こんにちは
やっぱり大会前って何かが起きるんですね。
今回は足痛めたパターンです。
今週の練習内容

月:15km jog
火:休み
水:休み
木:休み
金:12km jog
土:31km jog
日:13km jog
---------
月:2000×5(P6'40 - R2'00)
先週始めに脚を痛めて、数日間ランオフ
別大までに組んでいたメニューは崩れましたが、どうにか最小限に抑えました。
週明けのロングインターバルは悪くなかったので
今後は基本jogで繋ぎ、今週土曜に15kmのMペース
次週中頃くらいに2000×3くらいで最終調整…とかできたら理想ですが、大概大会前には体調不良とか何か起きるので、あまりこだわりすぎないようにしたいですね。
足底筋膜炎っぽいやつ
月曜のjogの後に足底筋膜炎っぽいやつ(自己診断)を発症しました。
踵から土踏まずの間辺りに痛みがあり
歩くだけでもハリ感と強い痛みを感じるような状態。
普通ならマラソンも絶望的ではないか…と思うところですが
当方怪我についてはそれなりに経験があります。
高校時代は2.3年次に怪我で競技人生を棒に振った、いわばプロの故障人

脚を痛めるといっても
完全休養した方が良い痛みと
走りながら治しても良い痛み等いろいろあります。生理学的には知りません。感覚の話をしています。
今回の場合、感覚としては以下の通りでした。
・2日間くらいはアイシング等で炎症を抑える
・その後すかさず患部と関連する筋肉に鍼治療をしてもらい、もう1日休む
最短で3日で復帰してやろうの計画です。
なんかほんとにその通りになって
火曜水曜はノーラン、木曜もノーランからの足裏と甲に鍼治療
そしたら痛みもハリも和らいだので
金曜朝からゆっくりランニング再開…といった具合。
日曜には海の中道で10km出走予定でしたが
流石に再発リスクがでかすぎたのと、他にしたいことがあったので、DNSにしておきました。
おかげで痛みの部分は不安なしです。
我ながら素早く良い判断をしたと思います。
因みに…
足裏と足の甲への鍼治療というのは、悶絶級の痛みになります。恐怖指数でいえば、親知らずを抜くときのそれと一緒です。
念のため、今週木曜にもう一発鍼をします。
怖すぎ。
カレー
最近食べたカレーです
Tokki
毎月定期便で頼んでいる、トッキさんの冷凍カレー
残業で疲れ果てた時などにクオリティーの高い季節のカレーを頂くことができ、大変助かっています。
この日は佐倉れんこんのバターマサラ

どうでしょうか?言うまでもありませんね。
ココナッツポーク
久しぶりにココナッツ系のカレーを作りました。
美味しいカレー、しいては美味しい料理に必要なものとは一体何でしょうか。

素材も技術も大事かもしれませんが、何よりだいじなのは、食べていただく方のことを想う事なのです。
それを再認識しましたね。
DoroWat4.0 プロトタイプ
またDoroWatの作り方をブラッシュアップしています。まだやるのかよ。

これについては追々お披露目しますので、詳細を待たれよ!
マラソンまで2週間を切りました。
頼むから体調壊れないでくれ…