のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

魯肉飯(ルーローハン)

こんにちは

 

 

魯肉飯を作りました。

カレーではありませんね。

 

 

学生時代も社会人になってからも

基本的にお昼ご飯は、手作りカレー弁当です。

 

「のづ君カレー以外のモノ食いたいと思わんの?」

と聞かれることもしばしば。

 

 

そりゃ普通に、他の食べ物も食べたくはなりますし、ぜんぜん食べます。

ただ、毎日でもいけちゃうし、好きだからカレーで良いやって感じです。

 

 

あと、毎日カレーをお弁当に持っていくと決めておくと、楽ですよ。

1.冷凍ご飯をチン

2.ジップロック冷凍のカレーを湯煎

これで5分足らずでお弁当完成ですからね。

洗顔して髭剃りしてる間に出来上がりです。

 

さらに「お弁当に何を持っていこう」という思考に体力を使わなくて済みます。

毎日カレーと決めていると超楽だし美味しいので幸せです。

 

お弁当箱はこんな感じのやつが液漏れとかもしなくて重宝してます。

  

そもそもですが、実際私がカレーを食べてるのは、

土日のお昼と夜ご飯と

平日のお昼ご飯のみです。

 

周りから見たら、見かけ上、

毎日カレーしか食べていない人間に見えてしまうというだけなんですね。

(なんかムキになってるっぽい文章だな…)

 

 

今回は、だいぶ前に購入したフライドオニオンを消費する目的で作りました

 

そんな訳で、カレー以外のものでも参ります。

 

材料(4人分くらい)

・豚バラブロック:400g

・茹で卵:4個

・フライドオニオン:70g

・サラダ油:適量

・青梗菜:適量

A(スープ)

・水:400cc

・醤油:大さじ2

紹興酒:大さじ1と1/2

・塩:ひとつまみ

・砂糖:大さじ1

 

 

 

マイ台所

久々に中華鍋の出番

一番最初に、卵を茹で始めておきます。

f:id:nozucurry:20201215002916j:image

 

 

 

豚バラ肉は1cm角ぐらいに切ります。

中華包丁で切ると、雰囲気が出ます。
f:id:nozucurry:20201215002930j:image

 

 

サラダ油を鍋で温めて、

みじん切りニンニクを加え香りが出てきたら、豚肉を加えて炒めます。f:id:nozucurry:20201215002937j:image

 

 

豚肉からこれでもかというくらい油がでます。

自身の油で豚肉の表面に、軽く焼き色が付くまで炒めます。

 

毎回中華鍋で肉を炒める時、肉が引っ付きがちなのですが、

中華鍋の初期設定ミスってるのでしょうか。

一丁前にブログ書いておいて、その辺のことはよくわかりません。
f:id:nozucurry:20201215002926j:image

 

 

肉に焼き色がついたら、

Aスターアニス・茹で卵を加えて、20分くらい煮込みます。

 

よく見たらわかるかと思いますが、ゆで卵ボロボロです。

剥くの下手すぎて一つ犠牲にしました。

f:id:nozucurry:20201215002909j:image 

 

いい感じに煮詰まってきたら、

オイスターソース・フライドオニオンを加えて5分くらい煮込みます。
f:id:nozucurry:20201215002919j:image

 

 

お好みの感じに水分を飛ばし

(分量外)などで味を整えたら、完成です。
f:id:nozucurry:20201215002934j:image

 

 

青梗菜もサッと茹でておきましょう。
f:id:nozucurry:20201215002923j:image

 

 

いい感じに盛り付けたら完成です。
f:id:nozucurry:20201215002906j:image

 

 

美味しいです。

料理って盛り付け半分ともいいますが

盛り付けもお味も満点ですね。

 

輝く豚肉のヴィジュアル。美しいですね。

 

 

スターアニスというスパイスを使用しているので

これはカレーだ!!!!

という人もいそうですが

 

私的には魯肉飯は魯肉飯です。

 

 

 

作り方を検索して、いろいろなレシピを参考にし

自宅にある調味料で作れる感じにしましたが

 

今回の作り方より、もっと簡単な作り方だったり

もっと本格的なレシピもたくさんあるので、いろいろ見てみると面白いですよ。

 

 

ごちそうさまでした。