行けるのかは聞き忘れました…)

 

メニューを受け取り

土日限定の「ビリヤニランチ」で即決

 

ビリヤニランチ

f:id:nozucurry:20200419134517j:image

ビリヤニランチ1280円

 

・チキンビリヤニ

・カレー(チキンかキーマを選択)

・ピクルス

・ビーツとヨーグルトサラダ(ライタ)

というラインナップ

 

久しぶりのビリヤニに気分が高まります。

 

 

鼻から独特な香りが抜けて行き

幸福感に包まれます…。

一見ボリュームたっぷりに見えますが

日本米とは違い、バスマティライスは軽やかな印象で

バスマティライス本来の香りとスパイスの複雑かつ繊細な香りが食欲を掻き立て

いくらでも食べてしまえそうな勢いです。

 

そしてこのビリヤニパクチーが凄く合うんです。

 

そこにチキンカレー

そして合間合間にライタをいただきます。

 

美味しかったです。

寮の食堂にスパイスの魅惑的な香りを放ってしまいました。

 

ビリヤニは土日限定

もちろんカレーもあります。

ほぼ全品テイクアウト可なので

お近くの方はオススメです。

 

是非行ってみてください。

 

店舗情報

○営業時間:11:30-15:00(L.O.14:30)//17:00-22:00(L.O.21:00)

○定休日:火曜日

○最寄駅:阪急門戸厄神駅(徒歩8分)

 

 

 

 

 

 

ビリヤニとは

そもそもビリヤニって何?となる方もいらっしゃるかもしれません。

 

自分もしっかり学んだわけではないので語って良いものか…

 

ビリヤニは言うなればインドまたはインド近辺で食べられる炊き込みご飯のようなものです。

 

インドでは、お祝い事などで食べられるおめでたい料理でもあるそうです。

 

エスニックな料理でよく見る、

細長いお米=バスマティライス

をスパイスと、

スパイスにつけ込んだお肉と一緒に炊き込んで作ります。

 

 

主流はチキンビリヤニとマトンビリヤニみたいで、これがビリヤニの基本形と言われることもあるそうな…。

 

のづも自分でチキンビリヤニを作ったりした過去があります。

f:id:nozucurry:20200419141821j:image

 

その後、新大久保でチキンビリヤニをいただいたり

f:id:nozucurry:20200419141701j:image

 

インドでマトンビリヤニをいただいたりしました。

f:id:nozucurry:20200419141751j:image

 

私の知り合いの多くはビリヤニ大好きな方も多いですが、まだ浸透しきっていない料理かもしれません。

 

一般的な(?)インド・ネパール料理のお店で取り扱っていることも多々あります。

 

あなたの町のインド・ネパール料理屋さんでも、カレーやナン以外のメニューに目を通すとあるかもしれませんね。

 

ビリヤニ」を見かけたら

是非食べてみることをオススメします。

 

魅力的な世界に引き込まれることでしょう…。